Top > Wiki編集マニュアル

Wiki編集マニュアル

武器ページの作成、編集 Edit

武器ページ作成用入力フォーム
ここでページを作りたい武器のデータを入力して一番下の追加ボタンを押すとページが作成されます。
作成されるページの構造は以下の画像の様になっています。左側が編集画面、右側がページの外観です。
編集側上三枠の部分は線で結んだページ外観側の様に、別のページに定義してある共通のテンプレートを読み込んでページが持つデータを挿入し表示するプラグインの呼び出し部です。テンプレート部を書き換えることで、同じテンプレートを使うすべてのページで変更が反映されます。武器の属性値など、表示される値を変更したい場合はページ一番下のデータ編集リンクをクリックします。

下の青枠で囲んだ部分が、武器の説明記入部となります。ページを作成した後、ここに武器の概要や使い方を記入していってください。基本的に、編集画面でここ以外をいじる必要はありません。
その下の小さな紫枠で囲んだ部分がデータ編集リンクであり、ページからこのリンクをクリックすると、そのページに保存されているデータをページ作成時の入力フォームを使って編集することができます。
編集画面の一番下の色付き枠で囲んだ部分がデータ部であり、上のプラグインが表示に必要とする武器データをすべてここに書き込んでいます。
ページには表示されず、またフォームを使った編集のたびに自動出力し直されます。
直接編集することもできますが、見づらいために書き込み場所を間違えるなどのリスクが高いので、ページの入力フォームから編集してください。