アルタイル20 / ボウ原さん家

アルタイル20 / ボウ原さん家日本YouTuber。チャンネル登録者数は2021年4月現在で1.67万人。

概要

ワールドうごメモギャラリー末期に投稿されていたギャグメモを集めたチャンネル。また、WUGのサービス終了後、作者であるアルタイル20はYoutubeで活動している。Youtubeでは、ボウ原さん家の他にも番外編である「脱獄者」や「洗脳メガネ」が投稿されている。

登場人物

ボウ原しげる (ぼうはら しげる)

本作の主人公。赤いマフラーを首に巻いた白い棒人間。一人称は「僕」で、子供らしい喋り方をする。スパゲッティが大好物。性格は乱暴かつ攻撃的で、物事を脅迫や暴力で解決に乗り出す傾向が強い。登場人物のなかでも戦闘能力が高く、ボウ原波というか〇はめ波に似た技を多用する。

ボウ原秀樹 (ぼうはら ひでき)

しげるの父親。メガネとチョビ髭が特徴の白い棒人間。一人称は「私」または「ワシ」。職業は小説家。比較的まともな性格だが、小説のインスピレーションを働かせるため登場人物と同じ行動(殺人)を行おうとするなど、しげるとは違った意味で危険な香りを醸しだしているキャラクター。

九条真咲 (くじょう まさき)

本作レギュラーの一人で、主にツッコミ役を担っている緑頭の棒人間。一人称は「俺」。登場人物のなかでは間違いなく最もまともな性格。ツッコミ役なポジションが故に、苦労人な目に遭いやすく、他の登場人物に振り回されることが多い。

井上武蔵 (いのうえ たけぞう)

本作レギュラーの一人。白いニット帽子が特徴の黒い棒人間。一人称は「俺」。しげるからは「ボロクズ」と呼ばれている。初登場はしげるがバイトしているコンビニで万引きを行うなど、所業ともに性格はイカれている。嫉妬拳流という拳法を扱い「嫉妬砲(ジェラシー砲)」という技を持っているが、しげるには全く通用しなかったりと、まともに活躍をした試しは無い。科学者としての才能も持っており、転送装置などの機械を作っていたりするが、そのほとんどがろくでもない者だったりする。

天宮城祈梨 (うぶしろ いのり)

準レギュラーであり、番外シリーズである「ミコの祈祷」の主人公である大きな白いリボンとポニーテイルが特徴の女性。天宮城神社の巫女をやっており、信者獲得のために日々努力している。戦闘能力は登場人物の中でも高く、通常状態のしげるをボコボコに出来たほどである。性格は比較的まともな部類だが、金に汚かったり、信者獲得のために神主が半分冗談で提案した「信仰すると痴女に襲われる」という広告を鵜呑みにして実行しようとするなど、イカれている部分も多い。

アルタイル20

作者のアバター。青い三本角と白いハチマキが特徴の白い棒人間。Youtubeで活動を始めてから出番が増え始めてきた。ボケに回ることが多い、が真咲が不在の話では代わりにツッコミ役に回ることもある。爆発する能力を持っており、事あるごとに爆発しようとする。そのためか頻繁に爆発オチが使われる。

アルタイル30

アルタイル20のクローンであり、オリジナルでのアルタイル20を全体的に黒く染めたような外見をしている。アルタイル20が一緒にゲームをする相手を用意するために生み出したが、誕生した直後に創造者であるアルタイル20を殺害しようとするなど、性格はオリジナルと乖離している。

ボウ原サーヤ

未来から来たしげるの娘。赤いリボンが特徴の棒人間。未来の地球を荒らす魔王メギラスを倒すため、しげる達がいる現代へ赴き、しげるに助けを求めに来た。その後も、自分を鍛えてもらうためにしげるに修行を着けてもらおうと現代にやって来たりしている。

湖三姉妹

しげるが働いているコンビニへ強盗に来た三姉妹。長女でナルシストの琵琶子、よく踊る次女の加茂子、無口で読書好きな末っ子の諏訪子(東方ではない)がいる。

ストーリー

ボウ原さん家

基本複数の作品で一つのストーリーが成り立っているが、1話完結の作品もある。10話からコメント返しを始め、13話からサムネイルに背景が追加された。メガヌストーリーやひろしの日記のネタが時々入っている。

復讐の章

ある日うごメモをしていたしげるは詐欺メモにまんまと騙されコインを全て失った。その恨みを原動力に今、ボウ原しげるの復讐劇が開幕する・・・

アルバイト騒動の章

しげるは店先に飾られていたエロ本を買おうとするが肝心の金が無い! 親友である九条真咲に働いて稼げと示唆されうごマートでバイトをはじめることとなった・・・

脱獄者

アルタイル20とくうぉーつ氏の合作作品である。ボウ原さん家の外伝のような作品ボウ原しげるとエダマメが大監獄から脱出するために、あの手この手を使い奮闘する物語。

リンク

・Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSx0F8y-X11_w276fQ_6Ddw

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber