Top > FAQ

よくある質問

項目

よくある質問 Edit

ゲームを始めたばかり Edit

登録して始めたらいきなり3つの船を突き出されてんだけどどれ選ぶんだ Edit

普通はしばらくの間乗り回すことになる船です。どれを選んでも産廃ではないので、デザインで決めてもいいです。

船のステ―タスの意味がわからん Edit

基本4ステータス(Base stats)

  • Health
    • 0になると死ぬやつです。ここに入るダメージはArmorの値分減ります。
  • Armor
    • Healthに入るダメージを数字分減らします。
    • これの値を削ってくる攻撃もあります。
  • Shield
    • 0になるとHealthにダメージが入るようになります。
  • S.regen
    • Shieldを1秒ごとにこの値ずつ回復します。
    • 始めの3つの船の選択画面でSpeedって表示されてる気がします。

船のことについて詳しくはShipのページに書きます(まだ書いてない)

画面左上で顔アイコン付きダイアログが出てた Edit

  • Story Missionが始まった時やStory Missionに進捗があった時に出ます。
  • 何らかの選択肢が出たりはしないです。
  • 緑のボタンを押すと、報酬を受けるなどしてダイアログが閉じます。

目的地の場所が分からん 自分の居場所が分からん Edit

  • Mキーか、画面下のメニューバーの一番左(丸マークのアイコン)のボタンをクリックでSystemのマップが出ます。
  • マップ上で"AF Armoury"のような宇宙ステーションや"Warp Gate"、各惑星をクリックすると現在地からの直線航路が出ます。
  • 直線が出ているままマップを閉じると、矢印で方角を示してくれます。
  • 残念ながら、別のSystemの惑星や施設の一覧を得たり、特定の惑星がどこのSystemにあるか見る方法はゲーム中にはありません。どうしてもわからない、思い出せない場合はWikiを見たり片端からジャンプして回ったりして探しましょう。

白い玉にぶつかって死んだ Edit

  • 彗星です。当たると大き目のダメージを受けます。ほかに太陽やブラックホールに触れても同じ目に遭います。
  • 彗星は画面左下のレーダー上では青い小さな点で表示されます。
  • 彗星についてはある程度強くなればダメージ量は無視できる程度になります。

敵NPC関連 Edit

自機/敵機がいきなり変な方向に移動した 一瞬操作できなかった Edit

  • 大体ラグです。人が多いときや通信環境が不安定なときなどによく起こります。
  • 自機側は、最後の瞬間の入力がラグった間中ずっと続きます。撃っている状態なら撃ちっぱなしになる、キー操作で旋回しているときは回りっぱなしになるなどです。
  • 敵機(NPC)側はその間もサーバー側で行動が続きます。やりたい放題容赦なしです。

敵が変な方向を向きながら武器を撃ってくるときがある Edit

  • ラグ等により敵の位置が今表示されている場所からずれています。
  • じきにサーバー側と答え合わせされ、敵がワープしたりいきなりダメージを受けたりするので心構えしましょう。

敵が湧く丸いのを壊したんだけど、どれくらい待てば復活する? Edit

  • Spawnerといい、何分かすれば復活します。
  • 場所によって復活までの時間は異なります。

Spawnerから敵が湧かなくなったんだけど、どれくらい待てばまた湧く? Edit

  • そのSpawnerと、該当の敵によって復活までの時間は異なります。
  • Mini BossについてはSpawner側の復活時間の方が短いことが多く、Spawnerが復活すれば敵も即湧くので破壊してしまった方が待ち時間が少ない場合があります。

マップ上に赤いドクロマークで表示される敵がいる Edit

  • そのSystemのボスです。ボスが出ないSystemもあります。
  • Story MissionやTimed Missionのターゲットになります。
  • 倒すと多くのArtifact、資源、Data Chip、ボスによっては武器を落とします。
  • 倒しても一定時間で復活します。復活時間、地点はボスによって違い、場所がランダムなものもいます。

マップ上では普通の赤い点なのに、近くの敵と様子の違うクソ強い敵がいた Edit

  • Mini-Bossと呼ばれるものです。大体は単独ですが、ものによっては複数個体います。
  • 見えるSpawnerから湧くものと虚無(見えないSpawner)から湧くものがいますが、いずれにしてもほとんどは湧き地点が決まっています。
    • 湧くSpawnerがいくつかの候補からランダムに決まるもの、周回コースがランダムに決まるものもいます。

青/赤/オレンジ/緑/金色に巨大化した画像を背負っている敵がいた Edit

  • Aura、つまりオーラですが、色に応じて各ステータスが強くなっています。

ドロップ関連 Edit

レアドロップみたいなのはあるの? Edit

  • 敵によっては、一定確率で武器を落とすよう設定されています。
    • 武器は赤いCrateに入っています。

種類が同じなのにあの辺の敵だけ落とすものが違う Edit

  • 同じ種類の敵でも、湧きポイントによって違うjunkを落とすようになっている場合があります。
  • 更に、敵によっては、特定の場所に湧く個体でたまに金のCrateや青のCrateを落とすようになっている場合があります。

