Top > Clan

Clan

概要 Edit

Clanは、複数のプレイヤーが集まって仲間となる仕組みです。基本的に複数のプレイヤーで構成されますが、1人でもClanとして存続、活動することができます。

機能 Edit

Clan Chat Edit

Enterを押してチャット欄を開き、Clanタブを選択するか/c を冒頭に置いてメッセージを打つと、Clanのメンバーにのみ見えるチャットを行えます。そのClanのメンバーであるならば、どこの星系に居てもClanチャットが表示されます。

Clan Instance Edit

Warp Gateから別の星系に行く時、行き先の星系でFriendly、HostileなどInstanceの種類を選択しますが、この選択肢でClan Instanceを選択できるようになります。Clan Instanceには、

  • Clanのメンバーのみが入ることができる
  • Hostile Instance同様にプレイヤー間の攻撃が可能になっている(同Gloupのプレイヤー同士は攻撃は当たらない)
  • 敵NPCの落とすSpace JunkがFriendly Instanceに比べて20%減少する(Crateの量は変わらない)
    という特徴があります。

Co-op Survival? Edit

星系マップでArreniusの左隣にあるCo-op Survivalをワープ先とすると、特殊なゲームモードであるCo-op Survival?を開始します。
Clanのメンバー同士で同時に参加でき、Rank毎に定められる条件を満たして上昇するRankとともに強化される敵軍に対し、どれだけ生き残り高いRankまで上り詰められるかに挑戦します。
Rankが上がれば敵のLvも上がり、高LvのArtifact?を入手するチャンスになります。

Planet Wars? Edit

Warp Gateから別の星系に行く時、Hostile Instanceを選択するとプレイヤー同士での攻撃が有効になっている星系に入ることができます。
Hostile InstanceでClanが惑星の取り合いをするのがPlanet Wars?です。マップを開いて、名前が緑色になっている惑星は着陸してClanの支配下に置くことができます。
積極的に行うことでClanとプレイヤーに多くのTroonがもたらされます。

Rank Edit

ClanのメンバーにはRank1からRank4の4段階のRankが設定されます。Rank1はClanのリーダーで、1つのClanに1人しか存在できません。
Rank 2、Rank1のメンバーはClanへの参加申請の承認が可能になります。
それぞれのRankにはClanの設定でClan固有の名前を付けることができます。

Clanを作る Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、Create ClanボタンをクリックするとClanを作成する確認ダイアログが出ます。Clan作成には200Fluxを消費します。BuyボタンをクリックでClanが作成されます。
Fleelancer menu.png
Clanの設定を行いClanの見た目を変えられます。

既にあるClanへ入る Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、入力欄にClan名を入力してSearchボタンをクリックすると、検索結果のClan一覧が表示されます。
Clan search result.png
名前が完全一致しないと検索に引っ掛かりません。特に、星系に居るプレイヤー一覧players.pngのプレイヤー名の下に表示されるClan名は階級名と併記されていることに注意してください(ooo in XXXXXとなっていれば、oooが階級名、XXXXXがClan名)。
Leaderboardleaderboard.pngボタンからClanのランキングを見て、入りたいClanを探しクリックでもClanへ入る手続きに移れます。
Clanに入ったメンバーは個人で持っているTroonはそのままですが、元居たClanでTroonを稼いでいたとしてもClan内Troonは0からのカウントになります。

項目をクリックでそのClanのClanメニューを開きます。自分が今無所属(Freelancer)であれば、上部にJoin Clanボタンが出ています。これをクリックし、申請画面に移ります。
Clan menu join clan.png

申請する際にメッセージを添えて送ることができます。既に英語のメッセージが入っている状態になっていますが、日本語の入力も可能です。
Clan pend application.png

入力欄からはみ出す長い文章を打ち込むことも可能です……
Clan pend application long message.png

申請が相手Clanに承認されるとチャットにこのようなメッセージが表示されます。この状態ではまだClanに属してはいません。
Application accept message.png

Warp Gateから星系を移動するなどのLoadingが挟まる行動を行うか何かすると、Clanに入るかどうかの最終確認ダイアログが出ます。
Application accept dialog.png
Great!ボタンをクリックすると、晴れてClanの一員となります。
Join clan message.png

Clanを抜ける Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、上側にあるLeave Clanをクリックすると現在のClanを抜けます
Clan menu joined clan.png
既に貯まっているClanのTroon総量は、メンバーが抜けても変化しません。

Clanへの参加申請の承認の仕方(ClanのRank 2以上のメンバーのみが行えます) Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、Handle Applicationsボタンをクリックし、申請一覧画面に移ります。
Clan menu leader.png

参加申請を出したプレイヤーの一覧が表示されます。名前、Lv、集めたTroon量を確認できます。
Application default.png

マウスカーソルを当てると申請を出すときに添えられたメッセージとともに、承認するか(Accept)、却下するか(Decline)の選択ボタンが表示されます。
Application mouse over.png

Acceptボタンを押すと承認となり、相手がClanへの参加を決めるのを待つ状態になります。Declineボタンで承認を取り下げることもできます。
Application accept.png

ClanメンバーのRank昇格、降格(ClanのRank 2以上のメンバーのみが自分未満のランクのメンバーに対して行えます) Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、リーダーと自分以外のClanメンバーにマウスカーソルを当てるとそのメンバーの昇格、降格を操作するボタンが表示されます。
Promoteで昇格、Demoteで降格します。
Promote Demote Kick.png

ClanメンバーをClanのリーダーに任命(Clanのリーダーのみが行えます) Edit

階級がRank2のメンバーにマウスカーソルを当てるとそのメンバーをClanのリーダーに任命するボタン(Promote to leader)が表示されます。ボタンをクリックするとリーダーに任命します。
Promote to leader.png

この際、自分がリーダーでなくなることについて警告が出ます。
Promote to leader dialog.png
新しいリーダーを任命した後、元のリーダーはRank 2のメンバーになります。

ClanメンバーのKick(強制除名 Clanのリーダーは他のすべてのメンバー、Rank2のメンバーは自分未満のランクのメンバーに対して行えます) Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、Clanメンバーにマウスカーソルを当てて出るKickボタンをクリックすると、そのメンバーをClanから強制除名します。
Promote Demote Kick.png

Clanの名前などの設定(Clanのリーダーのみが行えます) Edit

clan.pngボタンをクリックするか、デフォルト設定ではBキーで開かれるClanメニューで、Edit ClanボタンをクリックするとClan設定画面に移ります。
Clan menu leader.png

NameにClanの名前、各Rankに階級名、DescriptionにはClanの説明を書きます。Randomize ColorボタンはClanのテーマ色をランダムに決定します。その左の入力欄でRGB値により色を調節できます。Save Settingボタンで変更を保存します。
Clan edit.png

クランメンバーのランクごとの権限まとめ Edit

Rank参加申請の承認昇格、降格リーダー任命Kickクランの名前などの設定
リーダー
Rank2Rank3以下対象×Rank3以下対象×
Rank3×××××
Rank4×××××