Top > survival of the fittest

survival of the fittest

Survival of the fittest Edit

ゲームモードの一つ。日本語に訳すと「適者生存」。進化論の「(強弱ではなく)適応力の高いものが生き残る」という考え方。
大量のプレイヤーと同時にゲームを開始し、最後まで自分の tribe を残すことを目的とするゲーム。
1プレイの所要時間は70人プレイで1時間くらい、100人プレイで2時間ほどである。
映画「ハンガー・ゲーム」をかなり意識した(というかパクリな)ゲームモードとなっている。

Survival of the fittest をするために  Edit

Survival Evolvedとは別ゲームとして扱われているので、ストアページからインストールする。現在のところ無料なのでお試しあれ。

インストールが完了し、ゲームを起動すると左のメニューから「JOIN OFFICIAL」を選べば、公式サーバーに参加できる。ロビーは、FFA(一人プレイ)、2 Player Tribe、4 Player Tribeの3種類。それぞれ一覧からロビーに入り、規定数のプレイヤーが入るとゲームが始まる。

Lobby Edit

ゲーム画面に入ると、最初は普段のゲームの開始時と同じように自分のキャラをクリエイトすることになる。(初期設定はJoeやBobなどのデフォルト名なので、自分の名前でプレイしたければ毎回入力する必要がある)それが終わるとチーム編成タイム。ゲームに参加するプレイヤーが全員いるので、ここで 自分の参加する tribe を決める。チャット(Enterキー押下後タイピング)やボイスチャット(Bキーを押しながらマイクに向かって話す)を利用して意思疎通が出来そうな相手を見つけ出しチームを組もう。残念ながら外国人比率が非常に高いが、意外に簡単な英語で意思疎通が出来る。Skype等を使いながらリアル友達とやるのも非常に楽しい。Eキー長押しからのコマンドで、プレーヤーを自分のトライブに勧誘することができる。チームを組んだら/(スラッシュ)キーを押してtribeメンバーにメッセージを送ってみよう。

画面上部のカウントダウンが終了した時点でゲームが開始するが、その時点でトライブを組めていない場合は強制キックされるので、参加したければLキーを押し、「Create New Tribe」から一人でもトライブを組もう。これはFFA(一人プレイ)でも同様で、必ず一人トライブを作らなければならないので注意。

ゲーム開始 Edit

プレイヤー全員がマップ中央の高台からスタートする。このエリアの中央には様々な配給品があり、開始直後に中央にダッシュして配給品を手に入れるか、外にいち早く飛び出て他プレイヤーから遠く離れた場所に隠れるか、開始直後に駆け引きがある。(まんまハンガー・ゲームですw)
この後にどのような戦略で行くかはあなたのチーム次第。

ゲーム終了 Edit

自分が死亡する、もしくは最後の一人になった場合ゲームが終了する。リスポーンはない。トライブメンバーが生き残っていれば観戦できるので、応援したり見張ったりしよう。メンバーがインベントリを開いている間なども通常の視界なので、敵が来ていればSkype等で教えてあげよう。
また、時間切れギリギリになると端にある透明な壁が迫ってくる。この壁を超えるとカウントダウンが始まり、30秒間壁の外にいると死亡する。

