Top > ギガントスピノサウルス

ギガントスピノサウルス

ギガントスピノサウルスGigantspinosaurus
全長4~5.7m
生息地中国

名前こそスピノサウルスとはいうものの全く関係はなく、剣竜類(ステゴサウルスの仲間)の一種。もちろん草食。
肩に大きなトゲを持つことが名前の由来で、そのまま「大きなトゲを持つトカゲ」という意味。
 
ちなみにほとんどの種類は肩にトゲがあったため、別にこいつに限った特徴ではない。
だがこいつのトゲは下向きで、背中ではなく脇腹に沿うように伸びていたと見られている。
 
剣竜類ではかなり原始的なタイプに属し、ファヤンゴサウルス類(ステゴサウルス類より古いグループ)なのでは?といわれていたが、最近になって「ファヤンゴサウルスよりは進化している」という研究報告がなされ、ステゴサウルスの仲間に含められた。
 
また、骨格の中から装甲板が発見されており、鎧竜との関連性もあるという説も。

ちなみに Edit

剣竜類と鎧竜類(ノドサウルスやアンキロサウルスの仲間)は同じ祖先から分かれたため、共に装盾類(そうじゅんるい)という大きな組分けに含まれている。
装盾類の祖先とされる恐竜「スクテロサウルス」は全身に小石くらいの大きさの骨でできたよろいがあったため、その名残なのかもしれない。

コメント Edit

来訪者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

関連項目 Edit

ウエロサウルス
ステゴサウルス
ケントロサウルス
タグ
Tag: 恐竜