はつねにいていて、ピースののがわかりづらい。のはかないので、にをさせ、つぎにをれえていこう。

A475AB49-2955-4DBF-80C4-B6F5B78EA2BE.jpeg
はつねにいていて、ピースののがわかりづらい。のはかないので、にをさせ、つぎにをれえていこう。とは、ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター X·Y』の攻略本で起きてしまった誤字である。

…誤字というか、ここまで来ると怪文である。全くもって意味が分からない。
かろうじて「ピースの」「わかりづらい」「つぎに」のような文のパーツらしきものは読み取れるので、何かの解説文だったのは確かなはずだが…。

実はこれ、本来の文から漢字が全部抜けてしまっているのだ。
有志が解読したものを引用すると、

絵柄はつねに動いていて、ピースの中央のがわかりづらい。端のは動かないので、先に端を完成させ、つぎに中央を入れ変えていこう。

…こうなる。

分かるかこんなもん。

???ミスならば、かろうじて周りの文や画像でカバーできるので、内容自体は伝わる(ダメなことに変わりないが)。
しかし今回の場合は、数文字レベルでなく全部の漢字が消えてしまっている。
しかも、漢字というのはそれ自体が意味を持っていて、文の意味を伝えるために大きい役割を果たしている。それが全消しされてしまい、残ったものといえば単体ではろくに意味も持たない平仮名だけ。これじゃ子供はおろか、大人でも相当頭を回転させないと理解不可能だ。

攻略本というのは、ゲームをプレイしている上でプレイヤーが分からないことを分かりやすく解説することが求められる。
その攻略本で、解説を理解不能にしてしまうなど、あってはならないことだ。
攻略本を出版する上では、ちゃんと読者が理解できるように丁寧に作って欲しいものだ。
…というか、校閲の段階でなぜ気づけなかったのか。

コメント

参考資料

【これは酷い】ポケモンに命中率5%の謎のクソ技wwwwww - ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)まとめ

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?