はてなようせい

data-image-1556893092535.jpg

はてなようせいとは、進研ゼミ小学講座の販促用ビデオで登場するキャラクターである。
CV:豊口めぐみ?

概要

初登場したのは、2007年末頃から配布された2008年度の進研ゼミ新入学時向けの販促アニメ「チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD」。
記名のない持ち物を操る能力を持っており、中盤から終盤にかけて登場した。
要するに、筆記用具とかの持ち主が誰なのかが分からなくなるのを防ぐため、自分の持ち物に「お名前シール」を貼って持ち主を示すよう説明・推奨するための役割である。

ニコニコ動画に件のアニメがアップされたことでその存在が知られ、2ちゃんねるにも話題が広まりネット民の中で高い知名度を得た。
しかし、なぜただの教育用アニメ、それも小1用の教材アニメのキャラクターがここまで話題性を得たのだろうか?
・・・まあわざわざ言わなくとも分かるかもしれないが、理由は彼女はいわゆる萌えキャラにあたるキャラクターだったからである。ロリの魔法少女、これを大きなお友達が目にしてどう思ったかは想像に難くない。というか君も同じこと思ってるよね?
その結果、案の定ネットにははてなようせいのいかがわしいイラストがいくつもアップされることになってしまった。もう一度言うが、はてなようせいは小1の教材用アニメで出たキャラである。
流石に小1向けのキャラとあってこういうのはマズいと思われたか、現在でははてなようせいに関するニコニコの主な動画は権利者削除を喰らっている。大人の事情

その後、2009年度版以降のDVDとTVCMでも登場している。
しかし微妙にデザインが変更されており、スカート着用から短パン着用に変わっている。きわどいスカートがアウトと判断されたのだろうか。
因みに八重歯も見えなくなっている。
2011年のアニメ「さいごのスペシャルDVD にゅうがくクイズにこたえよう!」では、クイズの出題役として登場した。「はてな」からクイズを連想されたためと思われる。

2014年以降はアニメが新作に切り替わり、それに伴ってかはてなようせいの出番もなくなってしまった。
が、その新作アニメには「ことばプリンセス」や「じかんわりさん」といった、はてなようせいの後釜的なキャラもいる模様。

関連動画

イラスト

IMG_2501.PNG
IMG_2503.JPG

コメント

  • そういやこの子出たときワイちょうど小1だったなぁ -- ソーナンスの人 2020-06-06 (土) 22:53:16

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?