アメリカ合衆国

アメリカ合衆国: United States of America, USA )は、50の州および連邦区などからなる連邦共和制国家。日本語では米国またはとも略称される。

アメリカ合衆国
アメリカ地図.gif
国旗
アメリカ国旗.png
基本情報
公用語英語
首都ワシントンD.C.
最大の都市ニューヨーク
面積9,628,000㎢(4位)
人口327,830,000人(3位)
通貨ドル(USD)

どんな国?

アメリカ写真.webp

面積4位、人口3位の巨大国。世界でもっとも民族的に多様かつ多文化な国のひとつであり、これは多数の国からの大規模な移住の産物とされている。そのため「世界でいちばん偉大な国」の自称は世界に通用している。

国名

国名「アメリカ」の由来は、イタリア人探検家及び地図製作者のアメリゴ・ヴェスプッチの名をとっているとされる。実際に1507年、ドイツ人地図製作者のマルティン・ヴァルトゼーミュラーは、彼の名をとって西半球の陸地をアメリカ州と名付けた世界地図を作成している。

地理

首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)とアメリカ本土の48州はカナダとメキシコの間の北アメリカ中央に位置する。アラスカ州は北アメリカ北西部の角に位置し、東ではカナダと、西ではベーリング海峡を挟んでロシアと国境を接している。ハワイ州は中部太平洋における島嶼群である。また同国は、太平洋とカリブに5つの有人の海外領土および9つの無人の海外領土を有する。985万㎢の総面積は世界第4位である。
広大な国土における地理および気候もきわめて多様であり、多種多様な野生生物が存在する。
大陸本土の東側には南北にアパラチア山脈、大陸の西寄りには南北にロッキー山脈があり、山岳地帯となっている。アパラチア山脈とロッキー山脈の間は大平原になっており、農業や牧畜業が盛んである。大陸の南東端にはフロリダ半島がある。北西部のカナダとの国境地域には五大湖と呼ばれる湖がある。
アパラチア山脈の東側はニューヨーク、ワシントンD.C.、ボストンなどの都市があり人口集中地帯になっている。ロッキー山脈の西側の太平洋沿岸にもロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトルなどの大都市がある。五大湖沿岸にはシカゴやデトロイトなどの大都市があるが、大陸の中西部には大都市が比較的少ない。

歴史

※詳細は「アメリカ合衆国の歴史?」を参照。

約1万5000年前、パレオ・インディアンはユーラシア大陸から現在の北アメリカ大陸本土に移住し、ヨーロッパ諸国による植民地化は16世紀に始まった。現在の米国は、大西洋沿岸に沿って位置する13植民地が発祥である。英国および同植民地間の紛争により、米国は独立した。
1776年7月4日、アメリカ独立戦争における英国との交戦時、同植民地の代表はアメリカ独立宣言を全会一致で発布した。1783年、同戦争は英国からの米国独立の承認により終結し、ヨーロッパの植民地帝国を相手に成功した世界初の独立戦争となった。1787年9月17日、現在のアメリカ合衆国憲法が起草された。集合的に権利章典と名付けられた最初の10の修正案は1791年に批准され、多数の基本的な市民の権利および自由を保証することを目的として策定された。
マニフェスト・デスティニーの教義に駆られることにより、19世紀を通して米国は北米を横断する頑強な拡大に着手した。これは、先住民の強制退去、新たな領土取得、次第に承認した新たな州を含む。同国史上唯一の内戦である南北戦争は、同国における合法的な奴隷制を終焉に至らせた。19世紀末までに同国は太平洋まで拡大し、同国経済は成長し始めた。
米西戦争および第一次世界大戦は、世界的な軍事大国としての同国の地位を裏付けた。第二次世界大戦から同国は世界的な超大国として浮上し、世界初の核兵器を開発した国で、日本への原子爆弾投下により戦争において核兵器を使用した唯一の国であり、国際連合安全保障理事会常任理事国でもある。
冷戦およびソビエト連邦崩壊は、米国を唯一の超大国とした。
テロとの戦い
21世紀に入って間もなく、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件を境に「テロとの戦い」を宣言して世界の情勢は劇的に変化し、各国間の関係にも大きな変化が起こるきっかけとなった。同年、ジョージ・W・ブッシュ大統領は、テロを引き起こしたアルカーイダをかくまったタリバーン政権を攻撃するため、10月にアフガニスタン侵攻を開始した。
2002年にはイラン、イラク、北朝鮮を悪の枢軸と呼び、2003年3月には、イラクを大量破壊兵器保有を理由にイラク戦争に踏み切ったが、大量破壊兵器は見つからず「石油を狙った侵略行為」と批判する声があがった。ジョージ・W・ブッシュ大統領はイラクの大量破壊兵器保有の情報が誤りであったことを認めた。
2005年には、テロ対策を目的に連邦情報機関が大統領令に基づき、具体的な法令的根拠・令状なしに国内での盗聴・検閲等の監視が可能となり、アメリカで事業展開する通信機器メーカーはすべて製品にこれを実現する機能を具備することが義務付けられている(詳しくはCALEA)。ノーベル平和賞を受賞した南アフリカ共和国のデズモンド・ムピロ・ツツ元南アフリカ聖公会大主教は、イラク戦争開戦の責任を問い、ジョージ・W・ブッシュ大統領とトニー・ブレア元英国首相をアフリカとアジアの指導者たちと同様に裁くため国際刑事裁判所に提訴するよう呼び掛けている。

