らんだむダンジョン

らんだむダンジョンとは、はむすた氏制作のRPGである。
使用ツールはRPGツクールVX?

概要 Edit

かつてはダンジョンで栄えていた村「だんじょん村」。
ここは昔最下層を目指す冒険者によって栄えていたらしいが、いまではすっかり見る影もない。
そのだんじょん村の活気を取り戻すべく冒険者3人娘(途中から4人娘)+αがお宝求めてダンジョンを冒険するお話。
ダンジョンはランダムと言っても、不思議のダンジョンみたいに1から生成させる訳ではなく、マップの配置が入るたび変わるもの。
ちなみに全滅しても(一部戦闘除き)ペナルティは無く、ただ入口に戻るだけである。

登場人物 Edit

主人公たち Edit

  • アナンタ
    腕っ節担当の脳筋女戦士。このゲームの主人公。リーダー…だと思う。
    怪力なので重装備もお手の物。攻撃と物理防御に優れ、魔法が苦手なバリバリの戦士タイプ。
    ちなみにアイテム図鑑は彼女が書いている。その説明文はいい意味でセンスが光っており、文才と知識量はなかなかのものだと思われる。
    OD技(ゲージマックスで使える技)は「プライドバウト(しばらくの間オートで通常攻撃を乱発するようになるが攻撃力が大きく上がる)」
  • シズナ
    魔法担当のプリースト。攻撃魔法も得意なので実質賢者。道具屋のお姉さんの妹。可愛いものが好き。
    魔法攻撃、魔法防御が高く物理防御が低いバリバリの魔法使い。スピードは最低(専用装備で補えるが)。スキルによって魔法と引き換えに物理攻撃を大きく上げて一時的に前衛になることもできる。
    OD技は「聖霊の加護(味方全員の属性耐性を大きく上げる)」
  • ベネット
    魔法も物理スキルもある程度できるトリックスター。ダンジョン三人娘の真のリーダー。
    スピードが高めのオールラウンダーで、技も攻撃魔法補助魔法回復魔法に状態異常となんでもござれ。勇者タイプだしコイツが主人公でよくね
    だが彼女の本当の凄さは「曰くつきの呪い武器」でも装備できることである。
    OD技は「デッドリーオーバー(味方全体を蘇生、ついでに強化するが5ターン目から混乱する)」
  • アイ
    遅れてやってきた4人目の少女。氷属性の扱いが得意。たぶんパーティ最年少。その正体は最序盤の賞金首「ユキメ」。
    物理攻撃よりの魔法剣士。専用のアイテムを消費して味方の全能力を上げる技や魔法攻撃を上げる変わりに攻撃力を下げる、などのトリッキーな補助スキルも覚える。でも足は遅め。
    OD技は「モードチェンジ(魔法攻撃を大きく上げるが、味方全体に毎ターンダメージが入るようになる。また、必殺技が使えるようになる)」。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: ゲーム フリーゲーム RPG