Top > カイショウナシ

カイショウナシ

ゼロツーまで行ったのに、結局この画面に行き着いた時の絶望感は計り知れない

カイショウナシ、もとい甲斐性無しとは、頼りない人の事を指す。
ここでは、カービィシリーズに登場するメッセージ「カイショウナシ」について取り上げる。

概要 Edit

星のカービィ64?のモードぼすぶっち?のゲームオーバー時に出てくるメッセージ。

すっぴん状態で徒党を組んだボスキャラたちに挑む「ぼすぶっち」。最初のボスであるウィスピーウッズ?からラスボス?までやられることなく倒せばクリアとなるが、一度でも死んだり諦めたりするとこの言葉が画面に表示される。
カービィ?デデデ大王?ワドルディ?アドレーヌ?から冷ややかな目で見られ、ゲームオーバー曲が流れるなど虚しさが溢れ出ている。

ぼすぶっち自体、コピーが使えない、回復もできないと厳しい環境の中の連戦なのでかなりの難易度を誇っている。
そのため、この「カイショウナシ」を何度も見たプレイヤーも多い。

この言葉は星のカービィUSDX?にも登場している。

作中には「格闘王への道」「ヘルパーマスターへの道」「真・格闘王への道」の3つのボスバトルモードが入っている。
そのモード内では、途中で倒れた場合その時点での連勝数に応じて一行コメントが添えられる。このときボスを1体も倒せなかった場合は、「カイショウナシ・・・」というコメントが出る。
わざわざカタカナにしてる辺り、64のぼすぶっちを意識してるのは間違いないだろう。

また、これ以降のボスバトルモードでも、1戦も勝てなかった時にこの言葉が出るようになっている。

コメント Edit

  • だいぶ変えちゃったけど大丈夫かな・・・? -- ソーナンスの人 2018-05-24 (木) 21:42:44

閲覧者数 Edit

現在挑戦中9
今日負けた人1
昨日負けた人6
累計敗北者数425

Tag: 星のカービィ