このモードの特徴 Edit

通常のゲームと違ってキャラクターの成長を促進させる変更がなされ、更にプレイヤーの移動を促すようなイベントが追加されている。

Evolution Events Edit

一定時間毎(ゲーム内時間6時間毎?)にこのゲーム特有のイベントが起きる。起こるイベントは以下のリスト通り。

  • メガ寒波:Mega-Cold – 異常に気温が下がる。裸で外に居る場合、freeze状態になる。
  • メガ熱波:Mega-Heat – 異常に気温が上がる。clothフル装備かつ家の中でもhot状態。
  • メガ濃霧:Mega-Fog – 異常に濃い霧がかかる。数メートル先も見ることが出来ない状態。
  • 酸性雨:Acid Rain – 浴び続けるとダメージ+装備の耐久値が減る、赤い雨が降ってくる。屋根の下に身を隠すか、Healthを回復させ続けないと死に至る。(なぜか普通の雨と同様に革袋に補充して飲むことができる。サバイバーの胃腸強すぎ。)
  • 肉食獣降臨:Carnivore Dino Drop – プレーヤーの周辺にランダムに肉食恐竜が降ってくる。降ってくるのはラプトル数匹からレックスまで色々。強いペットがいないとかなり危険なイベント。恐竜が落ちてくるまで少しタイムラグがあるので、告知が出たら即走れば、ある程度の距離を取ることができる。
  • 草食獣降下:Herbivore Drop – プレーヤーの周辺にランダムに草食恐竜が降ってくる。通常は安全だが、拠点周りにブロントなどが来るとかなりジャマ。また、うっかり殴らないように気をつけよう。これもタイムラグがあるため、できるだけ拠点などの重要地点から離した位置に降らせたい。
  • 内なる獣性:Beast Within – All wild creatures become aggressive.(近くにいた恐竜すべてがアグレッシブ状態になり見境なくプレイヤーに襲い掛かってくる。肉食、草食関係なしにとにかく自分を見つけたら襲ってくるので注意。逃げても逃げた先でまた襲われるオチという事が多いので高い岩の上に逃げたりする方がオススメ。おそらくイベントの中でも最も厄介だと思われる。)
  • サバイバー追跡:Survivor Tracker – 自分の真上から強烈な黄色い光線が降り注ぎ、他のサバイバーから自分の居場所がバレる。光線は移動してもサバイバーを追跡してくる。光線の周囲は非常に明るくなる。
  • サバイバー暴露:Survivor Revealed – 同様に、各サバイバーの現在位置に黄色い光線が降り注ぐ。こちらの光線は追跡はせず、イベント開始時点の位置を示し続ける。2Player / 4 Playerモードで、真夜中に必ず起こるイベント。
  • 冷笑する猿:ARKtic Monkeys – プレイヤーの周辺に敵対的・テイム不可なMesopithecusが2匹降ってくる。ウンコ投げ攻撃も健在の上、Chitin Helmetを着けており、ある程度ダメージを受けるといったん逃げるためなかなかしぶとい。プレイヤーを優先して襲い、ペットにはあまり攻撃しない性質があるため、ペットに処理を任せると楽。倒せば、インベントリからChitin Helmetを奪える。
  • 大減収:Harvest Famine – オブジェクトから入手できるアイテムの量が減る。
  • 大増収:Harvest Bounty – オブジェクトから入手できるアイテムの量が増える。
  • 昼夜逆転:Day/Night Swap – 即時夜になる、もしくは昼になる。
  • スーパーコンテナ:Super Loot Crate – マップ中央のエリアにスペシャルコンテナが投下される。中には武器や道具が入っている。
  • テイム速度2倍:Double Taming – テイム速度が2倍になる。

レベルアップ時の成長 Edit

ステータスのレベルアップごとの上昇値が通常のゲームと異なる。変更は以下のとおり。

ステータスLv.1毎の上昇値
Health3.0
Stamina5.0
Oxygen未検証
Food未検証
Water未検証
Weight10.0
Melee Damage5.0
Movement Speed0.4
Fortitude6.0
Crafting Speed10.0

レベルアップ速度 Edit

非常に速い速度でレベルが上がる。適当にアイテムを取りながら10分ほどするとそれだけでレベルが10を超える。

エングラム変更 Edit

エングラムの種類に変更が加えられており、また、規定レベルに達すれば自動習得する。クラフトレシピも変更されており、全体的に簡略化されている。

テイミング Edit

テイミング時間はかなり短縮されている。また、テイミングが完了した恐竜はサドルを自動的に装備している。

死の壁 Edit

ゲームマップの端に透明な死の壁(Wall of Death)があり、時間経過とともに内側へ移動してくる。この壁を超えると継続的にダメージを受けキャラクターが死亡する。壁の縮小速度は時間経過とともに速まり、最終的にはサバイバーの全力疾走でギリギリ追いつけるくらいの速さになるため、余裕をこいているとあっさりエリアオーバーで死んでしまう。

