さようなら、ドラえもん

ぼくだけの力で

きみに勝たないと……

ドラえもんが…………

安心して……

帰れないんだ!

画像出典:ドラえもん(2005年4月15日~放送中) 第288話「さようならドラえもん」より
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ動画・ADK

「さようなら、ドラえもん」とは、漫画「ドラえもん」のエピソードの1つ。てんとう虫コミックス6巻に収録されている。

概要

雑誌『小学三年生』1974年3月号に掲載されていた話。掲載時のタイトルは「未来の世界に帰る」。
帰ってきたドラえもん?」と話が繋がっている。

あらすじ

いつも通りジャイアンにいじめられ、いつも通りドラえもんにひみつ道具を借りようとするのび太。しかし、ドラえもんは憂鬱そうな感じを見せる。その理由は、ドラえもんが未来に帰らなければいけなくなったからだ。驚いたのび太は帰ろうとするドラえもんを必死に止めようとするが、ママやパパから諦めるよう諭され、ドラえもんとの別れを受け入れる事にする。
そして最後の夜、どうしても眠れない2人は、町を散歩する事にする。その途中、ドラえもんがその場を離れた間にジャイアンが現れ、のび太をいじめようとする。「ひみつ道具を使うとドラえもんが安心して未来に帰れない」と思ったのび太は、ドラえもんの力を借りずにジャイアンに挑む決意をするのだが……。

登場するひみつ道具

  • ねむらなくてもつかれないくすり?
     
    ほか

アニメ版では

通常回で放送された事は1度もない。大晦日スペシャルで再放送されることが多い。

  • 1981年版
    1月3日のお正月スペシャル内で放送。サブタイトルは「帰ってきたドラえもん」。原作に忠実な内容である。1984年12月31日、1996年12月31日に再放送された。
  • 1998年版
    1998年3月7日に『ドラえもん のび太の南海大冒険』と同時上映公開された作品。タイトルは「帰ってきたドラえもん」。ねむらなくてもつかれないくすり?が登場しない等、様々な変更点がある。1999年2月26日、2003年12月31日に地上波で放送された。
  • 2009年版
    3月20日のアニメ版ドラえもん30周年スペシャル内で放送。タイトルは「さようならドラえもん」。こちらも様々な変更点がある。
    ちなみに同番組のコーナーの1つである「心に残るお話ベスト30」で、「帰ってきたドラえもん」は3位だった。2021年12月31日に再放送された。
  • 2014年版
    3Dアニメ版の映画『STAND BY ME ドラえもん』のストーリー内に組み込まれていた。

余談

  • 漫画では、この回がドラえもんの最終話となる予定だったが、作者は次の作品のことを考えていてもドラえもんのことが頭から離れなかったので、「帰ってきたドラえもん?」を執筆し、結局ドラえもんが再開された。

コメント

  • この話好き。感動する -- ペンペン 2021-12-26 (日) 13:16:20

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ドラえもん ドラえもんのエピソード