エリスト(ルイージ)

エリスト.png

Nintendo Switchのゲームルイージマンション3に登場する敵キャラクター。
壁際に潜む赤いオバケで、2枚の長~い舌がチャームポイント。

概要 Edit

最後に顔見せする普通のオバケ。
7階:グリーンフロアの「くさむらベッドルーム」にて初登場する。

ヒゲゲッチュ.png

普段は透明になって姿を隠しているが、ルイージが近付くと舌で捕まえてくる。
扉の前に陣取っている事が多く、捕まってから存在に気付くこともしばしば。
舌の拘束は自力では解くことが出来ない上、放置しているともう1枚の舌でベシベシ叩いてくるので危険。
グーイージを呼び出し、ストロボかバースト、キューバンショットをかませば解放させる事が出来る。

ダブルスラム.png

ストロボでドッキリさせれば舌に吸い付く事が出来るようになるが、1人ではスラム出来ない。グーイージにもう1枚の舌を吸わせよう。
エリストには体力が存在せず、1回ダブルスラムすれば撃退可能。

姿を隠しているが、こちらに気付くと声を出すので存在の判別は難しくない。
声が聞こえたら、ダークライトを放ちながら壁伝いに移動して見つけ出してやろう。
なお、普通に進めていれば出てくるのは4回程度である。
そのためいちいち警戒せず、捕まってから対処しても大丈夫。

HP

余談 Edit

ヒゲゲッチュ2×2.png
 
  • 2匹登場する事もあるが、グーイージは捕まっていても格納出来るので両方捕らえられたとしても心配ご無用。
     
  • 他のオバケでスラムをかましても倒せない。
     
    やあ.png
     
  • 透明になっている時も手前にエフェクトが重なるとシルエットが映ったりする。
     
  • 名前の由来は「eliminate(取り除く)」+「ghost(オバケ)」だと思われる。
    • 主である「パウダネス・コナー」やそのペットの「オバケネコ」に関係するタイミングで登場する*1ことから、「elite(精鋭)」もかかっているのかもしれない。
       
  • こいつに関係するムービーやイラストは一切無く、さり気なく初登場する。
    • 待ち伏せて相手を拘束するという特徴も含め、前作の「ルクリパ」に近い存在である。

ギャラリー Edit

コンパクト.png 埋まる舌.png
 
ドッキリギャラリー.png
 
エリスト.jpg

コメント Edit

  • 活き活きしている他のオバケと違ってエリストは脇役に徹してる感が凄い -- 2019-12-06 (金) 22:05:37

お達者で~!!.png

*1 クリア済み階層のランダム出現を除く