用語集/さ行

Edit

サーフェイサー Edit

2chでは「サフ」と略される。
一般に、プライマー と 上塗りの 中間 に塗られる 塗料 のことを指し、 両者に付着するとともに、パーツ表面の細かい荒れを整える、パテ盛りした部分と他の部分の色の違いを陰ぺいして揃える、などの働きを持つ。
また、素材と次に塗る塗料との付着性を高めるため、素材に塗られる初めの塗料のうち、サーフェイサーの働きを併せ持つものを プラサフ と呼ぶ。
下地の隠ぺい力があり、また ウレタン樹脂 ( レジン素材 ) に対して食いつきが良い という性質から、キャストドール のように 素材 = 下地 の透明感を生かしたり、メイクをやり直したりする用途にはあまり適さないと思われる。

サラン Edit

合成樹脂繊維 ( ポリ塩化ビニリデン系繊維 ) の1種。ドールホビー関係では合成樹脂繊維ウィッグ素材の1つとして知られている。
この合成樹脂繊維を使用した ドールヘア素材 が 旭化成 (株) により、開発され、広く普及している。
鮮やかな色調と自然な風合いが特徴。一般的なドールヘアから、形状記憶タイプ、感温変色タイプ、蓄光タイプなど ドールヘア用繊維 として 個性的な特徴 を持つ ものも開発されている。
どちらかといえば、植毛方式を採用しているドールの髪の毛の素材として活用されることが多い。耐熱温度は 約80℃

サンドペーパー Edit

ペーパーの項目を参照のこと。

Edit

幸せ人形 Edit

Happy Dollの別称。2011年現在、活動不明。

しうー Edit

かつてLUTS-DOLLで販売されていたドール「SHIWOO」の別称。身長は 60.5cm
後にFairyLandでサイズの違う同名ドールが販売されたが、LUTS-DOLLのものとは 造形 及び 設定上も関係性はない。
なお、FairyLandでは、一時期、他社メーカーであるLUTS-DOLLの 同名サイズ違いドールも販売していたため、紛らわしい状態になっていたことがある。
参考画像はこちら⇒SHIWOO

鹿 Edit

LeekeWorldが販売しているドール。Bambi のこと。身長は 26cm
参考画像はこちら⇒Bambi

紫外線 Edit

日光や蛍光灯に含まれ、目には見えない、紫色より波長の短い光線。略称 は UV
日焼け、色あせの原因となるほか、キャストドール に使われているウレタン樹脂などの合成樹脂素材 の 黄変 や 劣化 を
促進するといわれている。
また、紫外線を弱める働きをもつ UVカットクリアー という塗料があり、色あせに対する効果は報告されているが、
黄変 に対して有効かどうかの情報はまだない。

時差 Edit

地球を略経度ごとに区切って、共通の時刻を使う地域を時間帯といい、別々の時間帯に属する地域の時刻の差を時差と称す。
日本と韓国は同じ時間帯で、時差はなし。
同一の時間帯にあっても経度の差から太陽が南中するタイミングにはズレが生じ、例えば東京を基準として、
札幌は約6分早め、大阪は約17分遅め、那覇は約48分遅め、ソウルは約51分遅め。
従って東京では日没を迎えて暗くなった時刻でも、ソウルはいまだ日没前の夕暮れ時。
なお、夜間の販売開始、深夜の連絡メールなど、往々にして韓国メーカーの中の人は夜更かしであるが、
経度の差とはあまり関係がない模様。

磁石 Edit

パーツの固定、着脱を容易にするため、キャストドールのパーツに取り付けられていることがある。
簡単にパーツが外せて、しかもくっついている時はパカパカしにくい便利モノ。
光沢のあるメッキが施してある磁石を使っているものがあり、小粒だが結構強力。

磁石がパーツから外れてしまった場合の再接着には、「 セメダインスーパーXⅡ 」を使用すると良い模様。
再接着の際は 接着する磁石の磁極面が合っているかどうか 事前確認 必須。
なお、これらのドールの頭をなでていて肩こりが治ったという報告はまだない。
参考画像 及び 再接着の方法 等 の 詳細はこちら ⇒ 磁石

磁石について、該当するドールを普通に扱う分には恐らく問題はないが、以下の取り扱いに配慮のこと。

  • 心臓ペースメーカーには当てないこと。
    ペースメーカーをつける場所は人によって違うらしいので、ドールの抱っこも極力させてはいけない。
    万が一問題が起こったら、すぐにドールを離すこと。
  • 磁気カードなどに近づけると内容が消えるおそれがある。
    磁石から数cm以内はその可能性が増加する。胸ポケットに磁気カードを入れたまま抱っこ などは要注意。

住所あて送金 Edit

郵便局の国際送金サービスの1つ。
送金先の住所さえ分かれば送金ができるもので、日本国内の送金方法でいえば 郵便為替 にあたる。
詳しくはこちら⇒住所あて送金 ( 郵便振替 )

自遊自在 Edit

針金の商品名。針金がビニールコーティングされたもの。
テンションゴムに 追加し 手足パーツの内部に入れて 自立などポーズの固定をしやすくするほか、写真撮影時の小物の固定などに使うと便利。
また 細いものは Petite AI 、Pocket Fairy 、LeekeWorld 等 の 小さめ ドールなどを 扱う場合において テンションゴムを 通す際の 道具 ( ゴム引き の代わり ) としても 代用できる。

除光液 Edit

マニキュア ( ネイルカラー ) を落とす用途に使われる溶剤のこと。 リムーバーと呼ぶこともある。
ネイルカラーを落とすには便利であるが、ウレタン樹脂 ( キャストドールの素材 / レジン ) への影響がわからないので、
キャストドールのメイク ( 塗装 ) 落としには使わないほうが無難。
仮にキャストドールのメイクに使用されている塗料の色素成分が染料系のものであった場合などに 除光液を使用したときは、メイク塗料が
きれいに落ちないばかりか、最悪の場合は 除光液の成分や塗料に含まれる色素などが拡散してパーツ表面に にじみが残るおそれがある。

自立 Edit

スタンドなどの補助なしに、人形が立つこと。テンションゴムがきつすぎたり、あるいはゆるすぎたりすると上手く自立できない。
テンションゴムと 一緒に 自遊自在 ( 針金をビニールコーティングした素材 ) などを通すと多少改善されることもある。

紳士色( Mr.COLOR ) Edit

GSI クレオス(旧名グンゼ産業)が製造・販売する ホビー用塗料 の Mrカラー ( 溶剤型 アクリル樹脂塗料 ) のこと。
溶剤系塗料のほか、水性塗料、シンナーを含めて指す場合もある。

Edit

末吉人形 Edit

Happy Dollの別称。2011年現在、活動不明。

スカルピー Edit

ドール関係の用語としては アイパテ の 別称。
一般的には オーブン粘土 ( 加熱すると固くなるプラスティック樹脂系の造形素材 ) のこと。
オーブン粘土は ポリ塩化ビニル ( PVC ) を主成分とした素材であり、可塑剤の一種であるフタル酸エステルも配合されている。

当初から広く発売されている「 Super Sculpey ( スーパースカルピー ) 」 という 米国ポリフォーム社 製品 の 略称 : スカルピー が徐々に 普及し オーブン粘土樹脂 素材 全般 のことを呼ぶ名称 として使われるようになった。
米国ポリフォーム社製品 については 従前、ダイセルファンケム株式会社が日本国内の販売元を担っていた。

スポンジ研磨材 Edit

研磨剤をスポンジに塗布したもので、ペーパー ( 紙やすり ) と同様にパーツの研磨に用いられる。
水をつけて使用できるほか、柔軟なのでパーツの面にフィットしやすい。スポンジペーパーとも呼ばれる。
メラミンスポンジと似ているが別物。
紙やすり に関しては ⇒ ぺーパー の項目を参照

Edit

染料 Edit

水や溶剤に溶け、繊維や皮革、紙などを染めるための着色剤。
メイクに使用した場合、パーツ表面に浸透してにじんだりメイク落としの際きれいに落ちない恐れがあるので 避けるのが望ましい。
なお、水や溶剤に溶けない微粉末状の着色剤のことは 顔料 と呼ぶ。

Edit

Edit

LeekeWorldで販売されているドール。Fancy のこと。身長は 26cm

FrontPage >> 用語集 >> 用語集/さ行

ここに追加すべき用語を書き加えてください ( よく質問される用語、知っておくと便利な用語など ) 。
うまく説明できないときは、追加候補の用語だけ入れていただいても結構です。それに対しては説明できる人が説明を追加してください。
Pukiwikiの操作に自信がない方は、下のコメント送信欄を使っていただいてもOKです。