政治

政治体制は50州とコロンビア特別区で構成される連邦共和制国家である。連邦政府は、立法、行政、司法の三権分立制をとるが、その分立の程度が徹底しているのが大きな特徴である。
元首であり、かつ行政の長であるアメリカ合衆国大統領は、間接選挙で大統領選挙人を介し、選出される。任期は4年で3選は禁止。行政府は、大統領と各省長官が率いる。現在の大統領(第45代アメリカ合衆国大統領)はドナルド・トランプである。また、前任の大統領は史上初のアフリカ系黒人で就任したバラク・オバマである。

トランプ大統領.webp
ドナルド・トランプ大統領

法の下の平等
独立宣言には「すべての人民は法のもとに平等である」と謳われており、すべての国民は国家との法的権利義務において等しく扱われ、人種、信条、性別によって不当な扱いを受けないという原則を示している。この原則はアメリカ合衆国憲法修正第14条に端的に現れている。しかし実際のところ、女性、黒人奴隷および先住民が真の法の下の平等を勝ち取ったのは建国から200年近くも後のことである。
「自由の国」を自称しているとはいえ、上記のように法の上での人種差別が近年まで残っていたうえ、現在も人種差別はあらゆる場面にみられる。ピューリタニズム・キリスト教右派の考えの影響から性に関する問題には厳しいところもあり、州によっては婚前交渉や同棲が認められておらず、刑罰の対象となる場合もある。妊娠中絶を合法化すべきかどうか、死刑制度を認めるかどうかなどの点で宗教的価値観などの多様性を背景とした国家レベルでの議論が繰り返されている。

地方行政区分

アメリカ合衆国は、50の州(state、Commonwealth)と1の地区(district)で構成されるが、そのほかに、プエルトリコなどの海外領土(事実上の植民地)を有する。星条旗の帯は独立当時の13州を、星は現在の50州を示している。

アメリカ50州.gif

経済

※下記の「経済データ」も参照。

米国は先進国かつ世界最大級の国民経済を有する(人口1億人を超える先進国はアメリカ合衆国と日本だけである)。同国経済は、豊富な天然資源と高度な労働者の生産性により支えられている。同国経済は脱工業化社会だとされている一方、世界最大の製造国のうちのひとつであり続けている。同国は2018年で世界の軍事支出の36%を占め、世界最高位の経済・軍事大国であり、多大な影響を及ぼす政治・文化的勢力であり、科学研究・技術革新におけるリーダー的存在とされている。

