KAITEN FX Mk.0

前口上ネタバレ

カイテンジャーの本拠地へ向かえ!
やっ、久しぶり先生。
なあに、その表情?急に私が出てきてびっくりした?
ふふっ、どっかの誰かさんを期待してたなら残念。今は可愛い可愛いモモカ様のターンだから。(パリッパリッ)
そういうわけで……お仕事だよ、先生。
キヴォトスでも有名な指名手配犯である「カイテンジャー」、最近あいつらの本拠地を突き止めたの。
まーた何か、危なそうなことを企んでるみたいでさ。
それが具体的にどういうものかは分からないけど、あいつらが今まで奪ったお金だけでも、違法な兵器を幾つも作れるレベルだし。
やたらとでかい武器の設計図やら、最新のエンジニアリング技術が使われた新しい金属素材やら……そういうのも色々と盗まれててね。
そんな莫大な資本と技術を使って……さて、何をしようとしてるんだか?
まっ、どうせろくでもないことだろうね。殊勝にもキヴォトスのために役立つことを、ってわけでもなさそうだし。
というわけで都合が良……や、親切なシャーレの出番ってわけ。
カイテンジャーの本拠地に向かって、あいつらの計画をぶっ壊してきてもらえる?何が出てくるかはわからないけど、まあシャーレなら大丈夫でしょ。(パリッ)
ふふっ。じゃあ頼んだよ、先生。

そうりきせん情報

先生、こんにちは!そうりきせんのお時間です👊👊👊
KAITEN FX Mk.0の攻略について、先生に代わってアロナちゃんが解説します👊

ボス情報

地形防御タイプ制限時間
市街地 / 屋外軽装備3分
難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
NORMAL17カイテンジャー: 120,000
KAITEN FX Mk.0: 200,000
40
HARD25カイテンジャー: 250,000
KAITEN FX Mk.0: 450,000
60
VERYHARD35カイテンジャー: 500,000
KAITEN FX Mk.0: 1,000,000
80
HARDCORE50カイテンジャー: 1,300,000
KAITEN FX Mk.0: 1,700,000
100
EXTREME70カイテンジャー: 5,000,000
KAITEN FX Mk.0: 7,500,000
120

他のそうりきせんと違って制限時間は3分です👊注意してください👊
前半にカイテンジャー、後半KAITEN FX Mk.0と戦闘になる2フェーズ構成です👊
カイテンジャーの体力を削り切るとフェーズが切り替わります。
カイテンジャーにグロッキーゲージ、ATGはありません。
後半戦のATGは🖕分でMAXになります。

カイテンジャー

共通のHPを持っていてどのカイテンジャーを攻撃してもゲージが減ります。
つまり、範囲攻撃で複数のカイテンジャーにダメージを与えるとダメージが倍増するので、範囲攻撃が得意な生徒さんを選びましょう👊
また、彼女らは個別にスキルを持っていて一定時間ごとに仕掛けてきます。
スキルは🖕分毎に全員のスキルが揃うので、その際に範囲挑発・気絶・恐怖スキルを使うと一挙に無効化できるので効率が良いです。

  • 熱血のレッド(AR)
    まぐろ🍣さんです。
    20秒毎に挑発してきます。安い挑発に乗ってしまうとEXスキル途中でも問答無用で敗北者(キャンセル)されます👊
    挑発は10秒間続き、その間はEXスキルの発動も出来ません。
    しかし、なんと水着ヒナさんの気絶付きノーマルスキルも偶然!20秒毎ではありませんか!🍣さんの近くに配置してあげれば勝手に全部封殺してくれます!
    回避が高いので命中の低い生徒さん(特にヒビキさんやムツキさん)で狙わないようにしましょう。
  • 純情のピンク(RL?)
    エビ🦐さんです。
    30秒毎にカイテンジャー全体に攻撃力上昇バフをかけます。
  • 気合のイエロー(SR)
    たまご🍳?さんです。
    15秒毎に一番近い生徒さんに高倍率の攻撃をしてきます。
  • 冷徹なブラック(HG)
    うなぎ………うなぎ🐍さんです👊👊👊🖕
    12秒毎に一番近い生徒さんに防御デバフ付きの攻撃をしてきます。
  • 休出のグリーン(MG)
    アボカド🥑さんです。
    20秒毎に直線範囲に攻撃してきます。範囲なので盾の後ろにいると帰宅準備していることもしばしばあります。
    アボカドにわさび醤油をつけて食べると🍣の味になるってジュンコさんが言ってました👊
    ちなみにアロナに休日はありません👊

