ケニー・マコーミック

○×△☆♯♭●□▲★※~!!

 ケニー・マコーミック(Keneth Kenny McCormik)は、アメリカのアニメーション「サウスパーク」に登場するキャラクター。同作の主人公の一人。

この記事は18歳未満には不適切な内容が含まれます。

概要

 シーズン1の1話から登場する最古参キャラの一人。常にオレンジ色のフードを頭まで被り、茶色い手袋を着用している。音が籠るせいかケニーの喋りは非常に聞き取りづらく、日本語字幕においてもケニーだけスルーされることが多い*1
 彼自身の特徴、というか宿命として非常に頻繁に絶命する。転落死、轢死、銃殺などはもちろん、ドッジボールで激突死、ロックライブの演出で食べられる、笑い死に、果てにはいつの間にか死亡、退屈で死亡などあらゆる方法で死亡する。シーズン5まではほぼ1話につき1回は死亡していた。が、次のエピソードが始まると何事もなかったように話に混じっている。まるでアメリカ版校長のような存在である。
死の度にスタンカイルによる「なんてこった!ケニーが殺されちゃった!」「この人でなし!」と合いの手が入る。がしかしそれも億劫になったのか段々適当になり、スタン・カイルが発言しない(誰かが代理で発言する)、セリフにやる気が感じられないなどケニーの死は扱いが軽くなっていった*2
 ところがシーズン5・13話「Kenny Dies」において不治の病に罹り本当に死亡。以後シーズン6最終盤に至り復活するまでしばらく出番はお預けとなっていた。復活後は何かが変わったのか逆に死亡することは少なく、(普段は)ツッコミ担当のはずが、ふとしたことで暴走するスタン・カイル両名のブレーキとなる第三の常識人としてのポジションに落ち着いた。シーズンが進むに連れ登場頻度がだんだんと減っていき、ついにはスクールカウンセラーのマッケイ先生をして「時々君の存在を僕達も忘れることがあるんだよね」と言わしめた。

 家庭は貧乏一家で、一人だけ給食費を工面しなければならないほど貧窮している。これは両親の浪費癖によるもの。生活に必要なものが揃ってないのに新型ロボットが家にあるなど金の使い方がおかしい面が多々ある。ケニーは兄と妹を一人ずつ持つ次男坊であり、特に妹・カレンは両親に愛がないこともあり溺愛というほどお世話をしている。

 モデルは作者であるトレイ・パーカーの小学校時代の友人。「フードをいつも深く被り」「不登校気味だったためクラスに死亡説が流れた」など、ケニーに共通する経歴の持ち主だった。

性格

 スケベ。四人の中では最も性知識が豊富で、よく聞き取れない事を良いことに下ネタ全開の発言を繰り広げる。そのフリーダムさは、一人だけオープニングの歌詞を卑猥な単語で歌い上げるほど。女性との付き合いもたびたび行うが、経験人数が多いほど燃えるらしく、小学校で彼女ができた際、カートマンが貶める目的で「あいつはビッチでヤリ○ン」と発言したところ、怒るどころか諸手を挙げて喜んだ。そういった性格から女性との交友関係も四バカで一番多いが、やっぱり「(相手は毎回復活する事を知らないため)自分が死亡し破局する」というオチがお決まりである。また貧乏育ちからか、金払いが良いとどんな仕事も引き受けてしまう単純な性格。
 しかし逆に言えばケニーはスケベと貧乏以外はまともという人物であり、四バカでは唯一のお人好し。(なぜか用意してあった)遺言ではスタン・カイルに持ち物全部、カートマンにはPSPをあげるという気前の良さを見せたり、ゾンビ化した際には食人願望に支配されつつも、友達の三人は決して襲わないという鋼の心を見せた。三人側もケニーの優しさは思うところがあるようで、法的に絶交する事になった際は、「日付を3等分してケニーに均等に会う」といった案で落ち着いたり、引っ越しにより転校したケニーが復学した際には全員で喜んだりと信頼を寄せている。

  • オープニングでのケニーの歌詞一覧
    シーズン英語音声日本語訳吹き替え
    1I like girls with big fat titties, I like girls with deep vaginas!胸が大きい子が好き、アソコが深い子が好き!オ○ンコ大好き!おっ○い大好き!
    2
    3~5I have got a 10-inch penis, use your mouth if you wanna clean it.10インチの〇ン〇ン持ちだよ、使いたきゃお口でね
    6*3Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, livin' a lie TIMMY!ティミ、ティミ、ティミ、ティミ、ティミ、ティミ、嘘つきティミー!Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, Timmy, リブラ TIMMY!
    7Someday I'll be old enough to stick my dick up Britney's butt!大きくなってブリトニー*4のお尻に突っ込むんだ!オ○ンコ大好き!おっ○い大好き!
    8-*5
    9
    10I like fucking silly bitches and I know my penis likes it.僕も僕のナニもビッチを○るのが大好きだ!
    11~14
    15~23オ○ンコ大好き!おっ○い大好き!*6

コメント欄

  • ヒエッ… -- 宵崎ウエハース(編集者)? 2021-09-06 (月) 16:19:14
  • オープニングの歌詞、大体分かる謎 -- 2021-09-11 (土) 17:57:27
  • こいつの死に方殆どカオスで草 -- りんまり。 2021-09-11 (土) 18:11:00
  • フードを外すとイケボの美少年... -- 2021-09-17 (金) 21:14:29

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: サウスパーク ケニー キャラクター

*1 ただし一部の回でフードを外したりした場合はきっちり喋ってきっちり表示される。
*2 ケニーがミント味のタブレットと間違え制酸剤を飲み爆散した際に大爆笑されたり、ケニーを轢殺した小人をスタン・カイルが「それより」と一蹴する回もある。
*3 ケニーが死亡していたため、ティミー・バーチが代わりに出演。
*4 ブリトニー・スピアーズの事。
*5 吹き替えが終了していた時期。第8,9シーズンは新しく吹き替えが行われたがオープニングは原語版のままであった。
*6 吹き替え第二期