EXPとレベル

EXPとは?

EXPとは経験値で、主に採取を行うことで集まる値。
初期EXP最大値は500だが、冒険の証を作ったり、虹コインで交換する事で最大値を伸ばすことが可能。
基本的な採取では1ずつ手に入るが、イベントやストーリーが進んだ地点では2以上もらえるポイントもしばしば。

レベルとは?

レベルはEXP100を消費して最初の島にいる男に上げてもらう値で、これを1上げるごとに筋力or知力を1伸ばすことが可能。
またレベルは住居2階でレベルクイッカーを購入することで右のお知らせタブから上げることもできる。
この機能は旬なイベント広場でオンオフの切り替えができる。
レベルクイッカーを調べることで、筋力と知力の上げる値を切り替えることができる。

レベル50になると大量納品ボタンが入手できる(NPCから入手?)

レベル500になるとギフトクイッカーを購入することで裏ギフトが買えるようになる。
もっとも、2階で販売しているものより遥かに高額で(最低でも100万円ほど必要)、円が余っている人のおまけ要素のようなものだが。

レベル1000になるとバザー地下のスキルアッパーシステムが解放される。
アイテム「スキルアッパ~」を用いて一つの素材につき最大Lv3まで採取数を上げることができる
また、Lv3まで上げたものは「スキルカクセイダ~」を使って最大Lv5まで上げることができる
更に、Lv5まで上げたものは「スキルボルテイジャ~」を使って最大Lv8まで上げることができる
これらのアイテムの入手方法については採取スキルを参照。

レベル30000になると超人殿堂「成長王」

レベル45000になると超人殿堂「大英雄」

レベル60000になると超人殿堂「天神」

レベル1000000になると曲芸殿堂「LV曲芸」

レベル上げたい!

  • 序盤は効率よくレベルを上げるのは難しい。
    最大EXPが少ないため放置してもすぐEXPが溢れてしまうし、そもそも稼ぎ場所が多くない。
    早めにミッションをこなして行ける場所を増やすのがいいだろう。
  • その他の過去EVENT採取もかなり効率がよい。
    ギフト達成条件でもあるため、放置する際の選択肢となる。
  • グローバルボスと戦えるようになると、Lv上げがかなり楽になる。ただしBP消費がマッハなのが厳しいところ。
  • 聖域を完成させた後は、城門やシゲやボアを殴っていれば凄い勢いでLvが上がる。
    超人殿堂は60000。Lv曲芸は100万。マゾい!
  • ゴッドラックガチャ→はずれ換金→マネーのチーン採取が高効率。
    しかし、EXP以外はすべて捨てているようなものなので必要数でやめておいたほうが良い。
  • 野菜と牛乳に神器振って食料作ってがばぐい~なで流し込むのが現状の最大効率。
    エクスペリジェムがないとEXPが溢れるので注意
    エクスペリジェムを使っても、EXP最大値を超えるEXPは切り捨てられてしまい、LVはEXP最大値分のみしか上昇しない
    マネーのチーンと同じく、EXP以外は捨てているようなものなので必要数でやめておいたほうが良い。
    エクスペリジェムは1個ずつしか消費されない。複数個所持しており、ジェム〇個分の食料を作っても1個使用後は切り捨てとなる。
    例:最大EXPが1000、エクスペリジェムが5個の時、がばぐい~なで食料2500(EXP5000分の食料)を食べてもジェム1個消費でLvは10上がる。
    正直シージで夜の珍宝稼ぎまくるだけで十分じゃないかな
    • ちなみに最大EXPを上げすぎると(だいたい100億くらいから?)エクスペリジェムを使用したレベルアップの際にしばらくアイランドが動かなくなるので注意が必要。
      フリーズなどではなく、単にレベルアップの処理に時間がかかっていると思われる。
      動かなくなる時間はスペックの影響を大きく受けるらしい。(報告によると100億EXPで1.5秒~48秒程度)
  • v10.19に兵器ごんたくんMk2の最奥に食糧10億を消費してその分の体力・レベル・筋力or知力が上がる装置が実装された。
    加工品9億要求の障害物が複数あるものの、これにより最大EXPを上げなくとも食糧でレベルアップができるようになった。
    PCのスペックが低くエクスペリジェムの処理に時間がかかるなら、がばぐい~なで食べるより効率が良いだろう。