KAITEN FX Mk.0

所持スキル種別効果
無限回転・SUPER海老マシンガンEX右腕(ピンク):円形範囲内の敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ
無限回転・HYPER鰯ミサイルEX胸部(レッド):敵全体に対して、攻撃力の300%分のダメージ
無限回転・ULTRAお皿シールドEX左腕(グリーン):被ダメージ量を50%減少
生徒たちの攻撃系Exスキルによって攻撃を合計10回当てることで即時解除が可能です。
無限回転・FINAL鯖スラッシュEX敵全体に対して、攻撃力の400%分の回避不能ダメージ
心を燃やせ……まだまだ回れる!ノーマル20秒毎に右腕(ピンク)、胸部(レッド)、左腕(グリーン)の順にパーツが活性化。
パーツが活性化すると、右腕(ピンク):攻撃力を50%増加
胸部(レッド):Exスキルの攻撃時、相手に気絶状態を付与(5秒間)
左腕(グリーン):防御力を1000増加
パーツが活性化している状態で一定のダメージが蓄積されると、そのパーツは破壊されもう活性化できなくなります。
また、破壊されたパーツのスキルは、その後発動することができなくなります。
  • 心を燃やせ……まだまだ回れる!
    活性化の順番は固定、時間通り変化していきます。現在の状態は足元の円の色で分かります。
    各効果を簡単に言うと
    ピンク🦐
     いたいです。「無限回転・FINAL鯖スラッシュ」が飛んでくる合図です。
    レッド🍣
     気絶します。「無限回転・HYPER鰯ミサイル」は撃たないでほしいです。
    グリーン🥑
     かたいです。EXを撃つのは我慢しましょう。
    🍳さんと🐍さんは🦿🦿なので攻撃できません👊
    改良型のMk.🖕の登場が待たれますね。
  • 無限回転・SUPER海老マシンガン
    👊👊👊👊
    タンク役だけに当たるのでずっとこれだけやってほしいです。
  • 無限回転・HYPER鰯ミサイル
    👊👊👊
    👊👊👊
    👊👊👊
    👊👊👊
    ピンク🦐活性化状態の時以外はあまり痛くありませんが、レッド🍣活性化状態で撃たれると全員気絶してしまいます。
  • 無限回転・ULTRAお皿シールド
    ダメージが半減してしまうタイムアタックの敵です👊
    解除条件のEXスキルは発動回数ではなくhit数です。
    シロコさん(10hit)やアズサさん(13hit)など多段hitが望める生徒さんを選んでいくといいでしょう。
  • 無限回転・FINAL鯖スラッシュ
    ATGゲージがMAXになったあと必ず使用してきます。ATGは1分でMAXになるため、発動時は必ずピンク🦐が活性化状態になっています。
    Extremeでもダメージは15000程度なのでHPさえ維持していれば帰宅することはありません。
    ちなみに回避不能とありますが、岩陰に隠れていると回避できます。

