エックス(ぷよテト)

この項目はネタバレを含みます。

CV:矢尾一樹?

ネタバレ

概要

エックス(英:Ex)は、ぷよぷよテトリスのラスボス及びぷよぷよテトリス2の登場人物。誕生日や年齢などといった情報が公開されていない。版権がテトリス側にあるからだろうか。
先代のテトリス王者であり、先代テト号艦長*1ティがテト号艦長としてオーを通してパトロールの報告をしていた相手でもある。
ゼット?の製作者。エス?の父親*2。捨て犬(?)だったアイ?を拾ったのも彼。
時空の番人*3として、常人には到底立ち入りができないような場所、時空の果てで、様々な世界の境界線を管理するという孤独な仕事を背負っている。また、スペース中の情報を把握しているようだ。それらの能力は後天性のようだ。
『ぷよぷよ』の世界と『テトリス』の世界が混ざってしまった事件の間接的な犯人でもある。
続編のぷよぷよテトリス2では、なんとアドベンチャーの1‐1でいきなり登場。どちらかというと保護者のようなポジションで、基本的にサポート役。また、前作のラストで孤独から解放されたからか、前作に比べると雰囲気がだいぶ明るくなっている。
基本的には真面目で優しい性格だが、それに加えて過保護な一面も。ラスボスとは
また、自分の実力に絶対的な自信を持っているらしく、負け台詞が「腕が鈍ったなぁ」「僕としたことが…」「次は本気を出そうかな?」と、どことなく王者感を感じるものになっている。
見た目は絵柄の影響かかなり若く見える。ただ、中学生のりんご?が「謎衣装のお兄さん」と言っている辺り素でも若めなようだ。声もとても若々しいが2ではかなり枯れてしまっている…何があった。髪は灰色でハネており、よく見るとアルファベットの「X」が現れている。
連鎖ボイスはほとんどがテトリス用語由来。一部ルールのツモはアコール先生?のパターンを流用している。

連鎖ボイス

※これに載っている物は、最新作「ぷよぷよテトリス2」に準じたものである。

連鎖回数掛け声
1連鎖うん
2連鎖いいね
3連鎖スピードアップ
4連鎖RENラッシュ
5連鎖ハードドロップ
6連鎖ハイパーハードドロップ
7連鎖以多ローテーションエックス

関連項目

ティ(ぷよテト)
オー(ぷよテト)
エス(ぷよテト)?
アイ(ぷよテト)?
ゼット(ぷよテト)?
エコロ(ぷよぷよ)
マール(ぷよテト)
スクエアス

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ぷよぷよテトリス ラスボス

*1 その名残りかオーとの意思疎通が可能
*2 これについては公式からの言及はない
*3 長い間一人きりで世界の境界線を保つ役目を持つ存在で、テトリス王者のみがなることができる。時空の果てはどの世界にも属さないため、時空の番人は人の記憶にとても残りにくい存在となってしまう