キョロちゃん(アニメ)

20181117232648.png
森永製菓のお菓子『チョコボール?』のマスコットキャラのキョロちゃんを主人公としたアニメ。1999年7月1日~2001年3月29日まで、テレビ東京系で全91話放送された。

概要

 基本はエンゼルアイランドに住む架空の鳥たちのギャグアニメだが、教訓的な話や、キョロちゃんの奇想天外、感動的なお話など、バラエティに富んだ作品となった。 時に、社会や政治を風刺したような、子供向け番組らしからないエピソードもある。

登場キャラクター

  • キョロちゃん-このアニメの主人公。神殿から見つかった卵から生まれる、年齢が8歳など、現在のキョロちゃんと設定が多少異なる点がある。詳しくはこちらを参照
    別名「茶色きタマの勇者」。くちばしはダイヤモンドより硬い硬度11。
  • マツゲール博士-世界を旅する研究家で、キョロちゃんの育ての親。このアニメに登場する唯一の人間キャラでもある。
  • パフー-キョロちゃんのペットで、「いじけ虫」というエンゼルアイランド固有種。

友人

  • パチクリ-エンゼルアイランドに付いたキョロちゃんを余所者呼ばわりしていたが、危険な所を助けてもらいキョロちゃん最初の友達になる。
  • クリン-キョロちゃんと友達の女の子。女の子らしい性格だが、ややワガママでヒステリックな一面も。
  • ミッケン-キョロちゃんの友達で、年は1つ下。かなり頭が良く、敬語を使って話す。

よく登場するキャラクター

  • グリグリ警部-エンゼルアイランドの警察官。怪盗ギロッシュを逮捕しようとしているが、実は彼が怪盗ギロッシュ本人だったりする。
     怪盗ギロッシュ-基本的に金持ちからしか物を盗まず、盗んだものも困った人のために使うため、悪役というよりヒーローに近い。キョロちゃんの憧れの人物。
  • メトリ-情報通で節約家のオバサン。
  • ドン・ジロリ-エンゼルアイランドの大富豪。金儲けのために非道な商売をすることも多い。ガキ大将のチロリ・ジロリの両親。
  • シバシバ-みんなのトラウマ。住民から恐れられているが、被害を受けた人がいない。
  • いさ子-次回予告の時に登場するクレヨンで描かれたキャラ。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: アニメ テレビ東京 森永製菓 アニプレックス