最強そうりきせんランキング

STRIKER

名前攻撃
属性
地形適応クラス備考
市街屋外屋内
アカネ?貫通AAD/Bサポーター防御デバフとスキル回し要員です。
アズサ爆発BDS/SSアタッカーEXLv5で2023%という高倍率ですが、アズサさんの攻撃力はあまり高くありません。
このEXスキルの強さは小ダメージ12hit+大ダメージ1hitするのでサブスキルが13回発動するところにあります(サブスキルLv10で+1150.5%)。
hit数が多いので「無限回転・ULTRAお皿シールド」の被ダメージ50%減の効果を即時解除することができます。
サブスキルの発動条件のデバフは何でも良いので、水着イオリさんなどと同時に編成するとほぼ常時発動可能です。
ノーマルスキルで防御デバフが掛けられるのでサブスキルの発動条件となる上に部隊全体のダメージの底上げまでできます。すごすぎです👊
アル爆発S/SSBDアタッカーツバキさんの挑発を使って工夫をするとカイテンジャー3人に爆風を当てることができます。
イオリ(水着)?爆発BS/SSDアタッカーEXスキルは3hitしますが、貫通の頃の彼女はいません。3hitで表記通りの倍率ですので使わなくていいです👊
ノーマルスキルとサブスキルだけですごいダメージを出してくれますのでそこに埋まってて🧜🏼‍♀️貰って下さい。
イズミ(水着)?爆発BAC/BアタッカーEXスキルは独特な範囲攻撃で最大5人、つまりカイテンジャー全員に👊します。
さらにhit時に気絶付与がつくのでカイテンジャーのスキルを封殺するのに非常に役に立ちます。
ダメージ倍率はEXLv5で532%×5で2660%と高いのですが、本人の攻撃力は低めなのが残念ですね。
コハル?爆発DS/SSBヒーラー現在唯一のヒーラーストライカーです。つまり、スペシャル枠を空けられるのでいつもの二人が編成できますね!
ノーマルスキルはHP50%以下という条件がありますが、20秒毎にコスト不要で回復出来ます。これはEXを使わずとも戦線を維持できるほど強力です。
シュン?爆発S/SSBDアタッカー普段は主にノーマルスキルでのコストブースト(Lv10で+3.8)目的で起用されることが多い生徒さんです。3.8を稼ごうとすると通常約9.04秒かかります。
今回はカイテンジャーに対してサブスキルの中型特攻も生きます。(Lv10で96.4%の追加ダメージ)
詳しくは攻略情報で解説しますが、今までの上位編成では必須な生徒さんでした。
シュン(幼女)?爆発S/SSDBアタッカー元の姿からとても…?す、少しだけ若返っているのにも関わらず攻撃力はアリスさんに次いで2番目の高さです。
その高い攻撃力をサブスキルで最大65.7%引き上げるので、その状態に合わせてEXスキルを使用するととても高いダメージが期待できます。
癖が強いので最大限活用するのが難しい生徒さんですね。
シロコ爆発S/SSBDアタッカーEXスキルはhit数が10なので「無限回転・ULTRAお皿シールド」の被ダメージ50%減の効果を即時解除することができます。さらにコスト2という低燃費。
EX倍率は低いですが、攻撃力が高めなのでコストに見合ったダメージは稼いでくれます。
セリカ爆発AD/BAアタッカーシロコさんと同じくスキルコストが2なのでEXを回すことが出来ます。
瞬間火力はありませんが、EX5の攻撃力補正は星5Lv70で2000を超えます💪のでスゴいダメージを稼いできてくれます。
Hでたくさん神名を稼げますが💳は稼げません。
ツバキ貫通AAD/Bタンク高HP高回避、さらにカバン装備と現状最強タンクの生徒さんです。EXスキルでカイテンジャーのスキルを封殺することもできます。
ネル(バニーガール)?爆発BS/SSDタンクEXLv3から加えて挑発が付きますので、範囲攻撃しつつカイテンジャーのスキル封殺が可能になります。
タンクとしてはHPが低めなのですが、それを補うEXスキルのシールド、カバン装備と高回避によりExtremeでも心強い盾となってくれるでしょう。
ヒナ?爆発S/SSCCアタッカーEXスキルのコストが7と重いのでEX使用は非推奨です。
しかし他のスキルが攻撃力増加👊攻撃速度増加👊追加ダメージ👊と盛り盛り💪なので立っているだけでいい仕事をしてくれます。
ヒナ(水着)?爆発BS/SSDアタッカー水着を着ただけでEXスキルコストが半分以下の3になりました。ついでになぜか攻撃力も増えています。神秘ですね。
倍率はEX5で441%と大幅に減ってしまいましたが、カイテンジャー4~5人には当てられるので彼女らに対しては特攻と呼べるのではないでしょうか。
ノーマルスキルに気絶付与が付いていて、なんと🍣さんの挑発スキル周期と一致していて勝手に気絶させてくれます。
スキルモーションは長いのでノーマルスキルと被せてしまうと周期がズレてしまうので気をつけてください👊
ムツキ爆発AAD/BアタッカーEXスキルは3hitします。ノーマルスキルで高倍率な地雷を3つ設置でき、カイテンジャー戦ならば編成によりますが最初から3個当てることが出来ます。
編成順については他のメンバーによって大きく変わるので試行錯誤して下さい👊
セリナさんなどでほんの少しだけ前に誘導してあげるだけでロボにも3個全部当てることができます。

SPECIAL

名前攻撃
属性
地形適応クラス備考
市街屋外屋内
カリン貫通DS/SSBアタッカーこのそうりきせんでは攻撃力上昇のサブスキル目当てで起用されますので、EXスキルは使いません。
コタマ?爆発AC/BBサポーターいつもの攻撃力バフ要員です👊
ジュリ爆発CBAサポーターカイテンジャーを最大4人一箇所に誘導することが出来ます。
ただし元の位置から離れすぎると戻っていってしまうので集める場所には注意してください。
セリナ神秘ACBヒーラーEXコストを抑えつつ前線維持やタンクさんやムツキさんの誘導を行える万能ヒーラーさんです。
ヒビキ爆発S/SSBBアタッカーカイテンジャー、FX両方で多数のhitが望めるためメイン火力としても重宝されます。
サブスキルの会心ダメージバフも強力無比なので編成できるのならば出来る限り起用しましょう。

