ぼっさん

りぼんちゃん ◆BIJOU400pc(1972年8月-)とは2ちゃんねるのニュース速報板の元固定ハンドル。男性。
愛称は「りぼんのおっさん」が変じて「ぼっさん」、「りぼっさん」。語尾に「でちゅわ」 「でちゅ」を用いるのが特徴。
掲示板の住人を無闇に煽ったりせず非常に温厚な人柄の紳士として知られている。
身長170.5cm、体重59.6kg。熊本県荒尾市在住。未婚。元ビルメン。
今回の件とは関係がないと思われるが、全く関係がないとも言い切れないのでここに記す。

ぼっさんからのメッセージ

関連サイト

ブランクページをぼっさんにする(Firefox用)

...

本当の概要

りぼんちゃん、通称ぼっさんとは、5ちゃんねるのニュース速報板で活動していた人物。名前の元ネタはとっとこハム太郎のリボンちゃんであり、それに倣って語尾に「~でちゅわ」を付けて書き込んでいた。
ある日、酔った勢いで自撮りを晒してしまうが、その写真の絶妙な表情、風景、佇まい、そしてその普段の言動との対比が大いに受け、瞬く間に人権が喪失、フリー素材と化した。
同じくコミュニティで活動し、人権が喪失しフリー素材と化したふたば☆ちゃんねるのマジレス(とされる謎のおっさん)と対になる存在として挙げられるが、マジレスと違いぼっさん自身は荒らし行為らしい荒らし行為を働いてはいない。

かつては何かしら、特に5ちゃんねるを源流とするWikiが作られる度に、何一つ関係が無くてもぼっさんの記事が立てられ、上記の記述がそのままテンプレとして貼り付けられていた。
しかし、ゼロ年代のネタであるため2022年現在においてはほぼ風化しており、実際に現在の5ちゃんねる系、かつ活動中のWikiとしては最も有名と思われる新・なんJ用語集wikiには項目どころか彼への言及すらもない。

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: