Top > EXPとレベル

EXPとレベル

EXPとは? Edit

EXPは経験値で、主に採取を行うことで集まる値。初期最大値は500だが冒険の証を作ったり、虹コインで交換する事で最大値を伸ばすことが可能。
採取では基本的に1手に入るがイベントやストーリーが進んだ地点では2以上もらえるポイントもしばしば。

レベルとは? Edit

レベルはEXP100を消費して最初の島にいる男に上げてもらう値で、これを1上げるごとに筋力or知力を1伸ばすことが可能。
またレベルは住居2階でレベルクイッカーを購入することで右のお知らせタブから上げることもできる。
レベルクイッカーを調べることで、筋力と知力の上げる値を切り替えることができる。

レベルが500になるとギフトクイッカーを購入することで裏ギフトが買えるようになる。
もっとも、2階で販売しているものより遥かに高額で(最低でも100万円ほど必要)、円が余っている人のおまけ要素のようなものだが。

レベルが1000になるとバザー地下のスキルアッパーシステムが解放される。
アイテム「スキルアッパ~」を用いて一つの素材につき最大Lv3まで採取数を上げることができる
また、Lv3まで上げたものは「スキルカクセイダ~」を使って最大Lv5まで上げることができる
更に、Lv5まで上げたものは「スキルボルテイジャ~」を使って最大Lv8まで上げることができる
これらのアイテムの入手方法については採取スキルを参照。

レベル上げたい! Edit

序盤は効率よくレベルを上げるのは難しい。
最大EXPが少ないため放置してもすぐEXPが溢れてしまうし、そもそも稼ぎ場所が多くない。
早めにミッションをこなして行ける場所を増やすのがいいだろう。
あえて言うなら、過去EVENTマップから行ける滝川亭別館での釣りが効率がよい。序盤に欲しい名声も手に入り、料理を作って客の満足度を上げればルビー・エメラルドの採取効率を上げるアイテムが入手できる。

その他の過去EVENT採取もかなり効率がよい。
ギフト達成条件でもあるため、放置する際の選択肢となる。

グローバルボスと戦えるようになると、Lv上げがかなり楽になる。ただしBP消費がマッハなのが厳しいところ。

聖域を完成させた後は、城門やシゲやボアを殴っていれば凄い勢いでLvが上がる。
超人殿堂は最大60000。マゾい!