えりかとさとるの夢冒険

erikatosatoru.jpg

『えりかとさとるの夢冒険』とは、ナムコから1988年9月27日に発売された、ファミリーコンピュータのゲームである。

概要

双子の兄妹「えりか」と「さとる」が、「時の冠」を求めて動物たちが暮らす不思議な世界を冒険する、というストーリー。

この作品の斬新な点は、アドベンチャーゲームでありながら2人プレイが可能というところ。
2窓に分けられたマップを移動し、家屋や施設などのポイントに進入し、捜査を行う。進入したプレイヤーの画面は「クローズアップ画面」に切り替わり、ポイント内での捜査が可能になるが、その間もマップ側に残っているキャラクターは移動を続けることができ、合流することも別行動することも可能。ただし、2人が別々の場所をクローズアップすることはできないのでその点は注意。
獲得したアイテム・フラグは、「えりか」と「さとる」のどちらでも入手した直後から使用できる。

また、ゲーム中にはミニゲームが挟まれており、1人プレイでは動物に関する2択クイズが出される「動物クイズ ナゾザンス」、2人プレイではAボタン連打で逃走したり、2人協力して勝手に物を持ち出したり、といった2人同時プレイが必要になるサブゲームに分かれて展開されている。

余談

ゲーム誌からの評価は、「ファミ通」が25点(40点満点)、「ファミリーコンピュータMagazine」では18.59点(30点満点)とそこそこ。
また「ユーゲー」では、「普通なら『2PLAYERS』とするところを『ふたりがいい』と書くセンス。この言葉が『えりかとさとる』のすべてを表している」、「全体の雰囲気はかわいらしいが、ベタに女の子向けというわけではない」、「『スッポロ』や『オットリ』など、日本の都市をもじった地名が使われていたりと、どこか宮沢賢治の童話を連想させる雰囲気もある。和と洋が混ざり、過去とも未来ともとれない不思議な世界、ここも大きな魅力のひとつだ」など肯定的に評価している。

ところで、このページのFooterから怪しげな雰囲気がするんだが・・・気のせいかな?

コメント

  • 没メッセージ的なやつだっけ?しか知らない -- 昇華職人 2018-09-15 (土) 14:11:20

閲覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ゲーム