Top > Test > 事前に知っておきたいこと

Test/事前に知っておきたいこと

最低限知って置いた方が良いTips的な知識と、英Wikiにあるプレイルールです。

項目

システム面 Edit

画面の表示倍率を拡大、縮小できるのは公式ページ版のみ Edit

  • 大抵のブラウザはCtrlキー+マウスホイールなどでブラウザページの拡大縮小ができますが、AstroFluxのFlashクライアントがこれにつられて表示倍率を変更します。
    • これにより、通常より広い視界でプレイできたりします。
  • Steam版、Kongregate版、Itch.io版はこれができません(他は未確認です)。

Itch.io版と公式ページ版はアカウントが共通 Edit

  • どちらかで登録したアカウントは、どちらからでもログインできます。

プレイヤー名は100Flux払えば変えられる Edit

  • Steam版やKongregate版などではアカウントの名前で即座にゲームが始まりますが、Shipメニューを開いて名前をクリックすればFluxを支払って名前を変えるかの確認画面が出ます。

プレイヤー名に日本語は利用不可 Edit

  • マルチバイト文字を打ち込むことも、それで設定することもできますが、飛んでいる時他のユーザーに表示される名前欄やクランメニューなどで表示されません。
  • チャット画面のみに映るので、他のユーザーがチャットのためなどで名前を知るにはマルチバイト文字を含むユーザーがチャット上で何か発言する必要があります。

ゲーム内容 Edit

武器、船のUpgradeは船ごとに保持 Edit

  • 新しい船に前の船と同じ武器を載せても、前の船の強化状態は引き継がれません。

武器等のUpgradeにかかる費用はその船の累計Upgrade数に応じて上昇する Edit

  • 強化するほど強化に必要な費用が増えます。不必要な武器を強化すると、後々まで苦しめられることになります。
  • その船のUpgradeをリセットする手段はありますが、200Fluxでの購入かPodから稀にしか手に入らないアイテムが必要なので、ここで課金に躊躇するならあらかじめ武器に対する予備知識を集めておきましょう。

壊した方が敵が湧くレートが早くなるSpawnerがある Edit

  • 一部のSpawnerは、自分のグループを全滅させられた時から次のグループを吐き出し始めるまでの時間より、破壊されてから復活してグループを吐き出し始めるまでの時間のほうが短く設定されています。
  • Mini-Bossを湧かせる破壊可能なSpawnerもいくつかこのパターンのものがあります(すべてかどうかは未調査)。
  • Spawnerの詳しい動きは

Timed MissionはプレイヤーのLvで出現するものが変わる Edit

  • 定められたLvに到達すると新たなものが追加されます。基本的に、新しく追加されるミッションはそのLvのプレイヤーにとって高難度な内容であることがほとんどです。
  • いくつかのTimed Missionは、出現Lvが今のプレイヤーのLvに対してあまりにも低いと出現テーブルから外れます(すべてがそうであるかは不明)。
  • Setting?で、出てこなくなった低Lv向けのTimed Missionを出すようにすることができます。
  • 高Lv向けのTimed Missionを出なくするようにする設定はありません。

これより下は英語WikiにあるAstroFlux Rulesに定められている内容の訳文となります Edit

ルール Edit

  • 特に指定が無い限り、Global、Gloup、Local、Clan、Privateすべてのチャットチャンネルに適用されます。
  • 違反者にはチャット投稿が禁止されるなどの処罰が下ります。
  • 違反を発見し、またModelatorがオンラインでない場合、それを報告するにはスクリーンショットを撮ってForumでModelatorにPrivate Messageを送ります。
  • 問題がルールによってカバーされない場合、Modelatorはそれについて自由に裁量を使うことができます。常識的な行動を心がけてください。

汚い言葉、未成年に不適切な話題の禁止 Edit

  • 性的な話題や人種差別的な言葉などは禁止されています。
  • AstroFluxは全年齢対象のゲームであり、それらに触れさせるべきでない子供たちもプレイしています。

チャットでのCAPS(大文字でのチャット文)は禁止 Edit

  • 文すべてが大文字で書かれるものをCAP、CAPSと呼びます。英語圏ではこれを叫びのようにとらえられ、チャットではいかなる内容でもこのような叫び、うるさい強調表現は容認されません。

GlobalチャットはAstroFluxについての質問や手助けの要請、一般的なチャットのための場所 Edit

  • Globalチャットで宗教、国際問題など人々がひどく対立する問題を議論することは禁じられています。

Spammingの禁止 Edit

  • 2行以上にわたる無意味な文字列でチャットを埋めたり、同一内容の文を何回も投稿することは禁止されています。
  • それについて言及した人がまだ一人だとしても、チャットを不必要なまでに埋めるようだとされた行為は罰せられます。

