ゲームハード戦争に関する迷言一覧

このページではくだらない場外乱闘ゲームハード戦争で使われるどーでもいい言葉迷言について解説を交えて紹介する。
ーム業界、ードウェア@2ch掲示板が主戦場となることが多いため、その場が絡んだ語が多くなる傾向がある。しかしこのページに掲載した全ての語がゲハ板に絡んだ語では無い点を留意していただきたい。

こんな すれに まじになっちゃって どうするの

2006年以前

ゲームらしいゲーム

でも、桜井は開発中、いつも言ってたんですよ。
「ぼくは、ゲームがつくりたいんです」って。

(桜井さん)
斬新なソフトはあってもいいし、これからのソフトが
より斬新さを求めて進んでいくのは構わないけれども、
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、
っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら
楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。
シンプルで、でも遊び込むほど、やりこむほどに
奥の深さがどんどんわかってくる、というものをね。
''イベント主流でもないし、3Dスティックとかに
すごく依存したものでもない、シンプルなゲーム''。
いわば遊び場みたいなものですよ。
他のソフトによく、小説とか映画のような、という
たとえ方がありますけど、これは例えるなら、
砂場とか原っぱ、ですね。

(岩田さん)
遊び場、砂場であり、
また、ボール、トランプみたいなものだったりね。
それはすごくそうなったと思います。
こんなにゲームらしいゲームが出来たな、って。
最近、ゲームらしいゲームって、
あまり成功してないんですよ、実は。
これだけ成功した、ゲームらしいゲームなんだもの、
作り手は十分胸をはって誇っていいんじゃないか、と
思ってるんですよ。

初出が古い故に様々に曲解されて使用されてきた言葉。
DS、Wii時代に世間に受けた脳トレや家計簿などのゲームの枠を越えるようなゲームの出現に際し、ソニーユーザーが批判に用いた語と思われがちである。
しかし、歴史を紐解けばPS1、2時代に台頭したムービーゲーと呼ばれる映像美を重視したゲームの出現に際し、任天堂ユーザーが批判に用いた語がより先行した使われ方である。
対義語はノンゲームだと扱われることもある。また、上記で言い換えられている砂場のようなゲームが指すところをマイクラに代表されるサンドボックス型のゲームと結びつける考えもあるが、この等号関係にも疑問が残る。
そもそもの発端はスマブラの目指したゲーム性を指す言葉に過ぎず、明確な定義はない。ましてや批判に使われるいわれは全く無く、強いて言うならスマブラがこの言葉の指すゲームらしいゲームそのものである。

スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい

  • 出典:ネット上各所、2004年(初出不明)。
  • ゲハ板における未解決事件のひとつとなったコピペ。ネット上の各所に異常な速度で貼り付けられ広まった。

まんこ不動産

  • 出典:企業記事、2004年10月22日。
  • PSPのトロのゲームが自由度の高いことを示した言葉。何かがまずかったらしく即行で差し替えられた。

プレイステーション・ワールド

これまでも,「僕はソニーの社員とは思っていない。プレイステーション・ワールドの一員だから」と明言し,プレイステーションというプラットフォームに集うコミュニティーを大事にしてきた。

SEC社長である久夛良木氏が明かした理念。あまりに勿体をつけた言い回しが今の今まで尾を引き、彼の突飛な発言が新出するたびにこの言葉もついでに蒸し返される。
ユーザー間ではPSWと略されており、ソニー陣営寄りの事柄を一括りに呼称できる便利な言葉と化している。
またソニーユーザーが仕掛けた明らかに破綻した文章や奇行により理解不能な状況に陥ってしまった場合に、彼らはこことは別世界のPSWから交信しているのだと解釈することで脳を熱暴走から守れるありがたい概念でもある。
転じて、ソニー陣営に都合のいい虚構の世界の意味を持つ。
ここで引用した記事はPS3発売前までのソニーハードのさわりが分かりやすくまとめられており、ゲームファンなら読んで損は無いだろう。

2006年

なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。

  • 出典:2ちゃんねる、2006年5月9日。
  • PS3でのFF13発表によりドラクエ9の発売までも確信し、ハードの勝利を信じて止まない者達から発せられた言葉。
    後にその全てに裏切られることになり、現在では悲壮漂う死亡フラグと化した。

でもそれが、プレイステーション3なんだよね。

  • 出典:ファミ通のネット記事、2006年5月9日。
  • 久夛良木社長がPS3性能を讃えた言葉。多くの人に改変して遊ばれたコピペの締めくくりに当たる印象的なフレーズでもある。

まあ見てなって

  • 出典:2ちゃんねる、2006年6月7日。
  • PS3でOfficeソフトを使用し、仕事をする未来の到来を待つように諭した言葉。
  • 全然来ないけど...、まだ見てなって。

髪の毛1本がそよぐだけで面白い

「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
「PS2は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
「PS2上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
「(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」

この語自体の初出は「日経CG」1999年4月号における記事であるが、2ch成立の時期や語の流行りから見て上記の記事とするのが的確だろう。
引用部分からも読み取れる通り、ゲーム作りは他分野の人には新鮮に映り、たとえ髪の毛一本動かす程度のことでも面白く感じるだろうと語っている。
しかしユーザー間においては文脈を無視して使用され、グラフィックばかり先行してゲーム性が進化していないゲームや、長時間ムービーばかりが連続するゲームなどを批判するような語と化している。
この言葉を知ってか知らずか、任天堂側に否定された感じになってしまう。もちろん、フォトリアル路線の否定が目的ではないのは文脈から明白である。

この世界の中でのリアリティーというか、
いかに不自然さというものを感じさせずに
物語を楽しんでもらうか、ということでしょうか。
これは宮本さんがよく言うことなんですけど、
髪の毛1本1本を表現するようなリアリティーではなくて
「子どもが夜中に店に入ってきたら、
店主は『いらっしゃい!』と言わんやろ」
ということなんですけど。
https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/index.html#intro

ユーザー間では発言者の意図などどこ吹く風と、両者の対立構造を演出する格好の餌になってしまった。共に悲しい境遇にある言葉である。

2007年

PS3時代を宣言します。

  • 出典:テレビCM、2007年1月1日ごろから。

2007年正月ごろから流れ始めたPS3を宣伝するテレビCMにて用いられた文言。
宣言の後、売れ行きは伸び悩んだまま、モンハン3のPS3版の開発中止が発表された。
この顛末を詭弁コピペに当て嵌めて遊ばれてしまう。

自分に有利な将来像を予想する 
「PS3時代を宣言します。」

主観で決め付ける 
「PS3時代を宣言します。」

資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「PS3時代を宣言します。」

一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「PS3時代を宣言します。」

知能障害を起こす 
「PS3時代を宣言します。」

ありえない解決策を図る 
「PS3時代を宣言します。」

勝利宣言をする 
「PS3時代を宣言します。」

新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「PS3時代を宣言します。」

権威主義におちいって話を聞かなくなる 
「PS3時代を宣言します。」

不調なPS3を医者に診せに行くコピペが作られる。このコピペの主人公クタはSCE社長の久夛良木(くたらぎ)氏のこと。

97 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2007/02/24(土) 21:14:20 ID:mGdgwk8e
クタ「せ、先生…私のPS3は…後どれくらい生きられ…」
先生「大丈夫ですよ。400万台売れてますから。でも念のためソフトはマルチにしておきますね。」
クタ「…でも最近あまり調子がよくないのですが…」
先生「大した事はありません。これはゲーム機ではありませんし。潜伏期間が10年程ありますから。」
クタ「先生…私は…PS3になんて声をかけたらいいのかがわかりません…」
先生「ショックを与えないように心がけつつ、こう伝えてみてください。」

先生「PS3時代を宣言します、と。」

ソースはソニー

申し訳ありません。昨日掲載した「PS3のSIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞」は完全な誤報であることが分かりました。伏してお詫び申し上げます。

プレイステーション3のコントローラSIXAXISが米テレビ芸術科学アカデミーより"Technology and Engineering"部門で賞を与えられた、という内容でしたが、実際の受賞者リストにはどこにも"SIXAXIS"の文字はなく、同部門下の13ある賞のひとつ「周辺機器・コントローラへの技術的インパクト」にはSCEAの名があるものの、任天堂も並んで受賞している企業としての賞でした。

一方ソニーが発表したニュースリリースのタイトルは「SCEA、PS3のSIXAXISコントローラに対してエミー賞受賞」。本文も完全に誤解の余地なく「SIXAXISが」モーションセンサその他の技術で受賞したと書かれています。

この件についてHydrapinion.comが同アカデミーに問い合わせたところ、回答は「ソニーの発表が誤り」。SIXAXISはそもそも賞を受けておらず、与えられた賞はゲームコントローラの全体の歴史におけるデュアルショックの貢献に対してのものであるとのこと。任天堂の受賞理由は十字キーの発明。

......サイトの性質上、非公式のリークや噂、ソースを明かせない情報などはあくまで未確認であると断った上で掲載してきましたが、今回は完全な誤報をやらかしたことになってしまいました。ソニーから公式のチャンネルを通じて発表されたニュースリリースなら信用できるだろうという予断が失敗でした。次からソニーの公式発表がソースの場合は「(※ただしソースはソニー)」と但し書きをして信憑性のほどを示すようにしたいと思います。

PS3用コントローラーのSIXAXISがエミー賞を受賞したとソニー公式が発表し、その記事をEngadget Japaneseが掲載する。しかし公式発表自体が誤報であり、必然的に記事までも誤情報を流した前科がつくことになってしまった。
その際、エンガジェットが恨み節満載に誤報へ関して謝罪した文に記されていた文言である。
ユーザー間でも話題となり、発売前のハードスペックと大きく食い違う仕様や計上方法にからくりの仕組まれた怪しい公式売上データに対してただしソースはソニーと一蹴する際に用いられるようになる。
のちにこんなネタ商品も出てしまった。法に訴えかけられたらアウトなんだよなぁ…

Haloだって作れた

  • 出典:企業記事、2007年5月8日。

Entertainment Weeklyからインタビューを受けた宮本茂氏が発したとされる言葉。
実際にはその様子を記したエンガジェットの記事が行なった意訳により生まれた言葉である。以下に記載する。

EW誌に掲載された英文をニセ宮本口調に変換して引用すると:

EW:任天堂のゲームは日本中心という批判があります。たとえば米国のゲーマーにはメトロイドよりHaloのほうが売れるとか。米国の若いプレーヤが求めているものが見えなくなってきているかもしれないと不安を感じたことはありますか?

宮本:Haloだって作れたんですよ。そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、それを選ばなかったということでね。ぼくがゲームを作るときは、プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれにゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。ぼくはいつも、なにか面白い、新しい体験を作ろうとしてやっています。

この記事が2ちゃんねるやまとめサイトに持ち出された際、さも宮本茂氏が負け惜しみの言葉に用いたかのように表現したことでまんまとゲームハード戦争の火種に利用されてしまう。
この言葉に便乗して「俺だって作れる」などとレスがなされる。
言い回しが久夛良木氏に似ており、ゲームハード戦争において親しみ深さをたたえた優れた表現だったことも波及した一因だろう。

ちなみに原文は以下の通り。

I could make Halo. It's not that I couldn't design that game.

意訳とはいえ文意はほぼ伝わっている。
別の翻訳者が手懸けた記事においてもさほどの違いは見られない。

シゲル・ミヤモト:まぁ僕でも『Halo』を作ることはできましたよ。でもそれは、僕がそういったゲームを作ることが出来なかったわけじゃなくて、単にそういったゲームを選ばなかったという事。ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。僕はいつでもゲームを遊ぶうえで新しい体験ができるようにしている。

以上のように宮本氏は「ヘイローのようなゲームを求める市場のニーズが理解できていないのでは?」と投げかけられた質問に対して「ヘイローのように市場の求める物も作れるが自分の面白いと思う物を優先して作っている」と答えたに過ぎない。要は餅は餅屋ということだ。

この主張と似た受け答えを、Wii時代の岩田聡氏も行なっており、宮本氏の発言意図にも以下の内容が含まれていたのだろう。

ㅤこれは、実用品と我々がやっている娯楽品の大きな違いなんですが、世の中のあらゆる商品開発って、お客様の言うことを聞くことで出来ているんですね。お客様が答えを知っているから、徹底してお客様のご不満、隠れたニーズを探し出して商品を作るんだ、これが商品開発の王道だと思います。私も、耳を傾けることを否定はしないし、むしろ大事だと思います。しかし、一方で、ゲームって、お客さんに驚いてもらう商売なのに、聞いてどうすると言うのもあります。

 「あなたは、何に驚きますか」と聞いてお客様は答えられないし(笑)、もし答えられたとしたら、答えた内容にはもう驚かない。

余談だが、このインタビュー記事を読み進めていくとあの家WiiUが入ったらしいよの発言を導いた意図が多少わかるようになっている。
さらなる余談となるが意訳記事が話題となったしばらく後、宮本氏が手懸けたスターフォックス零が微妙な評価を受けるとこの言葉が蒸し返されることになった。
総じてこの言葉はプラットフォームの違う二つのゲームが話題に出されるとつい論争に傾くゲハの悲しき性を表している。
ちなみに「Halo メトロイド」と検索すると様々なファンメイド作品がヒットする。
さらにちなむとメトロイドプライム4の開発スタッフにHaloのキャラクターモデラーが加わったと報じられた

トタンシェーディング

1 :名無しさん必死だな:2007/07/13(金) 14:01:49 ID:n8U5ohhc0
メモリが足りなかろうが背景で処理落ちしようが、全てトタンが覆い隠してくれる
この技術によりPS3で遊べないゲームは事実上存在し得ない事になる
PCや360の如何なるゲームも移植可能
これによりPS3が最強のゲームハードだと胸を張って言えるだろう
ビバ!トタンシェーディング!

PS3版Rainbow Six VegasをXBOX版と比較した際、性能差の都合であからさまに誤魔化された部分が見受けられたことで生まれた言葉。上記は初出と思しきレス。
PS3版はロードが長いなどの劣化が指摘されており、その際たる事例が窓を隠すために追加で配置されたトタン板だった。
室内で展開されるムービーシーンにおいてPS3版はロードが一部間に合わず、窓の外の景色を映すことが出来なかった。その際、陽光を表現したテクスチャにより窓の景色とお茶を濁す。しかしまだ断然チープに写ると感じたようであり、下の方の窓にはトタンを貼り付けて隠す。そのトタンの読み込みは早く、シェーディング技術もいかんなく発揮されていた。操作パートにおいてトタンは破壊できず、隠蔽したい鋼もといトタンの意思を感じる。

この処置に至った経緯にPS3の開発遅れがあげられている。まず、PS3版はPC版からの移植ではなく、Xbox360版と同時開発され、同時発売予定だった純粋なマルチ作品だった。しかし、PS3版のUnreal Engine3の完成が遅れ、旧版を改造したUE2.5による開発をするも、難航して数ヶ月発売が遅れた(UEの件などソース求む)。
この顛末はアメリカンジョーク風のコピペで一笑に付されることになる(初出不明。2008年?)。

A「ヘイチーフ、どうしてもメモリが足りないぜ?HAHAHA」
C「畜生、ファッキン糞ハードめ!仕方ない、まず画面に映ってるファッキンビッチどもの頂点を減らせ」
A「正気か?丸々とした腕がロボットみたいになっちまうぜ!」
C「俺はいつでも正気さ。ついでにそのファッキン窓から見えるファッキン景色を無かった事にしちまえ」
B「神よ!こっちには別のエリアが・・・」
C「その時はもう一度ファッキンブルーレイに読ませりゃいいんだ。奴がトロいのは俺たちのせいじゃない」
D「チーフ、家のガレージの割れた窓を応急処置でトタンで塞いでるんですが、これもトタンで隠したらどうでしょうか」
C「ナイスアイディア!時間も無い、それでいくぞ。ボブとエディは早速トタン・オブジェクトを準備してファッキン窓を覆え!
  ヘインズはビッチどもの処理減退!メアリーは俺にコークと胃薬!ロジャーはEpicにイタ電だ!GO!MOVE!」

PS3対Xbox360のユーザー間対立の最中に誕生した言葉であり、この構図を巡って両ハード間のマルチソフトは軒並み比較され、その度に蔑称が生まれていった。その詳細についてはベヨ劣化にて記述。
のちにトトリのアトリエにおいてキャラクターの顔がのっぺりしているとしてトタン顔と称される。トタン顔は開発元のガストの手腕に責任はあるが、そもそもキャラモデリングにおいて映えの悪い角度は必ず存在する。紹介映像においてその瞬間を切り取ってネタにしたのみであり、製品版での騒ぎもごく一部にとどまった。

2008年

PS3マジオススメ

  • 出典:2ちゃんねる、2008年ごろ
    初出が定かでないが、確認できたうちでは下記が最古だと思われる。
    流行った時期は2008年が的確であるためこの位置に記述した。

573 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/02/18(日) 13:22:19 ID:zJZNFZ130
Wii,PS3,箱○どれ買ったら良い?

577 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 13:23:44 ID:gdZVRHby0
>>573
PS3マジオススメ

煽り合いがヒートアップした際に使用して茶化す、質問をされた際に使用して茶化すなど汎用性が高い。
とりあえず連呼しても面白くなる性質が祟ってこういう悲しい事件も起きたらしい。

サードに信頼リスト

  • 出典:2ちゃんねる、2008年ごろからそれ以前?

発売予定PS3ソフトが並べられたリスト。ソニーハードへの厚い信頼により名だたるタイトルが集ったと豪語して掲げられるが、のちにその信頼へ首を傾げざるを得ない結果に終わった。
極めつけにコピペ内の自分に当て口を言われてしまう見事なオチを見せた。

この光源処理はPS3じゃないと無理

852 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:47:02 ID:9O5JFO7z0
この戦闘シーンみればPS3ってすぐわかるよ
http://ime.nu/images.gamersyde.com/gallery/public/8116/1362_0003.jpg
箱○でこの光源処理は無理だから、してるソフトないし

  • 出典:2ちゃんねる、2008年4月5日

意気揚々と語ったのは良いものの、スターオーシャン4はXboxでのみ発売すると発表されてしまう。
予想大外し系の言葉はどの界隈においても滑稽で人気があるようだ。

  • このあと遅れてPS3版、後年になってPS4版とWindows版が発売の運びとなった。

ヲーーーーーーーーーーーーーウィWWWWWWWWW

802 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2008/04/28(月) 19:25:04 ID:6gydjXOuO
ヲーーーーーーーーーーーーーウィWWWWWWWWW

「SO4はXBOX360確定!!!!」とか恥ずかしい事言ってた痴漢出てコーーーーーーーーーウィWWWWWWWW

ああどうして我々XBOX360信者はこんなにも脳内がお花畑なんだWWWWWWWW

チクショオオオオオオオオオオオオオオオオWWWWWWWWW

スターオーシャン4が発売されるプラットフォームが判明しないまま煽り合いが進む中、勝手にPS3で発売すると確信した者が放った言葉。
そしてその後SO4はXbox独占タイトルと判明した。
ヲーウィWはサッカー板を荒らしていた者も常用したフレーズであり、同一人物との疑いがかけられている。ゲハ内では特徴的な言い回しを多用するせいでヲーウィ君なんて呼ばれておもちゃにされている。

  • 裏切りサードリストの概念を世に放った者と同一人物であるとされる。

ノンゲーム

  • 出典:ソニーグループの経営方針説明会、2008 年6月26日

SCE代表取締役社長である平井一夫氏が掲げた標語。初登場からPS5発売後の現在までメディアにたびたび登場しており息が長い。
ゲーム機におけるゲーム以外のコンテンツを意味し、具体的には録画機能やVRに関して使用されてきたが、ユーザー間ではソニーハードでソフトを発売しないこと(他のハードで発売してしまう状態)を揶揄する際に使用されがち。

PS3のファームウェアをVer2.40にアップデートした際に発生したバグにより、波画面のまま止まって本体メニューにアクセスできなくなる現象が起きたが、その不具合をEngadget Japaneseは「PS3が綺麗な波を表示するだけのノンゲーム機になってしまった」と巧みに揶揄した。

企業の10年と購入者の10年は違う

>平井:プレイステーションのビジネスというのは、10年のサイクルで考えています。そのうちの2年が終わったところです。短期的な爆発というか、サプライズのようなものでどうこうするようなビジネス

企業の10年と購入者の10年は違う。

  • 出典:個人ブログ、2008年8月7日

PSファンサイトのplaystationbookmarkの管理人が、
西田宗千佳のRandomTrackingを読んで綴った感想。
上に示した記事はPS3発売前のSCE平井社長に対して行われたインタビューを記しており、批判が多く見られた前評判に対して強気な姿勢を崩さずに成功を信じる平井社長の姿が窺える。
件のファンサイトではその姿勢に反感を覚えた管理人の怒りが表れており、その怒髪はついにソニーハード愛を衝き、PS3を見限るに至る。取り上げた言葉は、その一連の流れを象徴する語として後世に伝えられる。

  • playstationbookmarkは現在閲覧できないが、ウェブ魚拓は存在する。

腹を立てているのは外野

 その質問とは、Web上の掲示板などでも“レベルがお金で買える”と話題になった、「ダウンロードコンテンツ(DLC)」への反応について。樋口氏は「たぶん聞かれると思いました(笑)」と苦笑いしつつも、こうした賛否両極端な反応については「最初から想定していました」と告白。「ただ、作り手としてはやはりあらゆるユーザーに最後まで遊んで欲しい」わけで、そしてDLCは「そのために作り手ができる手伝い」であり、同時に「攻略本と同じような、新しいビジネスの糸口になりうるもの」と、その導入理由について説明した。実際、単純に売上だけを見れば、具体的な数字については当然伏せられたものの「決して無視できない数字」であるとのことだった。

 またネット上で起こっている議論について郷田氏は「腹を立てているのは“外野”が多い印象。実際は買わなくても苦労しないバランスにしているし、遊んでくれた人からの意見はおおむね好意的」と、双方の温度差について困惑している様子。結局、最終的な評価について樋口氏は「今すぐに下されるようなものではなく、もっと後になってからわかってくるもの」とし、今はユーザーの意見に耳を傾け、静観している段階とのことだった。

  • 出典:【CEDEC 2008】『ヴェスペリア』講演「PS2ならシリーズが終わっていた」/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム、2008年9月10日。

アーカイブ
Xbox用ソフト、テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)の課金システムについて巻き起こったネット上の議論を受け、プロデューサーの郷田努氏が述べた意見。
TOVではレベルをダウンロードコンテンツとして販売する斬新な試みがネット上で話題となる。すなわちリアルマネーを用いればキャラクターを楽して強くできる。
すでに他タイトルにおいても存在していた試みだったが、当時のTOVは特にゲームハード戦争の当て馬にされていた節も強く、多くの批判が集まった。
この件を機に外野の二文字は批判的な意見に対し、外野が騒いでいるだけだと決めつけて聞き入れない用法で定着する。

裏切りサードリストに追加だクソ

968 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/10/09(木) 10:16:27 ID:1CmtNZ9rO
鉄拳マルチとか死ねよ。
裏切りサードリストに追加だクソ

  • 2ちゃんねる、2008年10月9日

彼の中ではソニーハード以外でソフトを発売する行為は裏切りと扱われるらしく、ブラックリスト作成まで行われているようだ。
その語感が好評を博し、言葉が出てから今に至るまで次々とサードの名を連ねていったであろうリストの様子を思い浮かべると自然と笑いが込み上げる。
この語が出現した前後にサードに信頼リストも出現したと思われる。
実はそれ以前からそれっぽい言葉は存在していた。(これ以外の書き込みの傾向から同一人物と見て間違いないとされる。)

799 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/02(火) 04:41:45 ID:4vQ9hAxlO
フロムも裏切り者のサードリストに追加だな。
360でソフト作るとかバカじゃね。

  • この発言主はその界隈では割と認知されており、まとめまである。

ご容赦願いたい

  • 出典:ソニー株式会社 2008年度 第2四半期 業績説明会、2008年10月23日

業績説明会において多用された言葉。バツが悪くなるので答えたくない、またはよく分からないので答えられない質問に対して発動する。言葉の最後に、この辺でご容赦願いたいというように付け加えると会話を終わらせられる。
この言葉を多様した人物が、会の説明役を努める務めるソニー副所長の大根田伸行氏である。氏が何とか体裁を保とうと取り繕う姿や要領を得ない発言が滑稽に映り、業績説明会はソニーのお笑いライブだと揶揄されることになった。
また大根田氏は説明中、横文字を執拗なまでに用いる特徴がある。「ソニースペックの強いパネル」「在庫の状況がヘルスィー」「ケアフリィにウォッチ」などの奇っ怪な発言はさながらルー大柴の如く映り、ソニー所属ルー大根田とコケにされてしまう。
2010年5月の業績説明会において定年退職の挨拶を行い、その際に涙を見せて感動の拍手を誘う演技派な一面も覗かせた。その後は先程までの涙が嘘だったかのように引き、淡々と会の進行を執り、話題に事欠かない幕引きとなった。
また痛い所を的確に突いてくる質問者を威嚇するが如くボールペンをカチカチと鳴らす手癖も注目を浴びる。2011年5月26日にPSNに関しての質問が上げられた際に、大根田氏以外にも同様の習性を持つ者の存在が確認された。
大根田氏は他にもゴキャンベン…ご勘弁頂きたい、ご容赦くださいなど様々な言い逃れ方法を確立している。時には説明中に言葉に詰まった挙句、笑いだしてしまうならまだしも小声で悪態じみたことを呟くなど、芸人街道をまっしぐらで突き進んでおり、その余りある面白さを一言に内包する表題のワードが好まれたのだろう。

2009年

俺は行動を開始した

# mic*****さん
私もそう思う 19点 私はそう思わない 1点

ネットもメディアもサードパーティーも、そしてSCE自身の内部も、
PS3破壊工作員でウヨウヨしてるように思う。
もうこうなると誰もあてにはできない。
ユーザーが立ち上がるしかない。
俺等自身が、PS3こそが本当に面白い、本当に価値のある、
本当に革新的なエンターテイメントマシンであることを世の中に伝えていかなければならない!!
俺は行動を開始した

  • 出典:Yahooニュースのコメント、2009年2月上旬?
    Yahooニュースが報じた何かしらの記事に関するコメント。かろうじてこの投稿者と同一人物と思われる者の書き込みアーカイブを見つけたが、当該コメントは発見できなかった。情報求む。
    内容は謎の使命感に駆られ、その大義を果たすべく行動することを表明した名文、もとい迷文に仕上がっている。
    我々は彼がステマやネガキャンなどの工作を以て行動していないことを切に願うばかりである。
    また私もそう思うへの票数を見るに集団催眠にかかりおだを上げているソニーハードユーザーの姿が目に浮かび、当時のコメント欄を彼らが専横していたことが窺える。

僕はこのままでは終われないですよ

Q4:どう思ってんの、どうするの?ねぇ、樋口さん。
@発表会会場裏、喫煙室。
※脚色してません、実際の会話、事実のみ書き記します。

J爺
『発表会お疲れ様でした、早速どう思ってるのか聴かせて下さい。』

樋口
「お疲れでした・・・。
もちろん、ヴェスペリアを盛り上げて下さってるユーザーの事は、
決して忘れてなんかいないです。
そんな状況のなか、今の僕らには何が出来るのかを
考え始めているところです。」

J爺
『じゃあ何を、考えるだけなら誰でも出来るじゃないですか。
何を考えて、どう行動していきましょう。』

樋口
「そうですね…何となく絵はもう見えているんだけど…。
ただ何色を使うのか、一緒に考えたいなぁって。
僕らだけでは、やっぱり限界があるんですよ。」

J爺
『何色、うーん、誰と考えますか。』

樋口
「そりゃもちろんみんなとですよ。
ヴェスペリアを盛り上げて下さっているみんなと。」

J爺
『なるほど、方法はどうしよう。』

樋口
「まずは、サイコーッ!ブログ宛の質問要望メールで
みんなの思っている正直な想いを集めて貰えませんか。」

J爺
『はい、もちろん引き受けますよ。
でもそれだけじゃあ”相談”じゃないですよね。
まだ一方通行な感じがするんです。』

樋口
「そうですよね、だから”まずは”って言ったんですよ。
まずみんなから意見を頂く、
そしてその次に”場所”を考えましょうよ。」

J爺
『・・・分かりました。どういう結果になるか
分からないけれど、僕はこのままでは終われないですよ。』

テイルズオブヴェスペリア(TOV)の発売プラットフォームを巡り、エンターブレイン社員であるジャム爺が吐露した心情。
TOVはXbox独占と明言しないまま発売に漕ぎ着け、後発マルチの存在についてどっちつかずの態度を取り続けていたがついにPS3版の発売発表を行う。
更にPS3版はイベントやプレイアブルキャラの追加が行われる完全版と判明し、Xboxユーザーはコケにされた向きが強く見られた。
このバンナムの振る舞いに関し、TOV制作プロデューサーの樋口義人氏との会話の中でジャム爺が憤りを露にした文が上記である。
樋口氏に批判が及ぶことも多いこの一件だが、販売の手網を握る存在は他でもないバンナムであり、彼も会社の舵取りに振り回された一人であると思われる。しかし上層部とユーザーに板挟みにされている氏の立場からの振る舞いや発言には矛盾が多く見られ、その言動がユーザーの不信を生んでいることも事実である。
以下がTOVの振る舞いのさわりとなる。
2008年5月のバンダイナムコゲームス業績説明会における資料内にTOVの機種にPS3,XBOX360と記載される。しかし束の間XBOX360のみに修正され、この時点でPS3版の構想の存在が疑われる。
そしてファミ通Xbox2009年4月号における樋口氏は移植の可能性を否定したが、その発言から約一ヶ月後の4月6日にはPS3版が発表される(事実が世間に漏れたのは4月1日)。
上記のようにユーザーを騙す気マンマンと受け取られても仕方の無い振る舞いをしていた。
そしてプラットフォーム変更を伴う完全版商法によるゲームハード間の戦火はのちのグレイセス(TOG)においても盛んに燃え盛ることになる。

レジカン

  • 出典:2ちゃんねる、2009年9月6日。
    レジ監視の略語。流れ読めアホが。
    地元の家電量販店のレジ近くに日がな張り付いてPS3の売れ行き下落を確認したと意気揚々と語ったアホなXboxユーザーが白状した迷惑行為である。

ごめん売ってくる・・・

  • 出典:2ちゃんねる、2009年12月17日。
  • 待ちに待ったFF13のあまりの出来に肩を落としたユーザーの言葉。急転直下の心変わりが見どころ。

2010年

なにこれ三上

270 :名無しさん必死だな[]:2010/04/01(木) 17:31:16 ID:Bth+dD770
三上 「バイオ4えおGC以外に移植したら腹切ります」

三上 「はい、サイトで腹切りました~!妊娠ゆるちて!」

妊娠 「なにこれ・・・三上なにこれ・・・
なにこれって聞いてんだよ三上・・・
なあ、おい、三上!なんだよこれ?なんなんだよこれおい三上!!」

同一スレのレス番号214に貼られたどこかのスレからの持ち込みを改変したコピペになっている。貼られる前のスレではトモコレの話をしていたのも趣深い。下記がその持ち込まれた投稿。

156 :名無しさん必死だな[]:2010/04/01(木) 01:44:56 ID:5ttyyeFH0
なにこれ・・・
三上なにこれ・・・
なにこれって聞いてんだよ三上・・・
なあ、おい、三上!なんだよこれ?なんなんだよこれおい三上!!

この書き込みはユーザーとの約束を破棄して批判された三上真司氏が皮肉の利いたブラックジョークを投げつけた際、ユーザーが発した発せられた怒りと戸惑いの入り交じる感想である。
事の発端は、突如発表されたバイオハザードシリーズのゲームキューブ(GC)独占供給にある。この戦略発表会には宮本茂氏も招かれ、ユーザーへ三上氏の決意の強さとGCへの入れ込み具合を示した。
カプコン「バイオハザード」シリーズ、ゲームキューブで独占供給

「本来なら“4”を発表するところだが、ゲームキューブユーザーがいきなり4作目をプレイするのは戸惑うかもしれないので、1作目から順に作り直している」と続け、「バイオハザードシリーズをゲームキューブに独占供給する」と衝撃的な発表へと続けた。

この決定は今までハードを提供していたソニーハードファン達には道義に悖る行為に写り、多くの反感を買う。以前にはDC独占と触れ回ったCODE:VeronicaをPS2に完全版を発売するなど、ハードの垣根を越えてユーザーの不信感は飽和状態にあった。
これに対し三上氏は雑誌ハイパーカプコンスペシャルにて、「バイオ4」は、間違いなくゲームキューブで出ます。間違ってもほかのハードで(先に)出ることはありません。他ハードで(先に)出たら、腹切りますよ。(三上)と回答する。
しかし、その言葉はのちにバイオ4のPS2移植が決定し、取っ手付きの直方体の中に虚しく響くことになった。
このインタビュー内容、海外向けには首を切るとでも言ったのか、恨みを買った海外ファンからバイオのゾンビに首を切られているコラ画像が作られた。
以下はPS2移植のソース。
「バイオハザード4」PS2でも2005年末に発売決定
カプコンは11月1日,GC用が発表されているサバイバルホラー「バイオハザード4」を,PS2でもリリースすることを明らかにした。

 リリースによればカプコンでは,ユーザーのニーズや市場環境,さらに株主などの意見を参考に,検討を重ねてマルチプラットフォーム展開を決めたという。

上記にはカプコンの経営上の決断と読める記述もあり、三上氏の決定権の外に問題があった可能性も高い。しかしこの声明はバイオリメイクとバイオ0もPS移植になる不安をユーザーに植え付け、当然ユーザーの怒りは収まらず、「腹を切れ」と批判される。この声に対し、エイプリルフールに差し掛かった折の三上氏はあるフラッシュゲームをアップロードする。
そのゲームこそ腹切り -Harakiri-であり、ブラックジョークに溢れたそのサイトを見た任天堂ハードユーザーが発した声がなにこれ三上である。

サンロクマル勝ちました

  • THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!(公式ライブイベント)、2010年7月3日。

アイマス5周年ライブにて上映されたアイマス2PV初弾を観たファンが発した歓喜の声。
ライブは幕張メッセ開催の大イベントであり、そのプログラム内で5年ぶりとなるゲームナンバリングの続編が初の公開となり、会場は熱狂に包まれていた。
PVではXBOX360独占販売と明らかになり、その直後に「サンロクマル!サンロクマルカチマシタッ!」とスピード感溢れる声が上がる。その魂の叫びは会場のマイクにも届き、記録に残されることとなった。ほぼ同時に発された「盛り上がるなー、これは」、同PVの序盤に発された「来いっ!いおりん!」も注目されている。
この興奮度合いにはアイマスの歩んだ歴史が絡んでいる。アイマスの初出はアーケードゲームにあり、人気に押されてコンシューマーへの移行を図る際に抜擢されたハードがXbox360だった。
当時のアイマスがハード戦争の展開を左右するタイトルだったことを示す言葉として後に注目されることもあるが、ハード戦争無関係に待望の続編発売に加えてXbox360への原点回帰を果たした際のアイマスファンの思いが詰まった言葉でもある。
しかしこの後TGS2010にて巻き起こった9・18事件により多くのファンが期待を裏切られる結果となり、ファン分裂が深刻化する。総額10万に及ぶようなDLCを全購入する界隈の雰囲気に新規参入が憚られたという意見もある。
PV公開後の事象を掻い摘むと、竜宮小町NPC化が判明していおりんは来なかったし、2011年2月24日発売のXbox360版アイマス2の初回限定版は売上不振に陥った影響で通常版が販売前に廃盤+CD売上不振となって盛り上がらなかったなー、これはな上、追い討ちをかけるようにPS3版が2011年10月27日に発売された

どんな判断だ。金をドブに捨てる気か。

  • カンブリア宮殿、2010年8月2日

言わずと知れたどん半金ドブ。2010年度ネット流行語大賞ノミネート。
カンブリア宮殿はざっくり言うと企業などに対して密着取材を行う経済系のトーク番組であり、この回ではカプコンがテーマとなっていた。
放送内で社内会議の様子を映すシーンがあり、そこで稲船敬二が利益の出ない企画に対して言い放った言葉とされる。
稲船敬二はロックマンシリーズを手懸けたことで有名。当時はカプコン社員であった。
しかしこの言葉は企画書を出し渋ったことを批判した筈だったのだが、編集によって意味が曲げられてしまったとのちに自著において語られる。
氏にとって嫌な思い出かと思いきやその自著のタイトルにどんな判断や!と名付けていた。さらに自身が出演するニコニコ生放送の放送タイトルにも付けている。

ユーザー間ではソウル・サクリファイスの通称ドンハンが生まれた元凶になる。このタイトルには稲葉氏が関わっており、ゲーム性が似ているとして真のモンハンと担ぎあげられていたことにかこつけて命名された。

荒ぶる車の鍵

  • 出典:2ちゃんねる、2010年10月31日。
  • ネットに画像アップロードするつもりだったチラシを衝動的な怒りにより握り潰してしまったソニーハードファンが咄嗟についた言い訳。
    鍵に引っかかり跡がついたというお粗末な嘘で誤魔化しきれる訳もなく、焦りの余りウッカリ本名まで明かしてしまった。

Thanks for finding this! : )

  • 出典:2ちゃんねる、2010年12月20日。
  • GT5にてミニカーの無断スキャンによりCGモデルを作成した疑惑が浮かび、急遽ミニカー会社のロゴをこの文字列に差し替えてユーザーをおちょくった。

2011年

インする俺

  • 出典:2ちゃんねる、2011年2月5日。
  • PSVita発売よりかなり前の時分、Vitaでモンハン4を遊ぶエリート社会人の自分を思い描く者の壮大な未来予想図。しかし未だモンハン世界にイン出来ずにいた。

チカニシ調子のってんじゃねーぞ糞が

  • 出典:2ちゃんねる、2011年2月13日。
  • PS3のチート蔓延に際し、Xboxが先んじてチート対策を講じたニュースに対してPS3の功績と勘違いした者がどんどん墓穴を掘り、笑いをかっさらって最後に残した捨て台詞。

あなたにとっての糞箱

6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 20:59:08.06 ID:tvVkvvbu0
早くPS3に移植してくれ
やりたいけど糞箱持ってない

7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/25(金) 21:04:13.81 ID:WTvmVt8h0
>6
やりたいゲームが出ないハードこそが、あなたにとっての糞箱なのではないでしょうか

  • 出典:2ちゃんねる、2011年2月25日

ゲームハードはやりたいソフトと一体となって初めて機能することを実にポエットに語った名文。糞箱とはXboxの事を指す。

このコピペの前日譚にするとしっくりくるコピペとして下記が上げられる。

「あれ?wiiを買っても、やりたいソフトが何も無い…」

貴方がPS2で楽しんできた思い出深いソフト、たくさんありますよね。

FF、ドラクエ、メタルギアソリッド、グランツーリスモ、GTA
真・三国無双、女神転生、キングダムハーツ、デビルメイクライ
モンスターハンター、テイルズ、ゼノサーガ、スターオーシャン…

【落ち着いて考えて。これらのソフト、任天堂wiiを買ってもプレイできないのでは? 】

PS2も発売当初は4万円でしたが、HDD搭載・高機能のPS3の価格は49,980円です。
ずいぶん安いですね。PS3の原価は8万数千円するそうです。

自分に合ったハードはどれか、よく考えてみましょう。

さて、攻守が入れ替わったか。

  • 出典:Twitter、2011年6月11日。
  • PSN個人情報流出事件(通称PSN最大級おもらし、ギネス級おもらし)に際し、発生した誤認逮捕に関して生まれた迷言。そして目まぐるしく入れ替わる攻守。

盃休み

218 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/11(木) 12:48:13.73 ID:ytKu8OYo0
盃休みとか一族集まるんだからみんなで大テレビでPS3でもやるわ普通はw

233 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/11(木) 12:51:06.83 ID:gRaUmV+S0
>>218
盃休みってなんすか?PSWは盃休みがあるんすか?w

>>233
死んだ人の帰って来る日本の国民記念日知らない?w
そんなんでPSを外資とか言うなよw

>>253
タイプミスで字の形にて宝見なおしても気付かなかっただけじゃんw
何をそんなに必死なの?w

メールきたw
彼女とプール行ってくるわww
じゃあな豚どもw
せいぜい掲示板で喚いてなw
3D機能なくても実物なら飛びでるのになwwww

  • 出典:2ちゃんねる、2011年8月11日。

知らない文化の応酬。盆の読み方を知らず盃と誤読した挙句に形が似てるから間違いに気付かずまんまと投稿したのだろう。いや言うほど似てるか?見事にスレ住人にも事の次第が看破された後は一連の流れの中で一番字数を使っての脳内設定説明ならびにふんだんに草を散りばめた負け惜しみからの涙目敗走と様式美を飾った。
我が国に制定されているらしい国民記念日なる日へも首を傾げざるを得ず、加えて盆休みは別に国民の祝日でもない。他にも死んだ人が帰ってくるという解説の文言、一家ではなく一族、大テレビなど知恵遅れらしい表現が端々に露見している。
もしくは単なるアホではなく、日本人でもないという仮説を裏付けるやり取りだったのかもしれない。
手書き入力によって見様見真似で書き込まれたと見る意見もあり、もし事実であるならば書けぬ者理に疎しを体現している。

未来から逆算して生まれたマシン

2011年9月のソニーの新作ゲーム発表会の感想を記した平林久和によるネット記事にて登場した言葉。
PSVitaが次世代機として台頭する期待を高める論調の中に登場するも、実際のところは微妙な売れ行きとなる。その後は技術革新などの外部的要因の煽りを受けて描いた未来を自ら捨てる結果となった。
啖呵を切っておいて結果が伴わなかった点を突いて煽りに使用する以外に、こと後年においては辿り着けなかった未来を憂う際やマーケティングの舵取りの功罪を語る際にも用いられる。

もうやだご飯食べてくる

愛憎の様子(長めです)

535 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/14(水) 13:06:20.15 ID:DvoABBnf0
お前ら注目しろ
歴史が変わる瞬間だ

VITAきたあああああああああああ

はいモンハン確定wwwwwwwwwwwww

モンハン確定wwwwwwwwwwwww
豚憤死wwwwwwwwwwwwwww

229 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/14(水)13:46:36.94 ID:DvoABBnf0
おのおおおおおおおおおおおお

胃が痛くなってきた・・・

モンハン・・・

まじでモンハンないの?
まじでないの?

モンハン頼む世マジで・・・
なんかもう頭痛がしてきた・・・

糞カプコンはもう引っ込め
モンハンださんお前らに価値はない
もう二度とお前らのソフトは買わん

もう簡便して・・・・
胃が・・・

引っ込めまじで
いやまじで・・・
まじでさ・・・

もう・・・・もう・・・

どうすりゃいいんだ俺は・・・
マジで頭痛くなってきた
マジで・・・

多いけど・・・
もうやだご飯食べてくる

まじでさ、まじでモンハンないの?
ほんっきでマジでモンハンないの?
マジでないの?
この後にでるんじゃないの?モンハン?
冗談抜きでないのか?

冗談だろこれ・・・
これマジでこの仕様なの?
え?おわり?
まじなの?マジでなの?

215 :名無しさん@涙目です。}(神奈川県)[]:2011/09/14(水) 14:38:36.00 ID:DvoABBnf0
サプライズ!頼むからサプライズ!
モンハンをおおおおおおおおおお!!

774 :{名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/14(水) 14:44:28.15 ID:DvoABBnf0
カプコン絶対に許さん・・・
バイオ、DMC、MH
全てPSハードのおかげで流行ったんだぞ
こんな恩を仇で返すようなことしやがって
ここまで大きな企業に慣れたのはSCEがPSに出させてやったからってことを忘れて
チョンテンドウなんかにケツ振るなんて
いくらゲーム業界だからって守らなきゃいけない義理や人情ってもんがあるだろうが・・・
こいつらマジで業界のこと全く考えてない糞企業だわ
今後VITAにモンハン出さない限りカプコンソフトは絶対に買わん
絶対にだ!!!!!!

  • 出典:2ちゃんねる、2011年9月14日。

PSVitaについての発表が行われたSCEJプレスカンファレンスをリアルタイムで視聴していたあるユーザーの切望、焦燥、悲哀、そして裏切りを経て憎悪に目覚めた様子を収めた記述。
この前日には任天堂カンファレンスが行われており、数々の新作と共に3DSでのモンハン4の発売が明かされていた。故にユーザー間には不安と期待が渦巻いており、ことモンハンに関してはVitaとマルチになるか、新機軸のプロジェクトが存在するのか、はたまたVitaでの発表は何も無いのか、その動向が注目されていた。
当初の彼がモンハンの来訪を確信していた理由は不明。ともかく根拠なき自信が打ち砕かれていき次第に弱っていく様は儚くも美しく、笑いを誘う。
コピペはこれでもかと名フレーズが散りばめられており、激動する心の様子をリアルタイムに記録したその臨場感も相俟って大いにバカにされている話題に上がる。

  • ここで該当スレと書き込みが一挙にチェックできる。

VITAはガシガシ売れる状態になる確率が極めて高い

929 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/19(月) 23:38:37.33 ID:8D3WVQjEP [5/9]
俺に対する反論は一部理解できるが、後は歴史を見てくれ、としか言いようが無い。
今年の年末年始は驚くべき結果になるだろう

942 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/19(月) 23:43:07.96 ID:8D3WVQjEP [6/9]
年始しばらくして3DSへの失望とVITAへの賞賛、これがそこらじゅうで溢れることになるだろう。

我々は歴史を見守る必要がある。
VITAはかなりの成功を納めると確信している。

年内で100万、来年3月末で300万。まず間違いないかと。

VITAはガシガシ売れる状態になる確率が極めて高い。

  • 出典:2ちゃんねる、2011年9月19日

初週60万の妄言と同じく先見の明の審美眼もない者が同時期に発し、その誇大広告っぷりと絶妙な言葉選びから滲む滑稽さが共通してウケている。有識者ぶった謎の目線からの物言いが笑いを誘うのだろう。
所詮は確率論なので大外ししたけどセーフ。ただしのちの惨状を評して餓死餓死と揶揄される結果となった。
彼はVita発売からその翌年3月末までに300万台が売れる見込みだと豪語していたなかなかに痛い人物でもある。
また、これらの書き込みから暫くしてコピペとして再掲された際に、その当時でもまだAmazonに初回限定盤の在庫が余っていると指摘され、笑いの種を再び提供していた。

  • 類語に、モンハンはPSでこれからグングン伸びるコンテンツなどがある。

初週60万くらいか?

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 00:32:03.30 ID:+Os/VXvN0
VITA凄い人気だな
年末だし出しただけ売れるんじゃね

39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 00:33:08.28 ID:aTtA5aQl0
初動から3DSの数倍の数字たたき出すかもな
ソフト、ハード共に

58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 00:36:48.65 ID:KaasusbF0
・スタートに失敗した3DSよりも売れる
・高性能
・ロンチ20本以上
・年末

って考えると初週60万くらいか?

55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 08:32:13.81 ID:zT6CPH/c0
この予約殺到をみるに100万台じゃ全然足りんぞw

50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/15(土) 07:41:22.06 ID:Lq/cf6c+O
初週100万は軽そうだな、様子を見るに

  • 出典:2ちゃんねる、2011年10月15日。

Vitaの売上台数を予測するも、彼らの予想に反して実際の売上は32万台に落ち着いた。
上記だけでも十分に的外れ甚だしいながら、他スレではもっと拗らせたことを宣っていた輩もいる。

VITAの初回出荷は100万台近い模様

出荷は200万くらいしてもいいのでは

年内で100万くらいは売れるので問題は無い。

年内で100万。来年3月末までに300万と見てる。

今回の3DSはDSほどには絶対に売れない。
1つは日本全体が高齢化していて子供の数が減っていること。
もう1つはDSを買った世代が高齢化してきてDSを卒業し、PS系に流れていること。
俺の言ってることは来年の1月になれば全て正しかったと証明するだろう。

脳トレや家計簿などのソフトの存在により幅広い層にウケたDSの購買層のどこが高齢化すると売上が落ちるのだろうか?
子供が数年で成長する様子をまさか高齢化と表現するなんてなかろう。何かがまかり間違ってそう表現したのだとしても高齢化がPSに流れる要因となる相関性に後ろ盾がない。まあDS程の破竹の勢いが出なかった点は明察ではあるが…ここまで長文を書いておいてこれしか当たらないのもまた悲しい。
ID:8D3WVQjEPは他にもガシガシ売れる状態になる可能性が極めて高いだの、歴史を見守る必要性があるだのと宣っている。

ルビコン川を渡れ

694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:54:04.19 ID:lDqVKrBT0 [11/11]
店頭予約で前代未聞の1200人が行列。
ネット販売は20秒ほどで次々にソールドアウト。

サード「サイは投げられた。VITAという名のルビコン川を渡れ」

  • 出典:2ちゃんねる、2011年10月15日。

ユリウス・カエサルの逸話になぞらえた迷言。店頭予約からVitaの人気を確信したサード(スクエニやカプコンなどのソフトメーカー達)がこぞってVita専用ソフトを発売する展望を述べているのだと思われる。
ルビコン川は国境線のような役割を成していた川であるが、大股で跨げる程度の小川である。カエサルは川を超えた(=進軍した)後にローマ内戦を勝利に収めているから美談になっているのであり、厳しい結果と終わったVitaは浅瀬で溺れたカトンボのように扱われて後ろ指をさされることとなり、他にも渡ったのは三途の川だの、匙は投げられただのと揶揄される。
そもそも上記の点と照らし合わせると、Vitaをルビコン川にした配役は果たして的確なのか疑問が残る。おおかた、覚えたばかりの名言を使いたかったのだろうが、換骨奪胎に至るには程遠い。Vitaが外と戦う力がなくてVita内のシェア争いになっていたからあながち間違いではないか

さてそんなVitaだが、2014年7月17日の俺の屍を越えてゆけ2を最後にSCE発売の新作は潰え*1発売から二年半あまりでファーストが逃げ出すハードの称号を戴くに至った。
ルビコン川で沈没した上に真っ先に船長が逃げ出す様は目も当てられない。

実はこの書き込みは「いわっちが息してるのか心配になってきた」と同一のIDにより行われており、この同日に同IDによる複数の書き込みが発見されている。

  • 口振りからソニー製品を宣伝するために雇われた業者による書き込みとの見解も存在している。

いわっちが息してるのか心配になってきた

VITAの予約に行列1200人
VITAの初回分が予約で完売

いわっちが息してるのか心配になってきた。

  • 出典:2ちゃんねる、2011年10月15日。

この人物が行ったルビコン川発言が滑稽すぎたため、この文言も付随して一笑に付されている。
このコピペにあるいわっちとは任天堂元社長の岩田聡氏を指す。2014年に岩田氏の病気療養が発覚してからは不謹慎は承知で話題に出されることがある。

保険はもういらない、全力で取りに行く

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:31:48.56 ID:5bWoCo6A0 [12/14]
尼、ランキング20位までで12本がVita関連かよ。
ソフトも予約順調だし、携帯機の今後の動向はこれでもう決まっただろ。

週明けのサード各社での会議の第一声はこうだろうな。

「3DSへの保険はもういらない。今後はVitaを全力で獲りにいく!」

  • 出典:2ちゃんねる、2011年10月25日

Vitaの勢いに乗じたサードがソフト発売に注力すると豪語した迷言。
彼の中では3DS発売のソフトは各社とも「保険」だったらしいが、この語は安定して売上を伸ばすことを指しているのだろうか。ともすれば新天地のVitaに漕ぎ出すサード達は以前より増して3DSの保険が重要になる気がしてならない。

MHはPSPやPS3でこれからぐんぐん伸びる

  • 出典:電撃プレイステーション、2011年11月上旬

電撃400号記念でのSCE佐伯氏へのロングインタビュー記事にて語られた。なんとこのインタビューが掲載される号の発売前にPS3版モンハン3が発売中止となった上にWiiでの発売が発表されてしまった。
氏はPSPでモンハンを知った人はPS3でモンハンが発売された際に遊んでもらいたいとも口にしていたがそんな絵空事は終ぞ起こらなかった(PSPで発売された3rdの移植は行われた)。
このインタビューが行われた現場にはモンハン開発に携わるカプコンの人間が一人もいないという事実にも驚きを隠せない。
この一件により氏にグングン佐伯の呼称が生まれることになる。

ありがとうどすっていうのやめろ

  • 出典:PS2総合スレ(2ちゃんねる)、2011年12月ごろ?

落ちやすいゲハに設けた過疎スレを保守するための用語のひとつ。2ちゃんねるは一定期間書き込みがなされないとスレッドを終了する仕組みであり、ゲハ板はその期間が短い特徴がある。過疎気味だったPS2総合スレにおいて交流のない時間帯でも定期的な書き込みを行うためにありがとうどすと投稿する者が現れる。この言葉に対してありがとうどすっていうのやめろと書き込むテンプレが生まれ、その流れが手癖になりすぎてPS2の話題とあれば総合以外にも湧いてでるようになってしまった様子である。発祥地ゆえかゲサロや家ゲーなどではあまり見かけない。

遊んだら仲間だ PSVita

  • 出典:遊んだら仲間だ1.篇(TVCM)、2011年12月1日。

Vita発売前に放映されたCMにおいて用いられたキャッチコピー。第二弾の遊んだら仲間だ2篇 も12月8日に放映された。
ゲームハード戦争にどっぷり使っている者達は「遊ばなかったら敵だPSVita」と曲解し、嘲笑される。
恒例の初期不良が多かったVita本体の故障報告を聞いた際にはその不都合な真実を隠蔽したい心が祟ってアンチによるガセだと主張するソニーハードファンが見られていた。その愚行に対し、「壊れたら敵だPSVita」と皮肉を言われる。「遊んだだけで仲間と思うな」とも…。

戦略的爆死

70 :名無しさん@涙目です。(明治神宮) : 2011/12/30(金) 09:59:41.50 ID:b+6zJV7Q0
爆死爆死と豚が大喜びしているけど、これは全て予定通り。
PS3や今だ勢いの衰えないPSPと共存させつつ、緩やかに
Vitaへの移行を促し、水面下でソフトを充実させていく。
いわばこれは「戦略的爆死」だ

  • 出典:2ちゃんねる、2011年12月30日。

損して得取れ、肉を切らせて骨を断つというような観点でVitaの伸び悩む売上の擁護を試みる様子。行動に結果が付いてくれば名言となり得るのだが、口先だけに留まり今回もVitaルビコン川の一件と同様の顛末を辿っている。

2012年

Vitaが刈り取っちゃうんじゃないの?

昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。

  • 出典:Twitter、2012年1月5日

何とこちらは元ナムコのイラストレーター太田敏氏がTwitterで放った名ポエム(現在は削除されている)。当ツイート時の真意は不明だが、クリエイターからいかにもゲハくさい内容が発されたことで話題となる。特に、コンテンツという種を育ててもらってただ刈り取る点にのみ着目しており、自分の贔屓にしている土壌には蒔いた種にさらなる箔をつける気が毛頭ないソニーユーザーの深層心理だと解釈できる点が読み手の琴線に触れたのだろう。
なお、モンハンシリーズはPSPにて人気を博し、その後3DSへ発売プラットフォームの軸足を移す状態となり、行く先々でゲハの恰好の話題になっている。ワードとしては真のモンハンを筆頭とし、SCE(ソニー)公式の共闘先生など話題は多岐にわたる。

妙手ってやつだ

  • 出典:2ちゃんねる、2012年1月24日。
  • 自作の造語を用いてWiiUを神輿に担ぎ上げる任天堂ハードユーザーの放った威勢。その後3DSが市場を支えることになり、任天堂は発言者も予想だにしなかった妙手を見せつけた。
  • リンク先では怪気炎を上げるユーザーとWiiUの隆盛具合との乖離についても記述。

VITAの反撃、始めさせてもらいます。

682 名前:名無しさん必死だな [sage] :2012/03/02(金) 04:22:49.23 ID:8yRDXh8J0
もう我慢出来ないし、煽られるのはまっぴらだ!!
VITAの反撃、始めさせてもらいます。
9日の発表は以下。
モンハン4だけは3DSとマルチ
デビルメイクライ新作ロストプラネット新
デッドライジング新作
FF7FF壱式ロマサガ新作
キングダムハーツ新作テイルズオブハーツ
テイルズオブテンペストテイルズオブ新作
太鼓の達人新作龍が如く新作ミク新作ソニック新作シャイニングシリーズ新作サクラ大戦新作メタルギア新作ラブプラス新作天外魔境新作無双新作デドアラ新作スパロボ新作とリメイクファルコムRPG新作ガスト新作
アークザラッド、パラッパのリメイクと新作
PSPをUMDドライブとして使用し、Vitaにインストール可能に
本体実質値下げと新色四色発表
これだけじゃ無いけどとりあえず。

  • 出典:2ちゃんねる、2012年3月2日。

Vitaの発売予定ソフトを発表する配信映像が3月9日に公開されると明かされ、早るユーザーが燻るVITAから上げた反撃ののろし。
まあ、全て発言者の妄想なのだが
この映像は「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」と銘打たれ、YouTube広告で流すなどその開催は大々的に宣伝されていた。大仰に期待を煽られてはこの予想、もとい妄言に至る心情も少しは理解できる。しかし予想に反して当の発表内容には梯子を外され、さらに企画内容自体もあまりに不出来という惨憺たる結果となり、ゲハ板全体が憐憫に溢れる事態に陥った。
その悲惨さは普段ならば弱みにつけ込んで煽り散らすであろうスレ住人すらもその不憫さに同情を禁じ得ないほどだった。
当然のごとく公式ファンサイト「プレコミュ」内にも数多の苦言が寄せられた。このサイトはPSIDを用いてログインしなければ書き込めず、寄せられた怒りはPSユーザーの正当なる憤りである。SCEへ諫言、始めさせてもらいます。

深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ

288 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/03/12(月) 20:53:20.54 ID:GNQFCCKV0
俺はチェッカー嫌いなんだけど
ここまで個人に粘着するやつにはさすがに使わせてもらうわ
お前この言葉知ってるか?
深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ

  • 出典:2ちゃんねる、2012年3月12日。

のちの小泉進次郎である。
名言を引用するつもりが己の学のなさ故に失笑を買ったタイプの迷言。
ニーチェの遺した名言の一つ、「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」を彼は言いたかったと思われる。
あまりに滑稽だったため、ゲハを飛び出しなんJなどでもスレが立てられ一笑に付されてしまっている。
2ちゃんねるに明るくなくチェッカーや粘着のくだりが分からないとしてもコピペの面白さにはあまり関与しないが、気になるなら適宜調べてみてほしい。

ないぷよっ

ぷよぷよ!!公式サイトにてPS VITA用壁紙を配布中。でもPS VITAでの発売予定は、今のところないぷよっ。 #sega #puyopuyo

  • 出典:Twitter、2012年4月17日。

ぷよぷよシリーズ公式Twitterからのまさかのご報告。ソフト飢饉に喘ぐVitaへのさらなる追い打ちとなる文言の締めを可愛らしくぷよっ。と飾ったセンスが話題に上がる。発売予定がないなら壁紙配るなよとツッコミが入った。専ら、ぷよっ(嘲笑)の意で使用されたと考察されている。

無能集団SCE

  • 出典:Twitter、2012年5月23日。
  • ファンが贔屓の企業を叱責した言葉。その勢いと語感が人気を博す。一連のやり取りから何がうーにゃーだよ、とも呼称される。リンク先では発言したありにゃん氏、吉田氏両名についても記載。

今買わねーバカがいるかよ!

  • 出典:テレビCM、2012年12月下旬

2012年の年末にアントニオ猪木の現役時代の名言「(試合に)出る前に負けること考えるバカいるかよ! 」の映像にこのキャッチコピーを被せたVitaのCMが流れた。翌年2月にVitaは値下げした。どれだけの人がバカを見てしまったのだろうか。

ソーレソレソレ

  • 出典:テレビCM、2012年12月下旬

今買わねーバカがいるかよ!のCMと同時期に銘打たれたVitaのキャッチコピーのひとつ。同CMではVita本体の画像とともに筆書きのソーレソレソレが表示される。語呂も語感もへったくれも無い投げやりなキャッチコピーは瞬く間にネットを駆け巡り、数多のコラ画像が生み出された。
一文字一文字が縦に長く、半角っぽい字をしており、画像を反転させて縦にするとンーフンフンフに見え、多くの者の笑いを誘った。あまりに広告の意図が分からないテキトー加減はコラ画像を生み出すために存在するとまで言わしめた。

2013年

ミーバースでハッピー

「どうも、ツイッターなどのSNSで任天堂ファンの旗色が悪くなっている。調べたら、今まで任天堂寄りの発言をしてくれていた人たちがミーバースでハッピーな状態にあるので、ネットでは発言しなくなってしまったようなんです」――。

頭がハッピーな様子。売上伸び悩むWiiUについてのインタビューにおいて岩田聡氏が語った。WiiU購入ユーザー間にはゲーム内SNS「ミーバース」が浸透していると伝えるため用いられたが、あまりに幼稚な表現だったために注目を集めた。
なおミーバースは2017年11月8日をもってサービス終了となった。Nitendo Switchが2017年3月3日に発売されていたとはいえ、その撤退の早さを見るに当初見込んだほど採算は生まなかった様子である。スイッチ内に交流用アプリが設けられなかった点を鑑みても芽を出したコンテンツとは言い難いだろう。

  • 言葉はあっぱらぱーだが記事内容はWiiからWiiUに繋いだ岩田聡氏の思いがよく語られており、一読の価値あり。

任天堂エアライン幸せ直行便

65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 02:38:43.10 ID:dHMGB6LW0
さっき結婚する彼女にこの映像見せたら目輝かせながら
「このソフトで新婚旅行する!」って言われちゃったよ・・・w
いやぁとんでもないものを作ってくれたなぁ任天堂は

でも、ありがとう。
俺の人生最初で最後の新婚旅行は、任天堂エアライン幸せ直通便に決めたよ

  • 出典:WiiUなら家族で笑いながらストリートビューが見られます。(2ちゃんねる)、2013年2月2日。
    Wii Street Uの発表により立てられたスレに寄せられた書き込みのひとつ。このソフトウェアはWiiUでグーグルマップのストリートビューが楽しめる代物であり、コピペではこのソフトを用いて新婚旅行を結構すると宣った。
    単純に妄想甚だしくただただ気持ち悪い内容がインパクトを残し、最後の一文の語感が突出して良くとにかく気持ち悪いため多くの者の印象に残った。内容には状況がまるで呑み込めない不条理さが漂う。
    書いている側は整合性を無視して耳目を集めんとしただろうがその実、初出のスレでは全然注目を浴びていない。
    ソフトとしてはノンゲームによってリビングの占有を許す狙いがあるが、ディスク再生機としての地位確立に固執する姿勢が裏目に出ているPSと戦略的には大差がない。WiiU自体も不調の状況下でユーザーから迷走していると指摘されてしまう。

日本にもクソ馬鹿の波が…

神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
だからパブリッシャーの任天堂に言えつーの…

RT @ex0mxxm0xe: 神谷さん。ニンジャガイデンやレイマンとかWiiUタイトルが続々マルチになってます!
WiiUのままだと売上げ爆死の危険があります。是非ベヨネッタ2をPS3に!!

