ひみつ道具一覧/虫スカン

画像出典:ドラえもん(2005年4月15日~放送中) 第26話「しずかちゃんさようなら」より
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ動画・ADK

虫スカンとはドラえもんに登場するひみつ道具。原作、アニメ版(2015年版)では錠剤型、アニメ版(1992年版や2005年版)では液体となっている。

概要

この薬を使用すると、身体から不愉快になるオーラが出て他人から嫌われるようになる。ロボットにも有効。
オーラには原作では「不愉快放射能」という名前がついていた。今の御時世だったら自主規制間違いなし。色んな意味で緩い時代だったから実現し得たものである。

原作またはアニメ版(1992年)では錠剤または液体を飲むことで、アニメ版(2005年以降)では薬を身体に一滴垂らす事で効果が発動する。

初登場は「ニクメナイン」の回のオチで、のび太がニクメナインと間違えて虫スカンを飲んでしまったというもの。

本格的な登場は「しずちゃんさようなら」の回。しずかに嫌われたいのび太が使用するも、用量を誤った結果強烈な不快オーラに自身が苦しめられ、結局しずかに助けられるというもの。原作では薬を嘔吐させて、アニメ版(2005年版)では薬を洗い流すことで効果を抹消していた。

主な登場回

原作

  • ニクメナイン(てんとう虫コミックス第8巻・藤子・F・不二雄大全集第3巻収録)
  • しずちゃんさようなら(てんとう虫コミックス第32巻・藤子・F・不二雄大全集第8巻収録)

関連項目

  • スカンタコ?

コメント

閲覧数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ドラえもん ひみつ道具 原作のひみつ道具 錠剤 液体