オトッペ

『オトッペ』は、NHK Eテレ?が2017年4月3日より放送を開始した子供向け教養番組である。
2017年にNHK主催で行われている「第44回日本賞」の幼児向けカテゴリー優秀賞2位に「OTOPPE! Soundlings」というタイトルで入賞。

概要

見慣れたいつもの風景も、音に注目すると様々な発見があり、「オトッペ」は、身の回りの音に注目することで子どもたちの好奇心を刺激するアニメである。
番組と連動したスマートフォン用アプリ「オトッペずかん」を使用して身の回りの音からオトッペを収集するゲーム的要素もある。ナンセンスなスタイルも特徴。

ストーリー

世界一のDJを目指すシーナはみのまわりの音をあつめてDJプレイするのが大好き。
ある日、音さがしをしていたシーナは、扉をくぐり別の世界に迷いこんでしまう。そこは、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちがくらすオトッペタウン
気まぐれな風のオトッペ「ウィンディ?」をはじめ、ゆかいなオトッペたちとシーナのへんてこな毎日がはじまる。

登場人物

この番組に登場するオトッペはオトッペ一覧を参照されたし

コーナー

オトッペキャッチ

下一桁が3,5,8,0の話数の日の最後に実施。アプリを利用してアニメに登場するオトッペを手に入れる事が出来る(手に入るオトッペは話数によって決まっている)。
話数の構成の都合上、平日は水曜日と金曜日に放送されるが、日曜日は平日とは別の順番で1話ずつ放送している為、実施される日とされない日がある。また平日でも5日間全てこのコーナーのある話で構成された週もある。
アプリでこのコーナーで使用するモードは実施日の放送時間でしか機能しない為、録画の場合はリアルタイムで無い限り手に入らない(再放送や本来の放送時間以外の穴埋め放送等で手に入れる事は可能)。
手に入れた場合は、既に手に入れた全てのオトッペのオトパワーが5増加する(既得のオトッペの場合は1増加)。実施日以外はアプリの使用方法(46話まで)と視聴者から送られて来たオトッペを紹介する。

コメント

  • もっと詳しく知りたいです。 -- みさ? 2021-12-01 (水) 19:45:10
  • 懐かしいなあ... -- なり 2021-12-01 (水) 21:53:59

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アニメ NHK オトッペ