しねしねこうせん

「わざマシン28」とは 「しねしねこうせん」である?

しねしねこうせん(Tombstony)とは、ポケットモンスター赤・緑?に登場する技のことである。

概要

グレンジムのクイズでしかその存在を知ることはできない隠れた技である。
当然ながらゲーム中でこんな技を使うポケモンはいない。そもそも当時名前が8文字以上の技は存在しない。
ちなみに本当の技マシン28は「あなをほる?」である。

クイズに間違えると「ばか はずれです・・・・・・」と言われる。

後に出た同作品のリメイクである「ファイアレッド・リーフグリーン」「Let's GO!ピカチュウ・イーブイ」でも同じ問題が出題され、「しねしねこうせん」の名前も出る。
「Let's GO」の時など当時以上に規制も厳しかっただろうに、よく出せたものである。
また、「Let's GO」ではジムでのクイズイベントがやたらノリノリなクイズ番組の演出になっていることもあり、プレイヤーの腹筋を壊しにかかってくる。

ところで、長らく7文字以下だった技の名前だが、「XY」からは名前が8文字の技がいくつも登場している。
もしかしたら、いつか「しねしねこうせん」を使える時が来るのかもしれない・・・

コメント

  • 海外版ではしねしねこうせんはTombstony(墓石)らしい。 -- スパイシーアイス 2019-02-18 (月) 17:15:47

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケットモンスター ポケモン