コツ Edit

序盤はとにかく槍・服・矢など必要な道具を揃えることに集中し、準備が整ったら鉄鉱石がある場所や、強い肉食恐竜がいる場所に拠点を構え、銃のクラフトや強力な恐竜のテイミングで戦力を整えよう。時間がなくなってくると、見えない壁がかなりのスピードで迫ってくるので、行動は余裕を持って行おう。

このゲームの勝利条件は「最後まで生き残ること」であり、「他プレーヤーを倒すこと」ではない。特に序盤は、他プレーヤーと戦って勝ったとしてもダメージは避けられないので、さらに別のプレーヤーや肉食恐竜に出逢ってしまうとおしまいである。万全な体制でなければ、敵に出くわしてもできるだけ戦闘は避けて、森の中などに逃げ込むほうがよい。

ただ、敵トライブを殲滅できれば、大量の経験値が手に入る上、敵が持っていたアイテムやペットもすべて自分のものにできるなど、メリットは大きい。(トライブメンバーが全滅したはぐれ恐竜は、サドルがあるのに旗がついていない状態になっており、近づいて「E」キーで自トライブのものにできる。)戦うか逃げるか、慎重に決断したい。

コメント Edit

  • 新ランチャーきて前よりわかり易くなったね -- 2016-03-18 (金) 00:09:08
    • 変更点はレシピ自動習得、初期ウェイトが倍、デフォで旗付きサドルかな。まだ数回しかやってないけど -- 2016-03-18 (金) 00:12:09
  • 優勝するためのコツってありませんか?細かく指南してくださると嬉しいです。 -- 2016-04-08 (金) 15:44:45
    • 最初の方死なないで 恐竜仲間にして装備整えて時間ぎりぎりで真ん中で戦うだけ -- 2016-04-12 (火) 06:41:28
    • ソロの勝ち方教えたらいいか チームの方教えればいいかわからん -- 2016-04-15 (金) 11:41:48
  • http://steamcommunity.com/groups/arkfitjpスチームにコミュを作ったので良ければどうぞ。 -- 2016-04-30 (土) 12:04:51
  • 更新おつ。かなり分かりやすくなったね。これで日本人プレイヤーも増えるといいな -- 2016-05-07 (土) 20:58:33
  • ps4版いつでんだよ、、、 -- 2016-07-02 (土) 22:43:02
  • sotfでオイルってどうすれば手に入りますかね… -- 2016-07-13 (水) 03:44:02
    • 開始地点から一番大きい山までのルートにある川の底にあったはず -- 2016-07-28 (木) 14:57:57
      • ピラニアに注意! -- 2016-07-28 (木) 14:58:47
  • だれかFittestでトライブ組んでくれる人居ない?ここのページに書かれてるスチームのコミュに参加したけど、過疎っててあんまりプレイしている人居ないっぽい・・・ (T-T -- 2016-07-30 (土) 16:12:50
    • ロビーでひたすら日本人に呼びかけるのが一番早いかもね。 -- 2016-08-02 (火) 19:16:00
      • 今まで何人か日本人らしき人(アカウントがJapanになってる人とかカタカナ表記の名前の人)に話しかけたけど、みんな無反応だったりガン逃げされたりで全然コミュニケーション取れんのよ… (^^; -- 2016-08-02 (火) 19:47:43
      • 無反応は離席してるのかも。steamでメッセージ送って誘ってみては? -- 2016-08-03 (水) 19:02:11
  • スコアって定期的にリセットされるの?さっきinしたらスコアが初期値の1500になってたんだが・・・ -- 2016-08-05 (金) 16:14:44
  • 弓が当たらない。というか当たっても当たった判定になってない・・・。 -- 2016-08-20 (土) 15:34:51
  • これソロモード?だと作業台とか作れないよね?弓矢で戦うしかないってことかな? -- 2016-09-20 (火) 01:10:17
    • なんで作れないと思ったんだ・・・普通に作れるよ。その気になれば旋盤まで作れるよ。 -- 2016-09-23 (金) 16:35:30
      • 自分に出来ないことは他人もできないと思い込んでるからか -- 2018-01-04 (木) 21:33:00