あいさつの魔法。

あいさつするたび、ともだちふえるね。 永★死~♪

あいさつの魔法。(あいさつのまほう)とはACジャパンが2010年7月~2011年6月に放映していたCM。
ポポポポ~ン」というフレーズが話題になった。

がいよう

ACジャパンの全国キャンペーン公共広告として放映された。テーマは「挨拶の励行」。
15秒版、30秒版、60秒版、ラジオ版等、様々なバリエーションがある。

なぜはやったのか

2010年には知名度も糞も無かったが、東北地方太平洋沖地震の影響で様々な企業のCMが放映を自粛し、穴埋めとしてこのCMを始めとしたACジャパンのCMが使用された。
そして連続で使用された結果、日本中は「ポポポポ~ン」というフレーズで埋め尽くされた。
さらに「ポポポポ~ン」は2011年のネット流行語大賞にも選ばれた。

たのしいなかま

これが魔法の言葉「ポポポポ~ン」で増えたたのしいなかま達だ!

あいさつ坊や

最初から最後までおり、ずっと笑顔の少年。「あいさつの魔法」で様々な魔物を生み出す能力を持つ。
本名は「ジョン・太郎・ハロー」。*1

あいさつガール

突如現れた謎の少女。あいさつ坊やと共に「あいさつの魔法」を唱える。

こんにちワン

あいさつの魔法「こんにちは」で生み出されたワンの様な見た目の魔物。玉乗りをしている。

ありがとウサギ

あいさつの魔法「ありがとう」で生み出されたバレリーナの格好をしたウサギの様な見た目の魔物。たらこ唇。
通称は「ありがとう詐欺」。

こんばんワニ

あいさつの魔法「こんばんは」で生み出されたワニ?の様な見た目の魔物。スターロッド星の飾りが付いた棒を持っている。

さよなライオン

あいさつの魔法「さようなら」で生み出されたポンデライオン?の様な見た目の魔物。サンダルを履いている。

おはよウナギ

あいさつの魔法「おはよう」で生み出されたウナギの様な見た目の魔物。マジックが使用できる。

いただきマウス

あいさつの魔法「いただきます」で生み出されたマウスの様な見た目の魔物。眼鏡をかけている。

いってきまスカンク

あいさつの魔法「いってきます」で生み出されたスカンク?の様な見た目の魔物。さり気なくおならをしている。レアキャラ。

ただいマンボウ

あいさつの魔法「ただいま」で生み出された半魚人?の様な見た目の魔物。存在感が薄い。

ごちそうさマウスマウス

あいさつの魔法「ごちそうさま」で生み出されたマウスの様な見た目の魔物。いただきマウスのコピペ。

おやすみなサイ

あいさつの魔法「おやすみなさい」で生み出されたサイ?の様な見た目の魔物。寝る気満々の見た目である。

かんれんどうが

コメントするたび、ともだちふえるね。

  • 変形ロボにするって発想は今考えても頭おかしい(褒め言葉) -- オトメロン奴隷 2018-03-11 (日) 16:31:11
  • ありがとう詐欺すこ ↑才能の無駄遣い(誉め言葉) -- 俺はページを作る者だ 2018-03-12 (月) 00:46:12
  • めっちゃ好きwでも考察見ると怖いよ… -- なりあさ 2021-09-17 (金) 07:46:33
  • ロボの見た目と名前の温度差草 ってゆうかロボの見た目じたい草 -- 秋のななくさ(編集者) 2021-10-23 (土) 15:48:51

ふえたともだちの数

今日のともだち?
昨日のともだち?
ともだちの合計?

タグ

Tag: CM あいさつ ACジャパン

*1 『CMなでしこ!2012 噂のCMガール&現役女子学生クリエイター新春大広告祭』において、イラストを担当したyukky氏がこのキャラクターに「ジョン・太郎・ハロー」と名づけていたことを明らかにした。