キタキツネ(けものフレンズ)

キタキツネ?(Ezo red fox)とは、けものフレンズに登場するフレンズ。
CV:斉藤佑圭?(アプリ)、三森すずこ(アニメ23)
演:佐々木琴子?(2)

概要

アカギツネ亜種の内、北半球に広く生息するキタキツネのフレンズ。

容姿は他のキツネ系フレンズにも見受けられる学生服風のデザインを、オレンジと白のカラーリングにしたもの。
髪は薄い黄色のロングヘアーで、先端が白くなっている。

フライコミック版を除き、シリーズに登場する際はボクっ娘でゲーム好きという特徴がある。

ネクソンアプリ版では

ボク……遠くから見てるよ、キミのこと。
あまり、人と接したことなくて……どうしたらいいか分からなくて……。
仲良く、してくれたら……嬉しいな。
え、趣味? その、ゲームが好き、かな。
どんなゲームって、かく……あ、ふ、普通のだよ……!

ゲーム(電子ゲーム含む)大好きなシャイな娘。特に格闘ゲームが好きなようだ。
稼働前の事前人気投票では1位を獲得し、稼働時にはそれを記念したイベントクエストも配信された。

主人公に対して特に好意的な感情を抱いており、ホーム画面では親愛度にかかわらず「遠くから見ているだけでいい。一緒に居させてほしいな」などと想いを伝えてくる。特に親愛度100%時に聞ける台詞は完全に告白。
またあるイベントクエストでは、キタキツネの夢の中で主人公らしき人と二人きりでいい感じになっている様子も。

メインストーリーでは雪原エリアのホッカイチホーにやってきた主人公たちにおずおずとエリアマップを渡し、
「ホッカイチホーは、寒いだけじゃ、ないから……。好きに、なってね?」とだけ言い残してどこかに走り去ってしまった。

キャラクタークエスト「キタキツネの想い」ではサーバル達と電子ゲームで遊ぶものの、ゲームに熱中しすぎてセルリアン接近に気づくのが遅れ、皆に迷惑をかけてしまったことを気に病む。
セルリアンの再度の襲撃には汚名返上と張り切るものの、これも空回りして失敗。更に落ち込んだ彼女はジャパリバスに1人閉じこもって落ち込んでしまう。
だがこのままじゃダメだと奮起。再度のセルリアン襲撃を皆と撃退し、サーバルの励ましもあって立ち直りと仲直りに成功する。

ギンギツネとも交友があり、曰く「ギンギツネは賢いけど少し抜けてて……そこが可愛いんだけど。言うとスネる」。
そんな彼女のキャラクタークエストでは、メインストーリーでの記憶喪失の治療の一因にも成ったことから恩返しにと隠れ家に招待され意気投合。彼女と交友関係を深めた。

レアリティ☆3のクール属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは10秒間味方全員の攻撃力が10%上がる「幸薄投げキッス」。
耳と尻尾を隠して人の姿に化け、投げキッスをするという内気な彼女からは想像もできない何とも大胆な動きをする。

フライによる漫画版では

本作における主役フレンズの一人で、新人飼育員・菜々?がサーバルと共に最初に引き合わされたフレンズ。
ミライさんを初めとした飼育員の言うことを聞かず、パークのルールよりも野生の掟に従うと主張して、高飛車に自分勝手に振舞っていた。
担当となった菜々も同様に困らせるが、危機に陥った自分を身体を張って助けてくれたことが元で多少は認める気になったのか、少しだけ言うことを聞くようになった。

肉まんが好物の食いしん坊。
また、他媒体とは異なりゲーム好きな描写は見られない。

アニメ第1期では

画像出典:けものフレンズ(2017年)第9話「ゆきやまちほー」より
©けものフレンズプロジェクトA

初登場は第9話「ゆきやまちほー」。
ギンギツネと共に温泉宿にいる。ものぐさだが不思議な言動をする。
宿のアーケードゲームで遊ぶことが大好き。

けものフレンズ2では

けものフレンズ3では

©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA©Apprits

NEXON版同様にシャイな性格。また、本作でもゲーム好きなのは同じで、それが高じてか戦闘でも格ゲーのモーション顔負けの攻撃を繰り出すようになっている。
中でもとくいわざ「げーむでみたやつ」では八極拳の肘撃のようなモーションを繰り出しており、セガゲーム繋がりで『バーチャファイター?』の結城晶?を彷彿させる。

アニメ同様に第六感も鋭いようで、所々で磁場を感じ取っているという発言をしている。
他タイトル同様にギンギツネとは仲が良く、一緒に行動している事が多い。
また、ギンギツネ以外のフレンズではタイリクオオカミと一緒にいる事があり
マイルカのフレンズストーリーでは共にリウキウチホーへと遊びに来ている。

メインシナリオでは7章に登場。
ホッカイチホーの山小屋でナナ達とトランプで遊んでいた。
同シナリオ後半では白セルリアンの駆除作戦に前衛メンバーとして協力する。

けもフレ3での性能

ゲーム内では2019年12月末に開催されたセルリアン大掃除イベントに伴い、オオセンザンコウ?と共に登場した。
初期けも級は☆4。属性はラブリー。
タイリクオオカミを超えるアタッカーでありながら耐久面もそれなりで、けもステータス的にもかなりの高水準。
さらにたいきスキル、とくせい、キセキとくせい全てが与ダメージに関係するものとなっており、数値以上の攻撃力を誇る。
けものミラクル、とくいわざともに癖のない性能をしており、正に単体アタッカーの申し子というべき存在。
欠点らしい欠点はぷらずむ値が低く、プラズムチャージでの火力増強があまり望めない程度で、イベント周回、ちからくらべ、対ボス戦、どこでも活躍してくれるだろう。

とくせい北の大地より
キセキとくせい雪の導き
たいきスキルなにかあるかな?
とくいわざげーむでみたやつ
けものミラクルジバっとジャンプ!

画像出典:「『けものフレンズ3』フレンズ紹介PV 【プぷろげーまー】 キタキツネ」より
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA©Apprits

2020年12月には期間限定イベント「体力測定 キタキツネ編」開催に伴い、すぺしゃるすてっぷあっぷしょうたいにてサンタ風ドレス姿の別属性ユニットがギンギツネと共に登場。
初期けも級は☆4。属性はリラックス。
性能的にアタッカーだったラブリー属性版とは異なり、こちらは支援特化型になっている。
とくいわざ「キタキツネスペシャル」では、アキラスペシャルこと崩撃雲身双虎掌を放っており、まさにSEGAの愛がたりている?自社作品リスペクトと言えるだろう。

とくせい抜群の運動神経
キセキとくせいボクはぷろげーまー
たいきスキル調べもの
とくいわざキタキツネスペシャル
けものミラクル隊長と一緒にゲームだよ

コメント

ジャパリパークに来たヒトの数

今日ジャパリパークに来たヒトの数?
昨日ジャパリパークに来たヒトの数?
ジャパリパークに来たヒトの総数?

タグ

Tag: けものフレンズ 三森すずこ 獣耳キャラ かわいい ボクっ娘