ゲームシステム関連 Edit

死んだんだけどペナルティは何? Edit

  • いくらかのXP(レベルアップのための経験値)とカーゴの中身を失い、復活まで10秒待たされます。
  • 復活地点は最後に訪れたSafe Zoneになります。
  • カーゴの中身は死んだ地点にバラまかれ、誰でも拾える状態です。

死んだんだけどXP失ってないよ? Edit

  • ゲームを始めたころはXP Protection?というボーナスが掛かっています。
  • このボーナスが掛かっている場合、死んでもXPをロスしません。
  • 数日で切れます。各ボーナスが今有効かどうかは、画面下のHealth/Shieldバーの右に並んだアイコンで確認できます。
    マウスカーソルを当てて出るダイアログにtrueと表示されるものが有効で、falseと表示されるものは無効です。

画面左上に英語等が流れている Edit

  • プレイヤーがチャットしたりするところです。
  • Groupに誘われる、Friend申請されるなどのシステムメッセージもここに流れます
  • 詳細はチャットページに書きます(まだ書いてない)

チャット欄に、(相手プレイヤー名) has invited you to a group. Type /y to accept って文章が出た Edit

  • 相手プレイヤーから、そのプレイヤーが属するGroupに誘われています。
    • これを了承し、相手のGroupに入るには、Enterを押してチャット入力欄を開き、/yと打ち込んでEnterします。
    • Pキーまたは画面右下のPlayersボタンを押すと出る画面で、相手Groupのメンバーの横に出るjoin groupボタンをクリックでも入れます。
    • join groupの下の、declineボタンを押すと拒否します。
      拒否したことについて相手にメッセージが出たりはしませんが、応答を待っている間暗転していた相手側のadd groupボタンが再びアクティブになるので、拒否したかどうかは分かります。
      拒否しても、相手はある程度時間を置けば、再びあなたにadd groupが出来るようになります。

Groupって何? Edit

  • 戦果をGroup内のプレイヤーで分け合うのに便利なシステムです。
  • 敵を倒した時、近くの同Groupプレイヤーと経験値を共有します。
    分けたからと言って自分の取り分が減ったりはしません。
  • 敵を倒した時、近くの同GroupプレイヤーとKillを共有します。
    暴れているプレイヤーの近くを漂っているだけで、敵討伐Missionが完了したりします。
  • 敵のドロップは同じGroupの誰でも拾えます。
    • 誰かが拾うと他の人は拾えなくなります。誰が何をどれだけ拾うかは事前に相談したり空気を読み合ったりしましょう。
    • 相手の了承無く横からドロップをかっさらっていくのは基本的にマナー違反とみなされます。そう英語Wikiにも書いてあるので仕方ないです。

チャット欄に、(相手プレイヤー名) wants to add you as a friend って文章が出た Edit

  • 相手プレイヤーからFriendの申請を受けています。
    • これを了承しFriendになるには、Pキーまたは画面右下のPlayersボタンをクリックで出る画面の、相手プレイヤーの右に出るaccept requestボタンをクリックします。

Friendって何? Edit

  • 相手のログイン確認、居場所確認等に便利な各種機能が有効になります。
    • 今オンラインかどうかが分かるようになります。
      • Pキーまたは画面右下のPlayersボタンをクリックで出る画面の、Online Friendsタブを開きます。
    • お互いが今どこのSystemに居るかが分かります。
      • Warp GateのSystem選択画面で、緑の三角が表示されるSystemをクリックすると、そのSystemに居るFriendが一覧できます。
    • Fluxを使ってFriendの場所までテレポートできます。
      • Playersボタンからの画面の、Friendなプレイヤーの右に出るteleportボタンをクリックすると確認ダイアログがでます。BuyボタンでFluxを消費しテレポートを開始します。
  • 諸々の理由によりもうあいつとはつき合っとれん!という場合はフレンドを解除することもできます。
    • Pキーを押してOnline Friendsのタブを開き、REMOVEを押すと百億光年離れていても一瞬で友情はおしまいです。
      • ただしバグで、「フレンドが違う星系にいるとき」に解除した場合、あなたからの友情は消滅しますが、友人からの友情は残ったままになります。具体的には向こうからはあなたの居場所にテレポートできてしまう。こちらからは無理。苦労して辿りついたVorsranの中心部にも、もはや友達でも何でもない奴がサクッと現れるのです。この状態を解消するには、友情を切ったフレンドに、「俺のフレンド解除しておいて」と頼まなければならず、実質的に不可能です。友達てもない奴に永久に友達面されるのだよ。
        これを回避するには、「フレンドが同じ星系にいるとき」に解除すれば、ちゃんとお互いの友情を消滅させることができます。
        一時の感情で友情を消滅させるのではなく、じっくり考えてからにしましょうという教訓でした。