攻略情報

前半戦と後半戦では適正の高い生徒さんが対複数から対単体へと変わります。
生徒さんに余裕があり、より上位を狙いたい場合はカイテンジャーを倒した瞬間にギブアップすることをおすすめします。
スコアは戦闘時間のみを対象に計上されるので時間効率が良くなり、結果的にスコアアップに繋がります。

  • 🍣
    • 編成
      カイテンジャー戦の編成は非常に繊細で難しいです。
      武器の射程距離、ポジション(FRONT,MIDDLE,BACK)そして遮蔽物使用の有無に大きく影響され、
      順番一つ入れ替えただけでカイテンジャーの位置が微妙に変わってしまってEXスキルの範囲に収まらなかったり、射程外になってしまったり…
      適正が高い生徒さんだけを集めてもスキルがまともに使えないというジレンマに陥ります。
      今は他の先生の編成が丸見えなのであまり頭を悩ます必要がないのが幸いですね👊
      新しい編成を見つけ出すには実際に編成して出撃するしかありません。いろいろ試行錯誤頑張ってください👊

      ムツキさんの地雷を当てたい場合は🥑さんの前、編成順では最も左に配置しましょう。🍣さんや🐍さんは回避が高いので避けられてしまうのでおすすめできません。
      水着ヒナ?の場合は🍣さんの前(編成する生徒さんによって位置が大きく変わるので色々試して下さい👊)に配置すると挑発スキルをすべて封殺してくれます。
       ※EXスキル中にノーマルスキル使用時間が来てしまうとその分だけ恒久的に遅れが生じてしまうのでスキル使用時は時間を意識して下さい👊

    • 戦術
      爆発属性の範囲攻撃はほとんどが円形範囲で、複数に当てるには広がりすぎていてほとんど巻き込むことが出来ません。
      範囲攻撃を複数当てるには敵を集めるしかないのですが、直接敵を移動させるEXスキルはジュリさんしか持っていません。
      貴重なSPECIAL枠は他に使いたい…そんな先生に抜け道が少しだけあります。
      1.生徒さんを敵と密着させる
       誘導できるセリナさんや自力移動できるバニーネル?さんなどでカイテンジャーに密着することで相手を移動させることが出来ます。
       ただしこれは相手がリロード中という条件があり、移動のタイミングが非常に難しいです。また移動する方向なども着地点から計算されるので狙って行うのはかなりの練習が必要です。
       ちなみに味方でも起こせます。味方のリロードタイミングを把握しないと使えませんが、シロ&クロ戦ではイズナさんのEXを使って他の生徒さんを爆弾から逃がすのに使えるテクニックです。
      2.挑発して呼び寄せる
       🐍さんをツバキさんのEXを範囲ギリギリで捉えると少しだけ寄ってきます。これを使うとアルさんのEXで3人攻撃できます。
       🐍さんはHG所持のため射程が短く、ツバキさんに寄らないと攻撃できないため移動が起こります。試していませんが、ヒフミ?さんのEXでも可能かもしれません。
  • 🤖
    全体的な攻撃力は控えめな印象があります。
    Extremeの「無限回転・FINAL鯖スラッシュ」でもHP半分くらいしか減りませんので、範囲回復が出来るヒーラーさんが一人居ればなんとかなるでしょう。
    しかし、使ってくるEXスキルは完全ランダムなので🙏お祈り🙏ポイントです。
    レッド🍣活性化状態の「無限回転・HYPER鰯ミサイル」や「無限回転・ULTRAお皿シールド」は遅延行為なので絶対許しません👊👊👊👊👊

    ・EX1回で「無限回転・ULTRAお皿シールド」解除ができる生徒さん(例)
    名前攻撃属性EXコスト
    シロコ爆発2
    アズサ爆発5
    ネル貫通2
    ネル(バニーガール)?爆発4
    ヒナ(水着)?爆発3
    マキ貫通5
    あまり変なスキルばかりやって来たらリスタートしましょう👊👊👊

    活性化の順番は固定20秒ごとにピンク🦐→レッド🍣→グリーン🥑→ピンク🦐と変化していきます。
    ピンク🦐とレッド🍣はこちらから能動的に出来ることはありませんが、グリーン🥑の時は防御が1000上昇するので、
    EXスキルは我慢して活性化部位が変わるのを待ちましょう。

HardCore

👊

Extreme

👊