ケツワープ

ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤッフー

ケツワープとは、『スーパーマリオ64』に存在するバグを使用したテクニックの愛称である。

概要

ケツを使って加速してから移動するテクニック。これを使うと大幅にショートカットできるステージがあり、TAS動画・RTA動画ではよく見かける。
海外では『後ろ幅跳び(Backwards Long Jump)』と呼ばれている。
TAS動画における超人的な動きが有名だが、人力でもやろうと思えば可能であり、無限階段をすっ飛ばす技なんかが有名。

ちなみに後期ROM(振動パック対応版)や、そちらを基準にした移植版(バーチャルコンソール?スーパーマリオ 3Dコレクション)ではできなくなっている。つまりその当時には既に見つかっていたというのだから驚きである。
確認される限りだと、1996年12月に発売された攻略本には既に乗っている。

リメイク版である『スーパーマリオ64DS』でも当然修正されている。

…しかし2021年10月、Nintendo Switch Online + 追加パックの特典としてプレイできるスーパーマリオ64でなんとケツワープが可能だということがTwitterで話題になった。
北米版限定だが、それでもこれまでの移植作品で悉くケツワープが潰されていたので、ゲーム史に残る快挙と言えよう。

派生技

ケツ量保存の法則

速度を溜めてから水の中に入ったり木につかまったりすると加速は発動せず、水上からジャンプしたり木からジャンプした時に加速が発動するというもの。応用性が高めの技である。

パンチ加速

ヤ!パンチを出すと加速が得られるので、それを利用してケツをちょっと早く出せるテクニック。
こういう汎用性の広い小技が次々と出てくるせいで100%TASはなかなか更新されない。

ケツブースト

ケツ連打中にポーズを連打することで加速速度を大幅に高めるテクニック。ヤッフーピコピコピコピコピコピコピコ

量尻奇学

ケツワープによってカメラの範囲外まで移動することによって、座標をバグらせて並行世界に飛ぶ技。
超スピードどころかマジでワープしたようにしか見えないため、もはや従来の物理学で理解できない現象から名付けられた。
これによりTASではスタートから直接地下に侵入できるようになり、ついにこれまで飛ばすことはできなかったクッパ戦自体を1回スルーできるということが発覚してしまった。

関連項目

無限階段

コメント

  • 悲報、今度の64+メガドラに収録のスーパーマリオ64は振動パック対応版のためケツワープ非対応 -- 2021-09-24 (金) 17:39:14
  • ↑悲しい -- 秋のななくさ(編集者) 2021-09-24 (金) 18:07:23
  • ヤヤヤヤヤヤヤッフゥー -- 2021-10-27 (水) 22:27:12

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: マリオシリーズ マリオ スーパーマリオ スーパーマリオ64