「SOLITUDE BATTLESHIP -姿なき敵-」

Last-modified: 2017-02-20 (月) 00:27:57

SB3=姿なき敵=

ジャンル:3次元マップ艦隊戦闘シュミレーション
作者:SHININGVIOLET(シャイニングバイオレット)
ソフト種別:フリーウエア(無料ソフト)
ホームページ:http://www.toyjoytree.club

概要

 作者の自作シナリオ「デス・コットン」を題材にした艦隊戦闘シュミレーション。テラバスター!発射準備!

ストーリー

 大量消費文明が崩壊した後の世界。地球の環境破壊は深刻化し、人類もその多くが滅んだ。
 残された人々は、数少ない健全な土地に国歌を建設、環境の再生と人類の復興に歩み出す。そして、そのための超巨大コンピューターを建造したのだった。
 そんなある時、謎の感染症が世界中に蔓延し始める。その致死率は100%!治療の手段すら判明しないこの病を人々は「わたごみ病」・「死の真綿」と呼んで恐れる。
 ほぼ同時期に、正体不明の艦隊や戦闘機が各地を襲撃するようになり、戦争や武器を放棄した人類は、さらに窮地に追い込まれた。
 都市国家が次々と壊滅していく中、立ち上がった有志は防衛組織を結成するが、謎の軍隊の前にはあまりにも無力だった。そんな時、一隻の新造艦「テラ」が、若者たちと共に飛び立つ。

ルール

 3次元座標で敵とこちらの位置を把握しながら、戦闘艦「テラ」を操舵し、敵艦や敵艦載機を撃破していきます。
 また、艦載機の発進、攻撃命令を出すこともできます。
 テラのHPが0になるか、エネルギーが0になるとゲームオーバーです。
 また、敵ステルス艦隊の索敵が不能になるか、テラ艦内に侵入した敵サンドロイド兵の排除に失敗してもゲームオーバーとなります。

特徴

 3次元マップの中で、自由に戦闘艦「テラ」を操舵することができます。
 東西・南北・高度がそれぞれ数値として表示され、座標の数値を元に敵とこちらの距離が計算されます。
○東西・・・数値が大きくなるほど東に位置しています。
○南北・・・・数値が大きくなるほど北に位置しています。
○高度・・・数値が大きくなるほど高い位置にいることになります。
 さらに、選択肢一覧のどこかに隠しイベント発動の鍵が隠されています。隠しイベント発動に成功すると、ゲームシナリオの進め方によって、友軍艦艇が登場します。

シリーズ内で唯一「艦長室」に入室可能。ここで聞くことのできる話は貴重?

動作環境等

 このゲームは、「簡単サウンドノベル作成ツール 『オトノベ』」バージョン:1.08
 (著作権者:MM様)
Galaxy Laboratory ~トップページ~
http://www.mm-galabo.com/
 を用いて制作されたものです。
○OS・・・Windows98以降、DirectX8以上。
○メモリー・・・512MB以上。
○PCTALKER専用出力対応。

関連項目

主な登場キャラクター
○ケナン・ヤヌ・アンテ
 物語、そしてゲームのメインキャラクター。
 戦闘艦「テラ」艦長でもある。元々はナンカラーン王国の王子。父親から謎の病の解明し、人類を危機から救うよう命を受け、世界を旅している。
 そんな中、ひょんなことからテラの艦長に就任することとなり、旅先で出会った若者たちとテラに乗り込む。
○副長
 ケナンの補佐を務めるテラの副長。テラの建造や開発にかかわった人物の一人でもある。頭脳明晰で、作戦に際し、重要な役割を果たす。
○レーダー手
 テラのレーダーを担当する。ゲーム内でもっとも登場回数の多いクルーの一人。
○砲撃長・砲撃手
 テラの砲雷撃管制を担当する。やはりゲーム内では登場頻度が高い。テラバスターの発射シーケンスでは重要な位置を占める。
○操舵手
 テラの操舵を担当している。操舵時の声はゲーム作者自身が吹き込んでいる。
○機関長
 テラのエンジン系統を任せられている。クルーの中では比較的年長である。
○甲板長・甲板員
 テラの修理を一手に引き受けている。ゲーム内でダメージコントロールを行う際には欠かせない存在。
○通信士
 テラの通信担当。航空隊に指令を出すときには欠かせない乗組員である。
○航空隊長・航空隊員
 テラの艦載機の搭乗員。ゲームのバージョンごとに何種類かの艦載機が登場する。敵がテラの射程距離の外にいても、その機動力を活かして作戦行動がとれる。
○コンリャ国王
 ナンカラーン王国国王。ケナンの父でもある。
○エド艦長
 ジバグ国防軍の士官。駆逐艦「ゆうなぎ」の艦長。ジバグはどうやら、世界が崩壊する前は日本だったらしい。
○ゴド艦長
 同じくジバグ国防軍の士官。駆逐艦「あさなぎ」艦長。二人とも隠しイベントで登場するキャラクター。