ここでは「レスポンス(Z)」「レスポンス」「レスポンスする」について記載する。
レスポンス(Z)
このカードを使用する場合、相手に表側が見えないように裏向きでプレイエリアに置く。
このカードは自分のターン終了時には手札に戻らず、捨て札にもならない。
相手のターン中にZシンボルを持つ行動が行われた場合、表向きにしても良い。そうした場合、その効果を処理する。
同時に複数の「レスポンス(Z)」を使用する場合、好きな順番で表向きにして処理する。
効果を処理したカードは相手ターンの終了時に捨て札になる。
相手のターン終了時まで処理されずに裏向きのまま残っていたカードは手札に戻る。(ブレイドロンド GAME MANUAL より引用)
キーワード能力の1つ。相手の行動を阻害する、そのターン中自分を強化するような効果が多い。
(Z)内に描かれているシンボルに対応する行動が行われた場合に発動することが出来る。
また、相手の1つの行動に対して、複数枚のレスポンス(Z)を発動した場合、発動したプレイヤーはレスポンス(Z)を好きな順番で処理する。
レスポンス、レスポンスする
相手のターン中にZのシンボルをもつカード(または配下などがもつZのシンボルを持つ行動)が使用された場合にあなたが裏向きでプレイエリアに置いておいた「レスポンス(Z)」を持つカードを表向きにし、相手のカードよりも先にその効果を処理すること。(ブレイドロンド GAME MANUAL より引用)
伏せた◆布石を発動すること、またその効果を適用すること。
複数枚のレスポンス(Z)を発動する場合、それらの効果処理はターンプレイヤーが好きな順に処理できる(ただし、カードの使用と処理の順番が入れ替わることは無い)。
関連カード
レスポンス(Z)を持ち、◆物理、◆魔法にレスポンスする剣カード
No.17 ≪絶命棄却のダイヤモンド≫
No.18 ≪月光のルチル≫
No.19 ≪封厄のアゲート≫
No.20 ≪霧紡ぎのパール≫
No.39 ≪身代わりのトルマリン≫
No.58 ≪聖域のフローライト≫
No.59 ≪断絶のラピスラズリ≫
No.60 ≪因果検閲のサファイア≫
No.77 ≪束縛のスフェーン≫
No.78 ≪清冽のムーンストーン≫
No.97 ≪泥濘のヘリオドール≫
No.98 ≪障壁編みのスピネル≫
No.99 ≪錆這いのモルガナイト≫
No.100 ≪干渉拒絶のジェイド≫
レスポンス(Z)を持ち、状況により◆物理、◆魔法のいずれかにレスポンスする剣カード
No.38 ≪事象透過のアメジスト≫
レスポンス(Z)を持ち、◆物理、◆補助にレスポンスする剣カード
No.40 ≪静寂のクリスタル≫
レスポンス(Z)を持ち、◆物理、◆魔法、◆補助にレスポンスする剣カード
No.37 ≪明滅のアレキサンドライト≫
No.57 ≪迷い道のトパーズ≫
No.79 ≪ぬくもりのアンバー≫
No.80 ≪極光の空のオパール≫
レスポンスされない剣カード
◆物理
No.03 ≪闇黒剣≫
◆特殊
No.92 ≪天聖に弓引く者なく≫
条件を満たすとレスポンスされない剣カード
◆魔法
No.69 ≪テンペストアイリス≫
レスポンスされない行動を持つイデアカード
IDEA.03≪異邦の虐殺者 ウミ≫
IDEA.12 ≪秘境の探索者 ゼティ≫
IDEA.14 ≪太陽と情熱の巫女 ガウニレチカ≫
IDEA.19 ≪拒絶の蔦 ドドーナ≫
IDEA.20 ≪三千年仙女 ユミーリア≫