カキ(ポケモン)

「俺の全身、全霊、全力!全てのZよ、アーカラの山の如く、熱き炎となって燃えよ!
ダイナミック…フルフレイム!!!!!」

カキとは、ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクターである。

概要

ポケットモンスター サン・ムーン」そして「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」に登場するキャラクター。
ほのおタイプに精通しているキャプテン。
証しは首飾りとして身に付けている。
非常に礼儀正しい性格。
海外版での名前は「Kiawe」(キアべ)。
由来は植物のであると考えられる。

ゲームでのカキ

アローラガラガラと共にアローラ地方に伝わるファイアーダンスを学び、将来的にはダンサー留学するという夢を抱いている。
今作4つ目にあたる「カキの試練」を担当している。
アーカラ島にあるヴェラ火山公園の頂で待ち構えており、主人公に与える試練も踊りに関するもの。
しかし、その試練がとてもカオスなもので、良くも悪くも全世界のポケモントレーナー殆どの人の印象に残るものとなった。

ポケットモンスター サン・ムーンのカキ

手持ち

ロイヤルアベニュー

バトルツリー(サン版のみ)

  ガルーラ  メガシンカ

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

手持ち

ヴェラ火山公園

ロイヤルアベニュー(ウルトラサン版のみ)

バトルツリー(ウルトラサン版のみ)

  ガルーラ  メガシンカ

アニメでのカキ

アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」でサトシ達と共にポケモンスクールで学ぶ仲間、レギュラーキャラクターとして登場している。

(CV:石川界人)
一人称は「」で、ゲーム本編同様、真面目で礼儀正しいが、バトルの時には感情を露わにしたり、感動した時に叫んだりなど、熱血漢でもある。
心優しく、周りを気遣ってくれる保護者ポジションでもある。
カントーのダグトリオを見た瞬間、「神聖なヒゲが抜け落ちてしまっている!」とショックで泣き出してしまったり、カプ・コケコの名前を早口言葉にして遊んでいたサトシとマオを怒ったり、サトシがデンキZクリスタルを無くした事を知った途端、激怒したりなど、島の伝統やカプ神をとても大切にしている。

アニメでの手持ちは

の三匹。
ちなみに、バクガメスはパートナー、リザードンは祖父のポケモンである。

カキの父親は「シブ」で母親は「アマラ」、妹は「ホシ」で、今は他界しているが元島キングの祖父もいた。(この3人はアニメのオリジナルキャラクターで、ゲームに出てくることはない。)
カキがまだ幼い頃、祖父に「命を破壊する炎ではなく、命を育てる炎の使い手となれ」と幼い頃に教えられた。
手持ちのZリングは祖父の形見。

シブの運営する牧場にはケンタロス、ミルタンク、ドロバンコ、牧羊犬でハーデリアなどがおり、モーモーミルクのアイスクリームが名物。
昼間は牧場の手伝いをして、夜にバトルの特訓をしている。

ここまで見ると、真面目で優しくて頑張り屋で誠実な人のように思える。
 
だが…

「ホォシィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!」

なんと、シスコンだったのだ。

カキは妹のホシのことが大好きで、そのホシからは「過保護すぎる」と言われている。
実際、ホシがピザを焼こうとしたところ、「火傷でもしたらどうするんだ!」と、そのピザを奪い、バクガメスの炎で焼いたり、(そのピザは真っ黒焦げになってしまった)、大きなミルクの瓶を抱えて歩いていたところカキが「足に落としたら大変なことになるぞ」とすぐさま受け取ったりと、ホシを思っての行動は計り知れない。
一方、そのホシはグラジオ?が好きな模様。

ポケモンマスターズ?でのカキ

(CV:大町知広)
バディはアローラガラガラ。
ほのおタイプのサポートである。
エピソードイベント「パシオの試練に挑戦!?」にて初登場。
同じくダンサーであるメリッサ、クイズ出題つながりのカツラ、そしてパシオのやまおとこに協力してもらい主人公たちに試練を課した。

同じほのおタイプの使い手

カツラ? オーバ? ポッド? パキラ? カブ?

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン