おさげちゃん

おさげちゃんとは、ぬくぬくにぎりめし氏のオリジナルキャラクター、または稲葉曇氏の楽曲のMVに度々登場するキャラクターである。
名前の通り髪形がおさげで、前髪はパッツンである。
ラグトレインの音MADによる人気から「ラグトレイン」のキャラとして人気となったが、それ以前にぬくぬくにぎりめし氏から四コマ漫画が描かれており、音MADの面々に負けず劣らずの変人ぶりを見せている。

ぬくぬくにぎりめし氏

Twitterにてラグトレイン(ニコニコ動画)のコメント欄でハテナブロックのコメント職人が現れこれを本人が認知してしかも描いてしまった。
pixiv及びTwitterで投稿されている四コマ漫画では×の髪飾りを付けた友人と一緒に登場することが多い。
四コマ漫画内での彼女の役割はボケだが、言ってしまえば四コマ漫画に登場するキャラクターは揃いも揃って変人であり、おさげちゃんはそれ中でも群を抜いてクレイジーであると言える。
この四コマ漫画でのおさげちゃんはセーラー服の上にパーカーを羽織っているという服装になっている。
四コマ漫画での活躍は後述する。

稲葉曇氏の楽曲

稲葉曇氏の楽曲では主に主人公として登場することが多い。
その場合、パーカーを着たを女の子として描かれている。
ラグトレインで初のアニメーション化であり、その表情と動きの可愛さは必見。
因みに、おさげちゃんの使用率から稲葉曇氏本人と取られることもある。
この方のおさげちゃんならまだマシだと思われたが、蟹が好きなあまり漁へ行ってしまった。

ラグトレイン(音MAD)

音MADでの彼女は元凶が元凶だからか、現在流行っているものがやたら攻撃的なのか、単にかわいいからか分からないが、かなり不遇な役に回ることが多い。
それこそ野良猫に立場を邪魔されて泣かされたり客に髪が入っているという理由で卓上調味料を全て倒された挙句、厨房に入られ土下座させられたりイカれた寿司職人に四人がかりで寝込みを襲われた挙句洗脳されて立場を逆転させられたりヤンデレの妹に刺されたり等...彼女よりハチャメチャな奴らの乗車で散々な目にあっている。
あまりにも波乱万丈なことばかり巻き込まれてしまうので、ついには自分が2Dアクションゲームの主人公になって狂気の世界を旅する夢を見てしまった

四コマ漫画

四コマ漫画自体は2018年10月頃から投稿されており、四コマ漫画でのおさげちゃんはかなり狂っている。
↓の例を見てみよう。

  • お:わたしさ...かにのことめちゃくちゃすきなんだよ...。
    友:え~つきあっちゃいなよ
    *蟹とデートするおさげちゃん*
    お:美味杉謙信~
    お:食べてしまった.....。
    友:そう....。

!?!?!?!?!?!?
簡単に言えば、おさげちゃんが友達の言葉に押され蟹とデート、最終的に鍋で食ってしまい後悔するという内容である。
????????????

...このように、四コマ漫画での彼女は他のキャラの中でも特にクレイジーなサイコパスと化しており、また食に関するネタが多いため、食いしん坊キャラといっても過言ではない。
他にも様々で、屋上でソーラン節をしてブラジルに達するペットを飼いたいと友人と一緒に業務スーパーへ行き、そこで見つけたタコにときめいてそのタコでタコパする、しまいには鏡餅になって二年間の生き地獄を味わう
また絵も多少嗜んでいるようで、センター試験の野菜のキャラ達をダサいとして、ウニ山くんというキャラクターを作り上げたりしている。
ここまで聞くと友人の影は薄いが、タコパは友人も一緒に参加し、友人も彼女の誕生日にシジミを一匹プレゼントしたり*1、アボカドよりマグロ味のするおさげちゃんの髪を食べて、バーベキュー味と返答、その後世界一のマグロになっていたり、そしておさげちゃんと同じく変身能力をもち、ポトフの真似をする*2など、おさげちゃんと同等の狂気が垣間見える。
かなりのめんどくさがりでもあり、謎の魚頭サラリーマンから一分以内にお茶を持ってくるように怒鳴られるも、急ぎ疲れ家でのんびりするという鋼の心ありきのめんどくさがりを発揮している。
主食はトイレットペーパーであり、それを手にトイレットペーパーが不足した際、フグよりも毒のあるティッシュに暗殺されかけた。
因みに進路は第三希望全て決まっており、aikoと結婚して別れるか、からあげか、SMAPになるからしい。

リンク

歌愛ユキとの関連性

確かに似ているが全くの別人物なので要注意
因みに海外ではおさげちゃんは歌愛ユキとして通っている。

グッズ

公式ページ
稲場曇氏からの告知
8月20日から9日間、稲場曇氏とぬくぬくにぎりめし氏とヴィレッジヴァンガード様のコラボで「ラグトレイン」「ロストアンブレラ」のグッズが販売。
このグッズ、ちょうど音MADによるラグトレインの流行と重なったため、販売当日からグッズを殆ど全て買う人が続出した。
グッズはそれぞれ、Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、アクリルキーホルダーが販売された。

関連ページ

コメント

  • カゲプロのヒヨリに似てる -- 宵崎ウエハース(編集者)? 2021-10-10 (日) 23:23:48
    • -- 宵崎ウエハース(編集者)? 2021-10-10 (日) 23:34:47

閲覧者数

今日?
昨日?
総合?

タグ

Tag: キャラクター 音MAD

*1 そして本人は嬉しさに満ち、「自分を犠牲にしても守っていく」と考えている
*2 そしてあえなくおさげちゃんに食われる