クロム(FE)

スマブラでのクロム

503px-公式絵_SP_クロム.png
↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のクロム

「俺は負けん!!」

色々あってSPから参戦。
 
ロイのダッシュファイターということで多くの攻撃モーションがロイと同じだが、剣のどの部位でもダメージが一定という差別化が施されている。同じダッシュファイターのルキナに合わせたか。

これが立ち回りに劇的な変化を生んでおり、ロイは相手の懐に潜り込むインファイトがベースだがクロムは剣士らしくリーチを活かして戦うことができる。

また、上必殺ワザがロイとは全く異なる「翔流斬」という技に変更されている。
アイクの天空のような技で、斬り上げ→ジャンプして回転→急降下という流れ。
攻撃技としては十分使えるが、問題は復帰である。
クロムはこの技と空中ジャンプ以外に復帰の手段を持たない。そしてこの技は真上にしか飛べない上に非常に妨害されやすい。
そのため、水平に吹っ飛ばされたりちょっと復帰阻止されるだけで帰ってこれなくなるのはザラ。技発動時「残念だったな!!」の掛け声をあげて奈落に落ちていくのは疾風のブーメランぶっ刺さりでなんともむなしい。
 
復帰以外にすべてを注いだような性能をしているので、場外まで吹っ飛ばされずに相手を性能差て圧殺するだけのポテンシャルはある。

  • ワザ
  • 通常必殺ワザ エクスプローション
    基本ロイと同じだが、炎のエフェクトが風に変更されている。
  • 横必殺ワザ マーベラスコンビネーション
    ロイと比べてややすっぽ抜けしやすいか。
  • 上必殺ワザ 翔流斬
    前述の通り復帰にはとても心許ない。
    が、代わりに急降下で道連れメテオが狙える。自分が先にミスになるのでストック先行時のみ行うこと。
  • 下必殺ワザ カウンター
    ロイと同じ。
  • 最後の切りふだ 覚醒天空
    素早く突進し斬り上げる「太陽」と、少し下がってから大きく斬りつける「月光」を組み合わせた「天空」を繰り出す。

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: 任天堂 ファイアーエムブレム 剣士 風属性