アシタノワダイ

アシタノワダイ日本YouTuber。現在は複数人で運営している。

概要

その名の通り明日の話題になるような物事や情報をランキング形式で紹介するチャンネルであったが、近年は漫画系の動画投稿が中心となっている。過去において動画は基本的に、ナレーターの「まい」(チャンネル管理人)が画像とともに解説し、前後に「みーたん」という女性が登場するパターンで構成されていた。その構成と内容の面白さから、チャンネル登録者数は公表されていないものの、動画によっては400万回、500万回という多くの再生数を獲得している。動画の内容は「おもしろい〇〇5選」とか「天才だけができる〇〇」などであった。

投稿者・出演者について

投稿者

正式名称は「明日野まい」であり、現在は不定期で「まいのごった煮放送局★のんびりラジオ」を開催している。

出演者

みーたん(八田エミリ)

動画の冒頭で「こんにちは、まいです」と言っていることから、出演者の女性を「まい」だと錯覚する人もいるが、先述したように2人は異なった人物である(出演者は「みーたん」)。初期の動画では「みーたん」の登場頻度はそれほど高くなかったが、人気になったことで、みーたん一人でユニクロの商品紹介をする動画など積極的に出演するようになった。マッチングアプリを紹介する動画で生年月日などを入力しており、その情報によると生年月日は1996年2月1日で居住地は愛知県となっているが真相は不明。近年は滅多に見ることはなくなったが、2019年5月にみーたんのチャンネル「八田エミリ」が開設されており、現在は個人で活動を継続している。

きくのん

第7期初心者大使だった「藤咲きく乃」。趣味は音楽・映画鑑賞、カラオケ、ゲーム、旅行、ゴルフ。特技は、歌、フルート、大食い。秘書技能検定2級を保有している。

一連の騒動

定期的に動画を投稿していた「アシタノワダイ」だが、2018年5月22日に突如動画を投稿しなくなった。そして、約1ヶ月の“失踪”を経て、6月23日「今回の騒動について」というタイトルで突然、動画を投稿。8分強と長めの動画で、序盤はなんの注釈もなく「マクドナルドの好きなメニューTOP5」という内容から始まるが、一瞬不可解な文字が画面に映ったり、みーたんの衣装が死装束のようだったり、えくぼの位置が反転していたりと、様々な不可解な点がある。動画後半には、「冗談はここまでにして」と、心配をかけたが身の安全は確保しており、「パレスチナに向かうので安全面はさらに盤石」という情報がテキストだけで表示される。最後は、ピー音(テストトーン)とともに「人はみんな死ぬんだよ」という言葉で締めくくられ、ただごとではない動画として話題が沸騰した。
多くのYouTuberがこの話題を取り上げるなか、「水溜りボンド」は都市伝説としてこの動画についての考察動画を投稿している。

リンク

・YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-kF1uMFhIfvw6seHqDGwkg

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber