ゲップそう

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./ゲップそう.png,nolink);

ニンテンドーDSのゲームマリオ&ルイージRPG3!!!に登場する敵キャラクター。
怪しい外見をしている上にウロウロ動き回っているが、れっきとした植物。

概要

ゲプー岬に登場。クッパが出会う最序盤の敵である。
……が、小柄なのでぶつかるだけであっさりやられてしまう。南無。
マリオ&ルイージが触れた場合は戦闘になるが、この2人はクッパに吸い込まれてしまっているので出会えるのはだいぶ先の話。
しかもこの2人がストーリー絡みでゲプー岬に行く事は無いので、人によっては一度もこいつと戦わずにエンディングを迎えてしまったりする。
上記の事から、ある意味オマケみたいな存在である。

戦闘では息を吸い、「ゲップ砲」という黄色いガス(花粉?)を放ってくる。
ゲップ砲は攻撃力を下げる効果がある上、踏んでもダメージを受けるのでかわすのみ。
ゲップ砲は正面に放つが、2回息を吸った時は隣→正面の順に放ってくるので注意。
ちなみにゲップ草の名の通り一応植物なので、炎の攻撃に弱い。
倒すと「スーパーキノコ」か「リフレッシュハーブ」を落とすことがある。

マリオ&ルイージRPG3 DX」のゲップそう

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./ゲップトリオ.png,nolink,50%);

リメイク作品なのでオリジナル版とほぼ同じ。
……だが今回はレベル差でダメージが変わる仕様があり、こいつのレベルはなんとたったの
マリオ&ルイージがクッパの体内から出て最初に戦うであろう「ノーーズ」(レベル12)より低い為、ノーーズが耐えられるような攻撃でもやられてしまう。
そのくせ経験値はノーーズより多いまま(220。ノーーズは50)。行動もシンプルなので戦いやすく、まさしく絶好のカモと化した。南無。
一応ゲップ砲は喰らうと確実に攻撃力が下がるようになったが……。

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./ドンドクゲップそう.png,nolink,around,right,50%);
本編では散々だが、追加要素である「クッパJr.RPG」では一変。今までの鬱憤を晴らすかの如くゲップ砲を撒き散らしてくる。
こちらでは攻撃力を下げる効果は無いが、広範囲に攻撃してくるので単純にやっかい。
また、敵リーダーとして出てきた場合はこちらのアタックが発動しそうになるとゲップ砲で返り討ちにしてくる事もあるので中々手ごわい。

どうでもいいがクッパJr.RPGの黒幕である「SSカンパニー」に気に入られているようで、軍団として大量に連れられているほか、助っ人としても呼ばれるという大金星を遂げた。

余談

  • マリオ&ルイージで行動している時はたまにゲップをする。「クリシンボー」の息切れと合わさり、何とも言えないハーモニーを奏でている。
    • 3DXではマリオ&ルイージで行動している時はクリシンボーが息切れしなくなったので、協奏は聴けなくなった。
       
  • クッパでぶつかって倒しても1コインしか落とさないが、マリオ&ルイージで倒すとちゃんと(?)40コイン落とす。
    • 3DXではクッパが倒すと5コイン落とすようになった。

関連

  • クリシンボー (同じくゲプー岬に登場する敵)

コメント

  • オリジナル版だと普通にノーーズより硬かった -- 2019-03-02 (土) 13:37:13

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?