神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
日本にもクソ馬鹿の波が…

  • 出典:Twitter、2013年2月8日。

ベヨネッタ2の売れ行きを気にしてくれたクソ馬鹿が開発会社の社長の元に助言しに来た際の社長側の発言。他タイトルが複数ハードで発売する中、WiiUだけで発売となると売上が凋落すると主張しているが、その実彼はPS3しか持ってないためにマルチでないと彼が買えなくて困ってしまう故の発言であると思われる。動機はさて置き、ベヨネッタ2は任天堂が開発費を出している上に販売担当でもある関係上、よほど特殊な契約を結んでいない限りはWiiU独占タイトルとなることは想像に難くない。

ソニーハードファン

  • 出典:TGS2013、2013年9月19日。
  • 小野義徳氏がMHFGのVita版発表に際して発言し、ユーザー間でソニー側の蔑称として使用されることになる。

リアルロリゲット

  • 2ちゃんねる、2013年7月14日。
  • 2ちゃんねる個人情報流出事件に際し、神風動画社長の水崎淳平氏が書き込んだとして発掘された投稿のひとつ。

こんなことになってんゾー

  • PSVita2000 「宣言」篇(テレビCM)、2013年9月30日。

同時期10日に発売する新型PSVitaのキャッチコピー。惨憺たるVitaの売上を見て、どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!と突っ込まれてしまう。
この自虐めいた宣伝手法は、セガが不調に陥った際の振る舞いを思い起こさせる。そしてそんな言動を続けていたセガはハード事業を撤退してしまう
この新型は性能的には旧Vitaに劣る廉価版であり、それまで旧Vitaがセールスポイントにしていた有機ELは廃止、価格は新旧で多少の差額などと宣伝する箇所に乏しく、それ故に曖昧な表現の広告に仕上がったと推測される。
余談だが、キャンペーンに新型PlayStation Vita がこんなことになってる壁紙の配布を実施していた。なにしてんの…?
同時期ネット上で流行っていた淫夢ネタに似た語感の言葉があったことでも失笑を買う。商戦すっげぇキツかったゾ~

  • CM内容はここに詳しい。

ナックがカック

  • 出典:2ちゃんねる、2013年10月16日。
  • PS4発売前イベントにおいてナックをプレイしていた際、確認された処理落ち現象の蔑称。
    この言葉を用いてPS4の性能に対するネガキャンが盛んに行われたが、発売後にはその騒ぎが嘘のように何の問題も見られなかった。
  • 異常とも言える騒ぎようの理由はWiiUの不振に加え、PS4発売が予想より早かったことにあると思われ、任天堂ユーザーの焦燥がよく伺える。

2014年

あそこの家WiiUが入ったらしいよ

  • 出典:朝日新聞デジタル『Wii Uの反省 任天堂・岩田社長一問一答1』(一応ここで確認可)、2014年2月10日。

――Wii Uが売れていません。

 「(先代の)Wiiのように1億台売れる端末にはなりそうもない。それでも、日本の小学生に聞くと『欲しい』と言ってくれる人がすごくたくさんいると思う。『あそこの家、Wii Uが入ったらしいよ』と言ってみんなで遊びにいくことが増えているとは聞いている。Wii Uに価値がないとは思わない。遊んだ人には『こういう面白さか』とわかっていただける自信はある」

朝日新聞デジタルのインタビュー記事にて当時の任天堂社長自らが語ったWiiUの売れ行きの雑感。
データを示すでも社内評を語るでもなく、誰から聞いたとも明かさず、まさかの伝聞をソースにする社長。前向きなビジョンを語ってはいるのだが、伝聞調の語尾があまりに目立ち虚勢を張っているようにも見えてしまう。
現実問題、WiiUの売れ行きは芳しくなく当時の任天堂がかなり追い込まれていたことがこの問答によく表れている。
カラーテレビかよだとか新台入替みたいだなと揶揄される。
また、「誰彼の家に入る」の文言が使われる状況の傾向から見てWiiUは世間的に物珍しい物品にあたると考えている深層心理が伺える
ただし、岩田社長は主にユーザーからの意見を示す際に、~とお聞きしていますの表現を多用することも念頭に入れておきたい。
商業展開の視点から考えるとNintendo64のころの失敗から何も学んでいないと言える。64は最大四人同時に遊べるパーティゲームが豊富に存在しており、子供達が複数人で遊ぶ際に重宝されていた。しかし裏を返せば四人のうち一人が64本体とソフトを持っていれば事足りることを意味し、PSに市場を明け渡す要因を作ってしまった。
DSやWiiを成功に導いた単純接触効果に期待したい気持ちもわかるが、ネット対戦が容易に可能となったWiiUの時分には状況も変化していると思われ、それ故に旧態依然の考えと断じられるだろう。
ともあれWiiU不調の中の旗色の悪さを表すにはもってこいの言葉であり、対立構造を煽る格好の文言にされた。

ANGINはインドネシア語で風の意

84 shosi sage 2014/03/15(土) 19:09:01.44 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
スクエニはPS4&箱1でいけばいい
まだ、世界狙える少ないサードだろ
低予算携帯RPGなら、ANGINに任せればいい

92 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/03/15(土) 19:11:15.61 ID:S03xuXJ70
anginってなんだ

〉〉92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意

  • 出典:2ちゃんねる、2014年3月15日。

ゲハ板に出没するクソコテ、shosiが提唱した(勝手に言い出した)言葉。
単なる1ユーザーに過ぎない存在が細部までこだわってそれっぽい用語を作ってしまう痛々しさが滲み出ているが、その成立に目をつぶれば主だったPSソフトメーカーの総称として使い勝手は良く、普通の文脈に混ぜても話が通じる程度には定着した。
ちなみにこの言葉が出る以前からPS四天王の名称が用いられ、アクアプラス、日本一、アイデア、ファルコムの四社が含まれた。そして次々と裏切りサードリストへ追加されていった

2015年

左肩下がり

289 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:31:30.86 ID:dZWag8Qs0
ソニーの株価は最近ずっと右肩上がりだけど、任天堂はずっと左肩下がりだからなぁ…

多くの人はソニーのほうが未来ある会社って分かってるんだよね

  • 出典:2ちゃんねる、2015年1月28日。

無知が生んだトートロジー。
折れ線グラフが左に下がって見える時、右にどうなっているように見えているのだろうか…。
少なくとも彼に栄えある未来はなさそうだ。
後により突飛な語が発見された。
【朗報】販売台数ともに本体も右肩曲がりで好調なswitchに熱排気を強化した専用ドックが新発売。

2016年

正直これくらいのグラの方が何か安心するわ

  • 出典:Nintendo Direct 2016.3.4のニコニコ動画コメント、2016年3月6日。

ドラクエジョーカー3(DQJ3)は3DSにて発売されたゲームである。ドラクエは提供先のハードの売上を左右しかねないタイトルであり、外伝作品であるDQJにおいてもソニー派と任天堂派が対立の構図を取り、火花を散らしていた。
当時、ソニー派は映像やグラフィックの繊細さに重きを置いており、3DSはローポリゴン、ジャギジャギ、低解像度、低性能などと謗りを受けていた。
その折、DQJ3の発売前に公開された紹介映像においても同様の文言が散見された。その言葉に対し、任天堂派が頭を捻って繰り出した擁護が表題の言葉である。
正直これくらいのグラの方で充分、のようにありふれた表現をしないところに関心が寄せられ、スレに持ち込まれる。
捏造ではないことを示すためにその擁護コメントがなされたシーンのスクショも撮られている。その場面が奇しくも、静止画では状況が把握しづらい画面になっていたこともこの語の広がりに一役買っていると思われる。

この語に代表されるように、この時期は任天堂ハードのローポリ具合を温かみのあるグラと宣い、風情のあるものと扱う風潮を仕立てようとしていた節があった。

「暖かみ」の事例

wikipediaの「モノリスソフト」項に

デベロッパーとしてゼノサーガシリーズ、バテン・カイトスシリーズなどを開発する。
昨今のゲーム業界では珍しくテクスチャーの暖かみを重視したローポリゴンを得意とする。
グラフィックのデータ容量を抑えつつ、その分シナリオやゲーム本編のボリュームを長大にするのが特徴的で、
コアなゲームユーザーからは高い評価を受けている。

という編集が行われ
[Wikipedia - モノリスソフト 2014年3月3日 (月) 09:31時点における版 - 版間の差分]
現在、削除されている。

結局のところ趣向を凝らして擁護しようとむしろ不安になるグラだと一蹴されるに落ち着いた。

イグイグ

ドラクエのゲームデザイナーとして有名な堀井雄二氏が放ったと語られた言葉。ドラゴンクエスト30周年記念放送の開発者座談会にて明かされた。
ドラクエ9制作中にキャラクターモデリングに対し、クオリティアップを指示した堀井氏が用いた。その言葉を受けた制作現場のスタッフ達はその意図を完全に汲むことは出来ず、結局その言葉の意味するところは堀井氏のみが知る。
以下は有志による該当箇所の書き起こし。

日野「(今までのボスがポリゴンになった)あれは大変でしたよ、エイトが辛かったって言うんですけど、実はレベルファイブ的にはナインの方が相当辛かった」
椿姫「辛かったんですか?」
日野「楽しいんですけど、辛かったです本当。あの話をしますか、ここで」
市村「え、なんだ?」
日野「堀井さん側はもう覚えてらっしゃらないと思うんですけど、堀井さんにドラクエナインのデータのポリゴンをお見せして、こういう感じになりますって言われた時に、堀井さんから“なんか…なんかイグイグしてるね”って言われたんですよ。で僕らは~」
市村?「言われた言われた」
三宅「キャラクターの着せ替えの~」
藤澤「着せ替え画面の顔の輪郭の辺りのジャギがイグイグしてた」
日野「なんかイグイグしてるからちょっとやり直し、みたいになって。僕も大人なので“なるほど、わかります”って言ったんですけど、あとで“イグイグはどう直せば良いんだ”って」(一同笑)
藤澤「その日の夜にみんなで居酒屋に行って、ずーっと」市村・藤澤・日野「「「イグイグイグイグイグイグ……」」」市村「イグイグどうやって直そうか、っていうのは」
堀井「多分1ドットぐらいの打ち間違いだと思うんだけど」市村?「ちらつきがね」
藤澤「今にして思えばモーションが小さかったのかな」
日野「ドットのジェラジェラは直しようがない訳ですね、DSの世界では。だから、イグイグを直すには何をすれば直るのかっていうところで、かなり議論がですね」
市村「丸一晩、しつくしましたね」
藤澤「朝までイグイグ言ってたよね」
三宅「聞けば良かったんですけどね堀井さんに」

