アンサイクロペディア

「アンサイクロペディアとは、誤りと嘘八百でいっぱいの百科事典です。」
  ~ アンサイクロペディア について、アンサイクロペディア

「悪質なデマサイト」
  ~ アンサイクロペディア について、ツイカス

「アンサイクロペディアの為に笑いが あるんじゃねぇ
 笑いの為に アンサイクロペディアがいるんだ!!」
  ~ アンサイクロペディア について、安西光義

アンサイクロペディア
アンサイクロペディアロゴ.png
ロゴマーク
基本情報
URLhttps://ansaikuropedia.org
https://ja.uncyclopedia.info
ウィキシステムMediaWiki
開設2005年9月22日
分野風刺的な観点
言語英語、ポルトガル語
ロシア語、アラビア語
管理人9名(2020年9月現在)
利用者数28,318名(2020年9月現在)
項目数20,716(2020年9月現在)
ライセンス表示 - 非営利 - 継承 3.0
現状運営中・記事増加中
※上記のデータは日本版のもの

概要

アンサイクロペディアとはウィキペディア風のジョーク記事を書くパロディwiki。名前の“Uncyclopedia”は否定の接頭語“un-”と百科事典を意味する“encyclopedia”を組み合わせたものであり、「非百科事典」を意味する。日本語版アンサイクロペディアの存在するサーバは他の言語版と同じサーバに置かれているので、ページを開くのに時間が掛かったり、エラーで開かなかったりすることが多く、それに対しての批判が多い。一応風刺やユーモアのない記事はなくなっている。

管理の問題点

※詳細は「アンサイクロペディア (不都合な真実) 」を参照。

記事の管理に対しては管理者を中心として行われている。ただしユーモアを扱う以上、対象を存続させるべきかどうかを見極めるのは非常に難しい。ウィキペディアのように記事の正確性のような明確で多くの人が納得しやすい基準を作ることは、ユーモアという性質上無理があるため、あまりに品質が低い記事やおおむね品質基準を満たしていると認められた記事以外については、会話ページで議論が行われることがある。記事を存続させるか削除するかは、最終的には会話ページでの議論(必ずしも多数決ではない)で決める規則である。
記事の存続への賛成者が多数の場合でも管理者は削除権を持っている。また、管理者には、投稿ブロックを行う権利もある。中には、削除権限行使による削除の正当性や、行った投稿ブロックの有効性から3度不信任動議が出された管理者もいる。一方で編集者側にも著しく管理者に抗議する者や、Yourpediaに流れていく者がいる。
日本語版においては管理者の選出は、初期においてはビューロクラットに一任されていたが、後に自薦・他薦による制度が短期間導入され、その後は現在(2016年)まで「のびた君」と呼ばれる独自の管理者試用期間制度を設けて、試用期間中に育成と管理者としての適性審査が行われており、最終的には卒業認定を受けることで正規の管理者に選出する仕組みとなっている。

秀逸な記事

ネタバレを含むため解説文は折り畳んでいます。読んだことのない記事は解説を見る前に、アンサイクロペディアに飛ぶことを推奨します。

あああああああああ!

記事全面に「あああああああああ」と大量に書かれた記事。元々は英語版の「AAAAAAA!」を翻訳したもの。ページの周辺部や写真なども地味に凝られていて面白い。

盥回し

盥回しの記事に飛ぶと「タライまわしを参照のこと」というリダイレクトページになる。その「タライまわし」を参照すると、さらに「たらいまわし」へ転送される。その「たらいまわし」のページに飛ぶと、今度は「タライ回し」をご覧ください、と言われる。最終的に「タライ回し」に着くが、ページは盥回しに引っ越したとあり、ここで閲覧者は初めて自分が文字通り盥回しされていたことに気付くのである。

1=2

単に「1=2」という噓の数式を膨大な方法で証明していく記事。証明の中には明らかに専門的な知識を要するものを含んでいるため、「才能の無駄遣い」とか言われても正直おかしくない。当サイト個別ページの「1=2」も参照。

風が吹けば桶屋が儲かる

本来の意味としては「(1)大風が吹けは土埃が立ち、盲人などの眼病疾患者が増加する。(2)盲人などが三味線を生業とし、演奏方法を指導したり、門付で三味線を演奏するので、三味線の需要が増える。(3)三味線製造に猫の皮が欠かせないため、猫が多数減り、鼠が増加する。これら鼠は箱の類(桶など)をかじることから、桶の需要も増加して桶屋が儲かるだろう。」というものだが、これら一連の流れを約5000項目に渡って書き連ねた記事。

君は牛を二頭持っている。

「君は牛を二頭持っている」は、主に欧米語圏で一連の政治的ジョークの始まりによく用いられる定型文のこと。本頁はアンサイクロペディアの英語版メインページで特集されている。アンサイクロペディアではこれを「全事象を解き明かす究極の哲学である。」として派生した真理を幾つか執筆しているが、やはりその量が尋常ではない。

hyde (単位)

hydeはバンドL'Arc~en~Cielのヴォーカリスト。低い身長にも定評があり、しばしばネタにされている。「156」という数値が定着したのは、 2006年1月10日に2ちゃんねる・ニュース速報板に書きこまれた「ウィキペディアのラルクの項にハイドの身長は156cm、と書くと数時間以内に消される」という言葉が発端となり、2ちゃんねらーが次々とWikipediaの様々な項目に「hydeの身長は156cm」という言葉を書き込むという祭りが発生したことが発端である。なお、アンサイクロペディアではこの単位の使用が(事実上)推奨されており、タレント等の身長はメートルではなくhydeで表される。

コメント

  • ネタだらけでほんとすこ -- 俺はページを作る者だ 2018-01-05 (金) 15:53:46
  • 露骨なアンチ記事とか政治臭凄いのとかアレな記事も多い -- 2018-01-05 (金) 17:07:37
  • ↑マジカー 嫌やのう… -- 俺はページを作る者だ 2018-01-05 (金) 17:08:58
  • ↑↑だってもともと風刺の場だし…… -- ナマコ 2018-01-05 (金) 17:59:54
  • ポテトってアンサイクロポテト じゃないのか? -- 2018-01-18 (木) 17:14:15
  • ルーデルの記事好き -- 昇華職人 2018-03-14 (水) 23:37:10
  • 地味に面白いんだよね (^^) -- ゲイト 2019-12-29 (日) 15:37:13

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?