ナイアガラ

ナイアガラTOP_0.png
発売年:2004年 発売元:Zoch Verlag
オンラインプレイ:BoardGameArena

プレイしてみたい人はスレまで是非是非どうぞ!

ルール

カヌーの動き

ナイアガラ.jpg
下の方に数字が書かれたカード群がありますね?
それをみんな一斉に裏向きに出したあと、スタートプレイヤーから順番にめくっていって、その数分自分のカヌーを丸い透明パネルの上を進めるって寸法です。
それが終わったあと、出た中で最も少ない数だけ川が流れカヌーが押し流されます。すなわち、カヌーを下流にその数分進めます。
また天候によって川の流れは変わります。画面右上中央にあるのが天候マーカーです。
そこに書かれている数だけ川の流れに補正がかかります。
この天候マーカーは、手札にある雲のカードで1つ移動させることが可能です。
また川の流れによって滝壺へ落下した場合、当然宝石は失い、更にカヌーも使えなくなります。
カヌーを再び使いたい場合は持っている宝石を1つ支払わなければなりません。

宝石の取り方

宝石は、移動の最初か最後に、移動力を2消費することでカヌーに1つ積み込めます。あとは桟橋まで持って帰りましょう。
また川の下流から上流に上るように移動した時、ほかのカヌーのと同じマスにちょうど止まったら、そのカヌーが積んでる宝石を奪って自分のものにできます。

勝利条件

  • 宝石を全種類集める
  • 同じ種類の宝石を4つ集める
  • どんな種類でもいいので宝石を7つ集める

のどれかを達成したプレイヤーが勝利です。
なんか同じ種類を4つ集めるのが圧倒的に楽じゃねとか感じる場合は縛りプレイなどで一番上だけを勝利条件にするなどして調整してね。