Trollingの禁止 Edit

  • 誰かに対する攻撃的なチャット、怒らせることを目的としたかのような不快なコメントなど、Troll行為は禁止されています。
  • また、誰かがTroll行為をしている時、それに反応しないでください。

Globalチャットは英語のみ Edit

  • AstroFluxをプレイしているすべての人に映るチャットチャンネルであるため、なるべく多くの人が理解できるよう、またModelatorが適切にチャットを監督できるよう英語での書き込みのみとされています。
  • Local、Clan、Privateチャットでは、他の言語が利用可能です。

チャット上での[mod],[dev]表示について Edit

  • プレイヤー名の前にオレンジ色で[mod]と出ているプレイヤーはModerator、ピンク色で[dev]と出ているプレイヤーはDeveloperです。
    • Moderatorは、チャット上のTroll行為や攻撃的な応酬を食い止め、ゲームコミュニティが健全に保たれるように活動する人たちです。
      • 管理者と呼ぶほどに強い義務を負っているわけではありません。ゲーム内の優良なプレイヤーの中から選ばれました。
    • Developerは、AstroFluxの開発に関わっている人たちです。
  • いずれのプレイヤーにも、敬意をもって接してください。

AstroFlux開発者への、ゲーム内チャットでの不具合報告や要望を禁止 Edit

アカウントについてのチャットでの質問は禁止 Edit

  • ユーザー名、ログインパスワードなどを尋ねることは当然禁止されています。

自分がModelatorになれるかどうかの質問は禁止 Edit

  • そのような行動に移る人物がなり得る可能性はありません。Modelatorへの抜擢は開発者の判断によって行われており、そのため議員選挙などとは異なり広報活動など影響を与えようとする行為が有利になることはありません。

礼儀 Edit

  • 守らなくても特段何か処罰が下るわけではありませんが、多くのプレイヤーにとって眉を顰められる行為であり、何らかの形で復讐される可能性もあります。

ドロップ品を横取りしない Edit

  • このゲームでは、誰かが拾うと他の人は手に入れられません。また、戦闘に参加した人数分ドロップが増えたりもしません。
  • ゲームシステムは横取りを容認しています。そして、誰かがあなたを恨むこともまた自由です。

獲物を横取りしない Edit

  • 違うグループに属する人にはドロップ品やキルカウントが共有されず、戦闘でのその貢献や移動や待機労力が無に帰します。

繰り返しRespawn待ち(Camping)をしない Edit

  • 原文は"Don't spawn camp players"
  • 直訳は"campするプレイヤーを産んではならない"
  • あるいは"playerがspawnするのをcampしてはならない"
  • なんとなく、プレイヤーが再出撃するのを待って殺すことか、あるいは敵NPCが再出現するのを待って殺すことかを延々繰り返すのを禁じるというような文面に見えるが、謎。
  • とりあえず、戦闘の意思のないプレイヤーを延々と繰り返し殺すことも、非常に長時間狩場を占拠し続けることも、褒められた行為ではないので相手の気持ちと自分の気持ちを考えて適当な形で折り合いつけましょう。

過度な干渉をしない Edit

  • 良かれと思って手助けしようとしていても、相手側はすべてを自分で成そうとする方を好んでいるかもしれません。
  • 離れているように頼まれた場合は、しつこく絡まずそっとしてあげてください。

ゲームを追放される行為 Edit

  • 他にも他人へ多大な迷惑をかける行為はケースバイケースで処分対象になりますが、主だったものを

通信に多大な負荷をかける、切断する目的で武器を連射 Edit

  • 異常に連射速度を高めた武器のスパムは禁止されています。特に弾が多量に敵にヒットしている場合は大変大きな負荷がかかります。
  • 理想的な攻撃力を追及するならば、現時点のArtifactで実現される連射速度は大抵の武器や場面で多くのプレイヤーにとって問題ではありません。

許可されている行為 Edit

  • AstroFluxでは許可されているが、他のゲームではしばしば禁止されている行為などです。

複数アカウントの作成 Edit

  • 異なるメールアドレスを使えば、同一人物であっても複数アカウントを作って運用することは許可されています。

ページ更新あるいは再起動による星系再更新 Edit

  • 星系は誰も居なくなると各Spawnerやボス、惑星の位置などすべてが初期状態にリセットされます。
  • 故意に星系更新を仕掛けて繰り返し敵を倒すなどの行為は容認されます。

英Forum関連 Edit

Forumでの投稿は英語のみ Edit

  • 英語Forum:http://forum.astroflux.org/での投稿はGlobalチャットと同じく、AstroFluxをプレイする多くのプレイヤーに分かりやすくあるべきであるため、投稿言語は英語のみに限定されています。

NecroBump(古いトピックをageる行為)の禁止 Edit

  • 古いトピックの情報はゲームのアップデートなどにより機能しなくなっている場合があり、そういったものを掘り起こしてコメントをつけることは禁止されています。