けものフレンズ3

「しんあいなる わたしの おともだちへ」
右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./EKiOzF-UYAATHOn.jpeg);

けものフレンズ3』(KEMONO FRIENDS3)は株式会社アピリッツ?2020年3月まではセガゲームス、2021年7月まではセガ)により開発・運営・配信されるスマートフォン用ゲームアプリ。アプリ版は2019年9月24日に配信された。
2020年3月25日にはDMM GAMESプラットフォームにおいてDMM GAME PLAYER版として配信された。基本プレイ無料(アイテム課金制)。

概要

アプリ版

プレイヤーはジャパリパーク保安調査隊の隊長となり、アニマルガール(フレンズ)たちの飼育とセルリアンの発生の原因の調査を担当する。プレイヤーは男女のいずれかを選択できる。
探検隊の仕事はジャパリパークの安全確保、危険の排除である。バトルはターン制で、フレンドを入れて5人編成でバトルを行う。

「Google Play ベストオブ 2019」のキュート&カジュアル部門を受賞している。

シリーズにおける時系列は、ネクソン?版『けものフレンズ』の少し後となっており、関連するキャラクターやエピソードも登場するが、その点について以下の様に説明されており、後日談や続編といった位置づけにはされていない。

『けものフレンズ3』はネクソン版『けものフレンズ』を踏襲している部分がありますが、地続きであるということを前提にしているわけではありません。
アニメなどから『けものフレンズ』を知ったというユーザーさんもすんなりと入って来られるように間口を広く設けつつ、でも、興味を持って調べた方が
「どうやらネクソン版『けものフレンズ』の頃に積み上げられたフレンズの魅力や関係性がバックボーンとしてありそうだぞ……」と気づいてバーッと世界が広がるような、そんな余白は設けています。
さらにただ踏襲しているというだけではなく、そのバックボーンから時間を経てフレンズたちが“変化している”というところも描きたいという気持ちはありますね。
フレンズストーリーの中には、のちの時間軸と思しき作品につながるような描写も混ぜ込んだりしていますし。

2021年8月1日よりアプリ版の配信及び運営全体を、アピリッツ?に変更された。

アーケード版

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./Kemono_Friends_3_Planet_Tours_Logo.png);

アーケード版は『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』のタイトルで2019年9月26日稼働開始。
販売はセガ(2020年3月まではセガ・インタラクティブ)が担当する。
ジャンルはボタン操作ありのカードゲームとなっており、アプリ版との連動で獲得したフォトカードを印刷することが可能。
筐体は2018年に稼働を終了した「新甲虫王者ムシキング?」から、さらに一部は2014年から稼働開始した「ヒーローバンク アーケード」からの改造の上流用となっている。
内容は、とある施設「プラネットアース」内の「しぜんく」を舞台に、エレベーターから現れたプレイヤーとラッキービーストやフレンズとの触れ合いや、フレンズたちによる「ちからくらべ」と称した対戦と、徘徊しているセルリアンとの戦いを主軸とする。
2019年1月に行われたジャパンアミューズメントエキスポ2019では体験プレイが行われた。

2021年3月29日にVer.2.02が最終バージョンになることが発表された。2021年9月30日26時をもってサービスが終了された。

ちょこっとアニメ けものフレンズ3

「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」と題したショートアニメが製作されている。
1話から16話はゲーム本編開始前のストーリー、17話以降はゲーム本編の裏話的なストーリーを描いている。
1話~16話に関してはYouTubeTwitterで視聴可能。17話以降はアプリ内で視聴することが出来る。

関連ページ

このページにリンクしているページも参照。

Googleや他のWikiで調べる

共有

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(:config/plugin/tracker/newpage/page/E704D3AC-A8A5-44E1-B8CA-C491DE7F9EA6.jpeg,60x60);右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(:config/plugin/tracker/newpage/page/40DEAFE2-1120-4AEF-BDAA-F6352EBBB460.jpeg,60x60);

コメント

  • これ面白いからすき -- モノズ? 2019-10-16 (水) 17:50:12

ジャパリパーク探検隊の拠点にいるフレンズの数

今日加入したフレンズの数?
昨日加入したフレンズの数?
今拠点にいるフレンズの数?

タグ

Tag: ゲーム ゲームタイトル セガ アピリッツ スマートフォンゲーム PCゲーム アーケードゲーム けものフレンズ けものフレンズ3 RPG