カービィ

カービィ(Kirby)は、任天堂のゲームソフト『星のカービィ』シリーズ、および関連作品の主人公として登場する架空のキャラクターである。

概要

ピンクで小さく丸い姿をしている。身長は20センチメートル程度。他の登場キャラクターたちは、大きさを比較する際、このカービィの身長が元とされ、公式ではマシュマロ程の柔らかさとされている。

敵キャラを吸い込むことができ、吸い込んだ敵は吐き出すことで星型弾となり、
敵に当ててダメージを与えることができる(『星のカービィ64?』のように、吐き出された敵が星型弾にならない作品も存在する)。
敵や物などの吸い込んだ物を飲み込むことによって、その敵の能力や外見などの特徴を自分のものにできる「コピー能力」をもつ。
ただしスカキャラ(ワドルディなど)を飲み込んでも何も変わらない。
コピー能力は初代『星のカービィ』には存在せず、『星のカービィ 夢の泉の物語?』を製作する際に宮本茂?によって追加された。
ただし、マリオとは異なり、敵を踏んづけたりすることはできないため、敵に乗ったりするとダメージを受けてしまう。

キャラクターデザインは、当時HAL研究所の開発ディレクターだった桜井政博?によるもの。
桜井によれば、「デザイナーにちゃんとしたキャラクターのデザインを作ってもらおうとしたが、返ってきたデザインは初期のプレゼンテーションの際に打たれたドットそのものだった」という。
カービィのデザインは、低年齢層を狙っているわけではなく、誰にでも親しみが持てるような「絵描き歌?にできるほど簡単なデザイン」にしたためである。

体色の設定は第1作目よりピンク色で、目や頬などの配色変更はあるものの現在までほぼ変更されていないが、
ごく初期では混乱も見られた(第1作目の海外版パッケージのイラストでは白色であった)。
これは開発現場では画面が白黒だったことで、カービィをデザインした桜井以外「カービィがピンク色だ」ということを知らなかったためで、
他のスタッフも白か黄色だと思っており、同作に関わっていた宮本茂?は黄色をイメージしていたという。
現在では、何人かでプレイする場合や追加要素でいくつかのカラーバリエーションはあるものの、基本となるカービィの配色はピンク、複数のカービィが配色違いで登場する場合は黄色が優先(『カービィボウル?』以降)で統一されている。
アニメ第1話?では、戦闘で傷つくと体が緑色に変色する描写があった。また、「あつめて!カービィ?」などでは、傷つくと体が青く変色する。

元々はアクションゲームのキャラクターだったが、体が丸い特性を生かしてピンボールやブロックボール(ブロック崩し)のようなボールゲームのキャラクターとして展開されるようになった。
また漫画やアニメ、CD、絵本、小説などカービィを主人公とした多くのメディアミックス?が行われている。
また、本人自体は登場はしていないが絵でゲスト出演をしている作品もある。

ゲーム・アニメにおける声優大本眞基子?(『スーパーデラックス』のマイク能力時の掛け声は桜井ディレクターが兼任*1
「星のカービィ おしゃべりCDコミック(さくま良子?作)」では川田妙子?
小学一年生?の応募者全員サービスの形で販売されていた「マリオ・カービィ 名作ビデオ」では田中真弓が演じている。
ゲーム本編においては明確に台詞をしゃべるわけではなく「えい!」や「うわ!」と発声する程度である。
近年のゲーム作品(GC?以降や大乱闘スマッシュブラザーズDX以降の別シリーズだがカービィが登場する)では後述のアニメ版同様に「ぽよ」「ぱよ」ともしゃべる。

スマブラでのカービィ

「ハァ~イ♪」

初代から皆勤賞のキャラ。スマブラでもぽよぽよしている。
非常に軽くて吹っ飛びやすく、リーチも最短クラスと基本スペックは最低レベルだが、空中で5回もジャンプができて復帰距離が長く、体も小さいのでしゃがむと打点の高い攻撃をかわすことも。
そしてカービィといえばコピー能力。吸い込んだ相手の通常必殺ワザをコピーできるのだ。
中には思いもよらないコンボが可能になったりする能力もあるので、是非とも狙っていきたい。

空中ジャンプが5回も使える割には復帰力が低く、崖外でダメージを受けやすい
リーチが短い為ろくな反撃もできず、撃墜も困難。 [添付]

  • 通常必殺ワザ すいこみ
    カービィの代名詞。
    相手や相手の飛び道具を吸い込み、もう一度Bを押すことで相手を星形弾にして飛ばすことができる。
    そして、なんといってもコピー能力。能力によっては凶悪なコンボが可能になる。具体的には、
    • マルスをコピーしてシールドブレイクすれば後述の鬼殺しで一撃必殺
    • シュルクをコピーしてモナドで劇的強化
    • 飛び道具全般はあるだけで便利
    …などなど。コピーはアピールで解除可能。カービィを吸い込んだ場合は「スカ」となって何も起こらないが、ファイターをコピー済みであれば能力を奪うことが出来る。
  • 横必殺ワザ ハンマー
    デデデ大王直伝のハンマーでフルスイング。隙は大きいがパワーが高い。
    溜めることで「鬼殺し火炎ハンマー」に変化。最大溜めは自身も少しずつダメージを受ける代わりにものすごい吹っ飛ばしに。
  • 上必殺ワザ ファイナルカッター
    カッター(というよりソード)で切り上げ、そのまま急降下する。イッ↓シャッッ↑エイ!
    着地の時に衝撃波が生じ、攻撃に使える。この技にお世話になった人も多いだろう。
    ただし、この手の技には共通だが、急降下するので融通が効かない崖から頭が飛び出るのでそこを狙われやすい背中が完全に無防備なので回り込んで攻撃されやすい…と、これでもかという位に復帰阻止に弱い。めげずに崖を目指そう。
  • 下必殺ワザ ストーン
    ストーンに変身して攻撃。原作と違いつかみが通るので、無敵というわけではない。
    たまにドッスンやシーカー族の宝箱に変身するのはスマブラならでは。
  • 最後の切りふだ ウルトラソード
    ウルトラソードで相手を滅多斬りにする。ちなみに原作で滅多斬りを使用したのはラスボス戦のみである。ちょっと殺意強めじゃないか…?
    剣の見た目は固定されている。ハリセンとかマグロとかは出ない。

関連ページ

このページにリンクしているページも参照。

Googleや他のWikiで調べる

共有

コメント

  • な -- 2019-11-02 (土) 15:32:50
  • カービィーの事がよく分かったこれが -- 平山沙依? 2020-04-17 (金) 10:29:37
  • 吸い込むところをいれた方がよかったバスケ🏀 -- 平山沙依? 2020-04-17 (金) 10:30:36
  • カービィーの事がよく分かったこれが -- 平山沙依平山? 2020-04-17 (金) 10:31:13
  • なんなんだよもう💢 -- カービィ 2021-04-02 (金) 19:38:42
  • この名前のコテハンについては? -- チップス仮面 2021-04-11 (日) 18:14:00
  • うざい! -- カービィ 2021-04-25 (日) 21:33:53
  • なにいってだこいつ -- チップス仮面 2021-04-25 (日) 23:18:12
  • あっ ごめん -- カービィ 2021-05-10 (月) 15:34:35
  • ???????????????????????????????????????????????????????????????????? ? -- ペッツの切れ端 2021-05-10 (月) 21:23:40
  • はてなくてよし! (2回目) -- カービィ 2021-05-11 (火) 17:25:13

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 任天堂 星のカービィ カービィ カービィシリーズ 主人公 かわいい