Top > エイサイハラマスコイおどり

エイサイハラマスコイおどり

カス.png
この記事はクソマンガ及びクソアニメのネタが含まれます。

ぜったい流行る
流行るかな?

概要 Edit

ポプテピピックに登場するネタの一つ。「今日も一日がんばるぞい」とは違って(恐らく)完全オリジナル。

エイサイハラマスコイおどりの初出は、原作漫画シーズン1のパート15-6。
その1コマ目(本ページ初めの)で踊っているのが「エイサイハラマスコイおどり」。脇を締めて腕を胸の高さまで上げた状態で、「エイサァァ~イハラマスコ~イ」と言いながら肘を上下させるという、誰でもできる簡単な踊りのようだ。因みに、動くLINEスタンプでこれがスタンプとなった際には、「ハラマスコ~イ」のタイミングで向きを変える振り付けも追加されている。
この時、踊っていたポプ子は「流行るかな?」と期待するコメントを残した。一方のピピ美は内心「流行らんわ」と思っていたようだが、それを言ってしまうとポプ子が傷ついてしまうと考え、「ぜったい流行る」と言ってあげている。

その後、2015年11月29日にニコニコ動画に動く「エイサイハラマスコイおどり」が投稿される。

因みに、これがニコニコにおけるポプテピピック最古の動画
暫くして、この動画に声や曲をつけた動画が投稿された。後に公開されるアニメの先駆けと言えよう。

アニメ版では Edit

2018年1月から始まったアニメ版「ポプテピピック」。
「エイサイハラマスコイおどり」の原作のくだりがアニメ化されたのは第8話のボブネミミッミパート。意外と遅いデビューである。
原作同様ポプ子がエイサイハラマスコイおどりを踊っている場面から始まる・・・と思ったら、原作の振り付けとは明らかに違う踊り方をしている。こっちのエイサイハラマスコイおどりは「ストリートファイターⅡ」のブランカの通常技が元ネタ。
更に、エイサイハラマスコイおどりについて「流行るかな?」と聞くポプ子にピピ美は「流行らんわ」と直接言ってしまった。
当然ポプ子はショックを受け、自分から聞いたくせに「もういい~!」と泣きながら走り去ってしまう。
電車に乗り、船に乗り、とうとう自由の女神にまで登ってしまったポプ子。
ヘリコプターに乗ってそれに追いついたピピ美は、自由の女神の上で泣きじゃくるポプ子にあの言葉を投げかける。

絶対流行る

それを聞いて自信を取り戻したのか、ポプ子はまたエイサイハラマスコイおどりを自由の女神の上で踊り始めるのであった・・・
いやまず自由の女神から降りろよ。ピピ美もそのまま満足そうに行っちゃダメでしょ。

これで終わりかと思いきや、第11話冒頭で神風動画氏によって原作準拠のエイサイハラマスコイおどりが披露された。しかもピピ美の「ぜったい流行る」という台詞のあと、突如場面がクラブ会場に移り、そこからアレンジが加わったエイサイハラマスコイおどりをクラブのステージで披露するポプ子(DJ:ピピ美、振付:大川ぶくぶ)の映像がOPとして流れる。本当に流行ってしまった。

これだけでも十分満足なのだが、まだまだ終わらない。
同じく第11話のボブネミミッミパート2回目は読者からのおたよりの回を元にしたもので、当時エイサイハラマスコイおどりのネタはまだなかった。
だが、「作画枚数が少なくてしょうもない」というおたよりが胸に響いたポプ子が「めっちゃ作画して、ヌルヌル動いたるわ~い!」と奮起し、原作準拠のものに手拍子を加えてアレンジしたエイサイハラマスコイおどりをヌルヌルアニメーションで披露した。ピピ美曰く「本場のエイサイハラマスコイおどり」。
そのヌルヌルな動き、リアルになって長くなった手足の異質さが視聴者を笑いの渦に巻き込んだ。
因みに、「めっちゃ作画してヌルヌル動いてやる」と言っていながら、このエイサイハラマスコイおどり以外は全部1枚画。全くアニメーションしていない。元となった原作も、「コピペばっかでしょうもない」というおたよりに対し、ポプ子はしかと胸に響いたと言って「もうコピペしない!」と誓った直後にコピペをしてのけるというネタなので、ちゃんとした原作準拠である。手抜きではない、決して。多分。

これら以外にも、至る所に「エイサイハラマスコイおどり」のネタが隠されている。

  • 第1話の偽OPで、月野しずくがエイサイハラマスコイおどりと思しきダンスを練習しているカットが入っている
  • 第4話Aパートの「POP TEAM STORY」で、飛行機ピピ美に乗ってGTRを撃墜した場面で、よく聞くとポプ子が「エイサァァ~イハラマスコ~イ!!」と叫んでいる
  • 第7話の「POP TEAM 8BIT」でポプ子の技として「エイサイハラマスコイおどり」が混じっている

これ以外にもあったら追加お願いします。

その他 Edit

求人情報サービス「an」がポプテピピックとコラボしたCMで、浜辺美波氏の横でポプ子とピピ美が第11話OP版のエイサイハラマスコイおどりを踊っていた。
ピピ美のエイサイハラマスコイおどりはこれが初。

関連 Edit

エイサイハラマスコイおどり、流行るかな? Edit

選択肢 投票
ぜったい流行る 1  
流行らんわ 1  

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ポプテピピック