ぶきあつめ

概要

ぶきあつめとは、RPGツクールMVで製作されたフリーゲーム。作者はKagaya。steamでも配信されており、海外展開もされている。
タイトル通り、何でも(ここ重要)武器にして戦うことができる。

ストーリー

平和な村、ヘイワ村で暮らす見習い武器商人、うぇ子は、妹のぽん美と共に父が遺した武器屋、うぇぽよよん*1を経営していた。ある日、ぽん美はある雑誌を取り出しその中の記事を見せた。なんとそこには、今話題の最強の剣、ツヨスギテ=クサハエル・ソードが取り上げられていた。全然最強らしくねぇな
この剣は数々の冒険者が探し回っているが、未だに手がかりすら見つかっていないらしい。うぇ子はロマンを求めて、ツヨスギテ=クサハエル・ソードを探しに冒険に旅立つのであった・・・

システム

操作方法

矢印キー・WASD:移動
A:薬草の使用
S:ターンスキップ
D:武器を拾う
F:武器の切り替え
Enter:会話、攻撃(クリックでも可能)/長押し:必殺奥義発動

武器の収集

前述の通り、基本的に武器は何でも拾える。この「何でも」というのは、フィールドにあるもの全てという意味。*2草や宝箱などのオブジェクトや建物、フィールドを闊歩しているNPCや魔物、果てには建物、崖などの地形まで武器にすることが出来る。
武器は拾ったことの無いものだと情報が表示されない。敵にダメージを与えると攻撃力、耐久力、追加効果、フレーバーテキストの情報が解禁される。ただし、武器の追加効果でダメージを与えた場合は解禁されない。
武器の耐久度が0になって壊れたり、売却や破棄するなどして武器を失った場合は元にあった場所に戻っている。村にいたNPCを倒してしまった場合は一度村を出て入りなおすと復活する。

  • NPC・魔物を武器にする方法
    攻撃でHPを減らすと捕まえることができる。(体力が多い状態で捕まえようとすると振り払われて失敗する)だいたいポケモンと同じようなやり方である。ただし、NPCの場合隣接していると攻撃できず話しかけてしまう。追撃のある武器でNPCから1マス離れて武器を使おう。
    また、ダメージを与えるとこちらに攻撃してくるようになるため注意。体力に余裕のある時のみ捕獲すべし。
    また、ボスは再戦時のみ捕獲できる。だが、捕獲すると手放すか破損するまで再戦する事はできなくなる。

レベルアップ

敵を倒すと経験値が溜まり、レベルアップする。レベルアップすると、体力が全回復し、最大体力、攻撃力、運の良さ(回避率アップ、武器の耐久力消費確率減少)から3つのボーナスを得ることが出来る。

武器の強化

村やフィールドにある金床を使用する。また、強化するには赤い宝石の「アルマの石」が必要。アルマの石は魔物を倒すと稀に入手できるほか、武器が売れた際に客がプレゼントとして置いていくことがある。

  • 強化(レベル3で解禁)
    武器の攻撃力を1ポイント上げる。アルマの石が1個必要。
  • メッキ(レベル6で解禁)
    武器にメッキをかけることで武器の耐久度が減らなくなる。アルマの石が3個必要。メッキの効果は永続だが、メッキを剥がす攻撃をしてくるモンスターがいるので注意が必要。
  • 修復(レベル10で解禁)
    耐久力を最大まで回復させる。

武器の販売

本作のやり込み要素の一つとして、武器の販売がある。目標金額は100万円。
拾ってきた武器を商品棚に並べると、現実での時間経過で売れる。初期は売れるまで20分かかるが、後述するお手伝いによって時間を短縮できる。商品棚には5個まで並べられる。ゲームを閉じている間でも売れる。
武器が売れたらその金額がうぇ子の所持金として手に入る。武器庫が一杯になってきたらこまめに売却しておこう。
お察しの通り魔物だろうが人間だろうが棚に並べられる。そこに5匹のモンスターがいるじゃろう、さあ選べ!

ぽん美の「お手伝い」

武器屋にいる妹のぽん美に話しかけるとお手伝いを頼むことが出来る。ただ、手伝う代わりにお金を支払う必要あり。どう考えてもこっちが金を貰うべきものもあるが・・・

  • 薬草の購入
    薬草を買える。3個、5個、7個でまとめ買いすることが可能。買うたびに価格が少しずつ増える。
  • 商売術の勉強
    ぽん実に商売術の指導をする。売り上げ金が増える。最大レベルで2.5倍まで増加する。
  • 呼び込み
    武器が売れるまでの時間を短縮する。最大レベルで5分まで短縮する事が出来る。
  • 応援
    得られる経験値が増加する。最大で2.5倍に増加する。
  • 商品棚拡張
    商品棚の数が増える。最大で3個まで増える。
  • 妹のプレゼント
    やはり金銭は要求されるが嬉しいプレゼントがもらえる。貰える物は回数ごとに決まっているが何が手に入るかは貰ってからのお楽しみ。

登場人物

  • うぇ子
    主人公。スーパーブキヤ人幼い頃から武器商人の父に憧れ、その辺のものを拾っては武器に見立てて遊んでいた。今は亡くなった父の後を継ぐため妹と武器屋を切り盛りしている。
  • ぽん美
    うぇ子の妹。某タヌキのような金の亡者である。話かけるとお手伝いを頼める。
  • ウェポチチ
    うぇ子、ぽん美姉妹の父親。一流の武器商人として名を馳せ、商売はもちろん、武器の扱いも一流そのものだった。だが、突然行方不明になり、傷だらけの姿で帰ってきた。「どんな物でも武器にする、それが真の武器商人だ!」という遺言をのこし絶命。だが当時のうぇ子は父の言っている事が理解出来ておらず、シリアスなシーンを一瞬にして台無しにしてくれる。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: フリーゲーム RPGツクール バカゲー

*1 父の代からこんな名前だったのかは不明。
*2 英題も「The World is Your Weapon」(世界はキミの武器)である