すもももももももものうち

すもももももももものうち(李桃も桃も桃のうち) とは、早口言葉の1つである。

概要

「すもももももももものうち もももすももももものうち」(李も桃も桃のうち 桃も李も桃のうち)とすることもあるが、一般的には「すもももももももものうち」だけで言うことが多い。

特徴

基本的に早口言葉は「生麦生米生卵?」「東京特許許可局?」のように似た言葉を並べたり、「む」のような発音しづらい文字を入れて混乱して言いづらくさせているのだが、「すもももももももものうち」は同音が多く出てきて、それにより言葉がつっかえて早く言うことが難しいという変わった難しさを持つ。
さらに早口言葉は基本的に漢字で表記されることが多いが、この言葉は同じ文字が並んでいることが特徴であるため、基本的に平仮名表記のことが多い。

本当に桃のうち?

広い範囲で言えば、「スモモ」と「モモ」は同じバラ科の植物であり同じなものの、しっかりと定義すれば、「すもも」はスモモ属のスモモ亜科、「モモ」はモモ属のモモ亜科であり違うものである。

コメント欄

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 早口言葉