文化

先住民の文化
先住民はしばしば開拓者や建国初期のアメリカ人が新大陸で生き延びるのに多大な貢献をしてきたとされる。アメリカの重要な作物であるトウモロコシ、カボチャやウリ、インゲンマメは先住民族が昔から栽培していたものである。現代の防寒着アノラックやパーカは北極圏のイヌイットやエスキモーの防寒着を元にしており、カヤックやカヌーは現在でも先住民族の使っていたもののデザインを忠実に受け継いでいる。大平原の先住民族の伝統的な携帯保存食のペミカンは世界各国の南極探検隊にも採用された。

食文化
アメリカの国民は先住民のほか、世界各国からの移民とその子孫によって構成されているため、都市部では世界各国の料理やそれらをアメリカ風にアレンジしたものを気軽に楽しむことが可能である。イタリア料理や中華料理、メキシコ料理などが非常にポピュラーなものとして日常的に楽しまれているほか、1980年代以降は寿司や照り焼きをはじめとする日本料理が都市部を中心に人気を博しており、日本料理のレストランで食すことができるだけでなく、スーパーマーケットなどで豆腐や醤油、麺類などの食材を調達することも可能である。
特に高度にマニュアル化されたファストフードチェーンにより提供されるハンバーガーやホットドッグ、タコスなどのファストフードや、冷凍食品などのインスタント食品が安価かつ手軽な事実上の「国民食」として広く食されているものの、脂肪分や塩分、糖分の多さなどから上記のように低所得者層を中心に肥満や心臓病などの原因となっており、これらのチェーン店の従業員の低賃金と合わせて深刻な社会問題となっている。

音楽
さまざまな国から来た移民たちが持ち寄った楽器やリズムを組み合わせ発生した、古くはカントリー・ミュージックやジャズ、近年ではロックンロールやヒップホップなどのさまざまなジャンルの音楽の発祥地、本場として知られており、世界的に著名なアーティストを多数輩出している。これらの音楽と踊りを組み合わせたショーであるミュージカルの本場としても有名である。

これらの音楽を楽しむためにレコードやジュークボックス、ドルビーやiPodなどのさまざまな音響機器や技術を生み出しているほか、MTVやクラシックチャンネルなどの音楽専用ケーブルテレビチャンネルも生み出すなど、音楽とその関連業種は現在においても大きな外貨獲得元となっている。

国民

言語

主として英語(法律上の定めはない)

宗教

信教の自由を憲法で保障,主にキリスト教

国祭日

7月4日(独立記念日)

経済データ

アメリカでは,景気は着実に回復が続いている。先行きについては,着実に回復が続くと見込まれる。ただし,通商問題の動向及び影響,今後の政策の動向及び影響,金融資本市場の変動の影響等に留意する必要がある。(出典:内閣府月例経済報告(2019年6月))

主要産業

工業(全般),農林業(小麦,トウモロコシ,大豆,木材他),金融・保険・不動産業,サービス業

GDP

19兆3,906億ドル(名目,2017年)

一人当たりGDP

59,531ドル(名目,2017年)

GDP成長率

2.1%(2019年)

消費者物価指数

0.2%(2018年4月対前月比)

失業率

3.7%(2019年7月)

貿易額(2017年,財貨のみ)

(1)輸出:1兆5,507億ドル(前年比+6.5%)
(2)輸入:2兆3,619億ドル(前年比+7.0%)

主要貿易品目(2017年)

(1)輸出:自動車部品,工業用機械,航空機,自動車,医薬品
(2)輸入:医薬品,携帯電話及びその他生活雑貨,自動車部品

主要貿易相手国・地域(2018年)

(1)輸出:カナダ,メキシコ,中国,日本,英国
(2)輸入:中国,メキシコ,カナダ,日本,ドイツ

通貨/為替レート

1米ドル=110.48円(2018年5月23日)

関連動画

コメント欄

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?