めいけんチーズ

目次

基礎データ

めいけんチーズ
基礎データ
名前チーズニックネームめいけんチーズ
cheese(英語表記)名犬チーズ
性別チーズくん
年齢不明能力二足歩行
居住地パン工場前犬小屋車の運転
CV山寺宏一仔細なコミュニケーション
パンこうじょうに すんでいる いぬ。ちいさいころ アンパンマンに たすけられた。おっちょこちょいな ところも あるけれど、ことばが わかる。はなが よく きいて、アンパンマンたちを たすけることもある。

概要

 パン工場に住む犬。「アンアーン!!」という鳴き声のみを喋る。丸っこい鼻と先端の黒いしっぽが特徴。
 人間に分かる言葉は話さないが周囲の人々とコミュニケーションは取れるようで、大抵の場合周囲がその発言を汲み取り要約する。したがって、視聴者側が理解に困る事は無い。
 普段は二足歩行で移動する。四足歩行へと移行するのは疲労時や急を要する時のみ。四足歩行後に手を洗う描写が見られないため、パン工場の衛生状態を懸念する考察がなされる事があるが、アニメ放送40年に渡りそういった事件を引き起こしていない事から実際はかなり気を使っているのだと考えられる。
 犬でありながら洞察力に優れ、何故か周囲が騙されるバイキンマンの変装にいち早く気付くことが多く、そういった場合は噛みつき・引っ掻きといった実力行使で変装を引き剥がすことがほとんど。
 好き嫌いも無く、本来は犬が食べる事が危険なネギ科の食品も構わず平らげる。

 声優は「カバオくん」や「かまめしまん」など、劇内で21役を務める山寺宏一氏。

パン工場のメンバーとの出会い

 原作(いちごえほん版・第65回)において、元々はバイキンマンの手下であったという出自が明かされている。バイキンマンは彼自身が犬嫌いであったため、自らの周囲から切り離すためにもアンパンマン側にスパイとして送り込む。ところがその先でバタ子さんにすっかり懐いてしまい、スパイ計画が頓挫するという憂き目にあっている。アニメ版においてこの設定が踏襲されているかは不明。

レアチーズとの関係

 「レアチーズ」とは恋人の関係。レアチーズ自身はウサ子の飼い犬のポジションであるが仲睦まじい関係にあるようで、後述のチーズバケット号が2人乗りであるのも、後方に彼女を乗せるため。

チーズバケット号

種別戦闘機
乗員2名
設計者ジャムおじさん(と推定)
運用者チーズ・レアチーズ
初飛行1999年1月15日放送回
「チーズとチーズバケット号」
生産数1機
運用状況現役
コスト不明
戦闘歴対ばいきんUFO - 勝利

バケット(Bucket)はフランスパンの意。設計者のジャムおじさんがバケット号の原材料に用いたフランスパンから来ている。かなり高機動に立ち回れるらしく、チーズが初搭乗した際にも関わらずばいきんUFOを翻弄し、アンパンマンがダウンした際にはつばさくんと編隊飛行を行うなどの活躍を挙げた。その後もチーズ単独で行動する際、レアチーズとのデートの際に度々登場している。

犬小屋の謎

 チーズが住んでいると思われる犬小屋はパン工場からかなり離されて設置されている。そのため視聴者の間で「チーズは迫害されているのでは?」という憶測が立てられたが、現在では「パン工場に不審者が現れた際の守衛のための建物」である可能性が定説となっている。つまりチーズは、昼間そこで防衛を行い、終わったら工場に戻り休息を取る、といった生活リズムの元行動しているのだ。

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アンパンマン チーズ パン工場