返事のメールが来ないのですが

注文や入金の確認メール等に関する対応はメーカーごとにそれぞれ異なります。
以前は送っていたメーカーでも方針変更したことも考えられますし、顧客からの問い合わせがなければ応答しないところもあります。

対応方法等 ( 概要 ) Edit

メールが来ない場合は受注状況を確認し、それでも不安が払拭されないときは、メーカーに躊躇なく問い合わせましょう。
日本人は遠慮しがちなため、問い合わせに時間を空ける傾向がありますが、海外通販においてはトラブルの元です。
必要なことであれば遠慮はいりません。
メーカーによっては、Q&A掲示板で問い合わせることもできます。

韓国より一部のプロバイダに宛てたメールが届かなかったり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりする事例が報告されています。
別のフォルダや、プロバイダのメールブロックサービスを確認してみましょう。
複数のメールアドレスで連絡すると効果があるかもしれません。
また、可能であれば、あらかじめ複数のメールアドレスを伝えておくようにするとよいでしょう。

中国では Google が利用できません。 よって「 Gmail 」は全てブロックされる恐れがあります。
中国メーカーとやり取りする際は、「 Gmail 」サービス以外のメールアドレスを使用しましょう。

商品未着などトラブルの場合には、根気強いメールのやりとりを。

各国の祝祭日について Edit

韓国や中国では、今でも生活の中に 旧暦 ( 太陰暦 ) での習慣が根付いており、日本では思いがけない日に休日だったりします。
メールが来ないときは休店日であることも考えられるため、各国の祝祭日事情を把握しておきましょう。
とくに「メール来ない」「荷物がずっと空港で止まってる」等の質問が多い、気をつけるべき韓国と中国の祝祭日があります。
以下参考にしてください。

なお、太陽暦と太陰暦では日付のズレが生じるため、実際の祝祭日の日付は各国観光サイト等で確認すること。

[ 韓国 ] Edit

年末年始 Edit

クリスマス休暇で12月25日前後から3~4日、年末年始で3日程度の連休が続きます。

旧正月 Edit

1月半ば~3月初頃に3日程度の連休があります。

秋夕 (チュソク) Edit

日本における中秋お盆休みのことで、8月~10月頃に3~4日連休があります。

[ 中国 ] Edit

旧正月 (春節) Edit

1月半ば~3月初頃に10日~2週間前後の大型連休があります。
この1ヶ月前後は貨物量が激増する上、PM2.5等の視界不良により空港が使えなかったりと輸送遅延が頻発します。
荷物が空港で1週間動かないということもザラにあり、個人の経験ですが、
春節1ヶ月前に差出された荷物が2週間掛かったことも(普段は到着まで4~5日程度)

中秋節&国慶節 Edit

中秋節は8月~10月頃に2~3日連休程度、国慶節は10月1日から1週間程度の連休です。
この二つは時期が近いため中秋節が9月後半に重なると、春節並の大型連休となることもあります。

FrontPage >> よくある質問 >> 返事のメールが来ないのですが

このページに追加したほうが良い情報などがあるときは、書き加えてください。
Pukiwikiの操作に自信がない方は、下のコメント送信欄を使っていただいてもOKです。