ぽげムた

目次

概要

ぽげムた、別名BA-90とは、日本で主に用いられる写植記号(漫画専用の文字)である。
正式名称は「Full Moon With Face(顔のある満月)」だが、その単体でも破壊力から多くのギャグアニメで使われている。
ニコニコおじさんとも言われるようだ。

経緯

元々この文字は写真植字機研究所(株式会社写研?)が開発した記号であり、BA-90の由来はBAという文字盤で90番目の文字であるという事から来ている。
本来は天文学や占星術などで満月を示すための記号だが、1980年代から現代にかけて多くの雑誌や漫画の台詞でのギャグの一つとして使われていき、現代においては見るだけで感じるその異彩に笑い出す記号となっている。
「ぽげムた」という通称はかつてKADOKAWAから刊行されていたパソコンを取り扱った雑誌「ログイン」にて、読者の投稿で書かれた「ぽげムたヒデなみょ~ん!!」という感嘆表現が使われる際に幾つかの記号と共にこれが使われていたことがきっかけである。

使用された例

雑誌においては前述の「ログイン」ならび「ファンロード」というアニメ雑誌にも使われた。
漫画においては「らんま1/2?」、でんぢゃらすじーさんシリーズ、「おぼっちゃまくん」で使われた。
特にでんぢゃらすじーさんにおいてはその他の漫画よりも多く使われている。
また歌手であるアンダーバー?氏が使用するロゴマークはこれが元ネタである。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
総合?

Tag: 記号 レトロ