モデリングやグラフィック感に対する表現はその当時でもジャギジャギ、カクカクなど複数存在したが、どの表現でも無い新たなフレーズの登場とその語感の良さが注目され、挙って用いられるようになった。

また主にソニー派からは3DSの低性能に堀井氏が失望した際に述べた言葉と扱われることもある。しかし単に修正点を述べたに留まり、モデリングが3DSの描画と噛み合ってない微妙な違和感を指した表現と見る意見もある。
堀井氏の心中にのみ眠るその真相は不明だが、ユーザー間においてはグラフィックが汚いという意味で使用されている。

余談:ドラクエと何ら関係ないがルドラの秘宝においては火属性である

言霊には一定のルールがあります。「イグ」は火属性、「アク」は水属性といったように属性が決められていたり、語尾に「ナ」をつけると効果範囲が複数になったり、頭に「コント」をつけると威力がアップしたりします。これらの法則を見つけることで、強力な言霊を作ることが可能です。

お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました。

課金強要
うすしお太郎
面白いと思いきや無課金でプレイできるステージがたったの3つ。
¥1200円払わないと他が遊べません。お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました。

  • 出典:Google Play レビュー欄、2016年12月16日。

もとからそうだよ。
スーパーマリオランのレビュー欄に現れた批評であり、コンテンツ事業としてのマリオの根底を覆す思想を披露して人々を大いに驚愕させた。
スーパーマリオランはスマートフォン向けアプリゲームであり、ゲーム性は従前の横スクロールアクションを片手で遊べるように手を加えた代物となっている。
多くのスマホゲームが基本無料かつゲーム内追加課金ありの体裁をとる中では珍しい売り切り形式であることも特徴の一つである。
件のレビューでうすしお太郎氏は体験版に該当する無料部分(1-4まで)をプレイしての感想と思われ、売り切り形式を嘆いている。
しかし売り切りであることは事前に告知されていた上にそもそも従来より購入しなければ当然のこと遊べもしなかったため、以前は金払わなきゃピーチがさらわれなかったからむしろ良心的になったと揶揄される。

2017年

キチガイはPS独占

  • 出典:2ちゃんねる、2017年中旬?

ソニーハードユーザーたちの奇行を揶揄した語。ソニーハードのみで発売されるソフトが存在する際に、(ゲームタイトル)はPS独占!と宣言して優越感に浸りたがる習性を巧みに意趣返しした語でもある。差別的な表現を含むことを嫌ってか、キP独、KPDとも略される。
語に関して詳細な情報は残されておらず、初出も定かではない。加えて~の独占という文言にて特定層のユーザーを貶す方法は以前より存在していた。今回の流行りは荒らしとの戦いのエピソードを以て初めて成立しており、おおよそ以下の経緯を辿って成立したと思われる。
前提として、各陣営はそれぞれ一定数のマヌケを飼い慣らしてはいたが、2017年からは特にソニー側から奇行が目立つ者の輩出が目立った。
WiiU以上の負けハードになる筈のSwitchの成功とブレワイの絶賛が契機になったと思われ、その件の周囲で過剰な煽りや詭弁ばかりを書き込む者が複数人現れ出す。
特に無為なネガキャンスレの乱立は目に余り、3月から秋頃まで日毎10スレ程度立て続けられた。そのスレ立て主には迷名を生み出した者も含まれており、その他100レスを筆頭にソニー側との会話にならない問答が続けられる鬱憤は募っていた。
その専横を受け、ある人物(通称:末尾a)がクソスレが立てばすぐさまこの言葉を書き込むようになる。この言葉がゲハ内に新しい風を吹かせることとなり、バカ正直にマジレスして論破するのではなく、テンプレにて一蹴する面白さを他陣営へ与える。
ただ1フレーズ、あるいは3文字の書き込みでソニー側を発狂ないし逃亡させるカウンター性能の高さと使い勝手の良さも魅力。
またソニー側が怪気炎によりクソスレが立つ度に「独占」の実績が積まれ、KPDの威力増強に繋がる点が皮肉である。
ただし、この経緯への知識・経験の有無により面白さが天と地ほど開くことも特徴のひとつである。当時からコアなゲハ民以外に通じる言葉ではなく、そのゲハ内でも今や誰もその面白さを確かめることはできない趣き深いワード。

業界人のカウンター

  • レビュー記事のコメント欄、2017年4月18日以降。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのレビュー記事に寄せられたコメントに綴られた印象的なワード。
各所で賞賛を浴びるブレワイが余程鼻についたことだけは分かるが、癇癪のあまり文意がまるで読み取れない文章構成になってしまっている。(詳細はリンク先参照)

面白さで誤魔化してる

148 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/04/15(土) 11:17:46.76 ID:bTJ0T44Wa
ゼルダは面白さで誤魔化してるけど遊ぶのやめると割と稚拙なとこが見える

  • 出典:2ちゃんねる、2017年4月15日

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが好評を博す様子を見て何とか貶したいソニーユーザーが言うに事欠いて零した言葉。この言葉を受けたブレワイは面白いだけのクソゲーとの評価が下った。
彼らはSwitchの性能の低さを指摘したい向きがあり、その常套句にはトゥーンレンダリング技術を用いたグラフィックにより低性能を誤魔化してるとの言葉が付いていた。
しかし、スペックの低さを補うための手法ではあったにしろブレワイの世界観とマッチし、むしろ持ち味としてゲームに深みを持たせた一因と見ることすら可能性であり、今一つ言葉としては弱い部分があった。
そこで登壇するこの言葉。遊んでいる間は欠点が目に入らないくらい面白いと手放しで褒めてしまったのに気付いているのだろうか。さらには技術的な障害を面白さで乗り越えていると評しているのと同義であり、ゲームの製作者への最大級の賛辞になってしまっている。
そもそも遊んでなんぼのゲームに対して遊んでいない時に限定するのもおかしな話だが。

餅は餅屋の領域に踏み出しすぎ

ミズピン / 水間勇一 @MIZUPIN
うーん。周辺グッズまで内製化を加速するのか。こういった情報も自社発信だし、この記事自体も内製。販社を子会社化したから売るものを増やしたいんだろうけど、最近餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ。
https://twitter.com/Nintendo/status/864646868797505537?s=09

  • 出典:Twitter、2017年5月17日。

ファミ通こどもメディア編集長を務める水間氏が自身のツイッターで放った苦言(いちゃもん)。
自社の財産であるコンテンツを自社製品に使用して何がいけないのだろうか。
そもそも任天堂は様々な企業に版権を貸しており、amiibo発表などが行われた2010年代からは内部製のグッズは増加しているものの、グッドスマイルカンパニーからfigmaやねんどろいどが発売されているなど、むしろ以前より広い視野で商品展開をしている節がある。
そもそも餅は餅屋の慣用句は適材適所を促す意を持ち、今回の件はまさにおもちゃ屋任天堂の本領発揮といったところではなかろうか。
ちなみに餅屋の領域を迂闊に侵害したマリカーはこうなった

ってねーー。

正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね--。

記者:ファミ通副編集長兼ファミ通コンテンツ企画部編集長大塚角満

ファミ通のライターである大塚角満氏が社外向け発表されたばかりであったモンハンワールドのデモ映像を見た際の感想。
氏はソニー寄りのライターと言われており、モンハンに関して言えば3DSで発売されていた3G~XXあたりの時期は目に見えてモンハンの話題を出す機会が減るなどしていたため、その立ち振る舞いと発言は毎回注目されていた。
ワールドは久々のソニーハードでのモンハン発売とあってテンションが振り切っているように見受けられ、その気持ちがほとばしっている上記コピペ部分は印象に残ると共に改変のしやすさもあってこぞって使われるようになる。
掲示したコピペはユーザーにより末尾を改変されたものであり、短い感情的な文章の最後に堅苦しそうで長ったるしい肩書きを付け加えるのがミソ。

PSユーザーに優越感を与えないのは業界の為にならない

12:15 PS4にもこの要素入れろ PSユーザーに優越感を与えないのは業界の為にならない

  • 出典:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct 2017.6.21 - 2017/06/21 20:00開始 - ニコニコ生放送のコメント欄、2017年6月21日。

3DS版ドラクエ11が発売される1ヶ月に差し掛かった折、新情報を発表すべく行われた放送でなされたあるユーザーからのコメント。
PS4と3DSで同時発売されたドラクエ11はゲハ戦争の格好の的というか戦地になり、両者がハード特化の遊びをそれぞれ取り入れて内容に差が生まれていたことにより日夜火花を散らしていた。
コメントがなされた場面はすれ違い通信機能による3DSならではの遊びが紹介された瞬間である。PSにも~を出せ!よこせ!はゲハでは常套句と化しており目新しさはないが、その対象がまさかの優越感であった意外性が注目される。その語に続く、業界の為という苦しすぎる大義名分が面白さを後押しした。

優越感の語はのちにファミ通の大塚角漫氏のコラム「ゲームを読む!」でも登場しており、特定のソニーユーザー達にとっての共通認識と化している様子が窺える。

プレイステーションとは‘‘力‘‘だ!」と言わんばかりに自慢のコンテンツを世界中のゲームファンの眼前に叩きつけ、プレイステーション4ユーザーでいられることの幸せ、優越感を刺激するという発表内容。

ご覧の通り頭プレイステーションワールドのお花畑が一面咲き乱れたような内容をしており、ファミ通が宗教パンフレットと見間違われるのも時間の問題である。
これらの発言によりPSユーザー陣営の行動原理には優越感を重要視する深層心理が密接に絡んでおり、数々の迷言の裏にはこの心理が介在していたのだと広く判明するに至った。

  • 思えばインする俺くんからもそんな思想が垣間見えていた。

名迷を生み出す

0001 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/17 11:03:36 ID:07DR9d5Xp

豚 また名言を生み出す

573 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/07/17(月) 10:49:40.91 ID:7cj7tgAI0

>568
だろうな
機会損失がまるで損失みたいに語ってるもんな
理解してしゃべって欲しい

迷言を生み出す、を単にタイプミスしただけだがその誕生までの経緯が滑稽だったためにブレイクしてしまう。
ご覧の通り、機会損失が~のくだりもなかなかにトチ狂った表現をしており、この醜態をいち早く広めるために焦ってスレ立てを行ったがために誤字を許してしまったのだ。
この誰かを貶めたいと思う卑しい心を見透かされ、ミスに付け込まれて逆に痴態を晒すこととなった。
スレッドタイトルにだけ間違いが発生している点も面白さを後押ししている。
この誤字は、めいげんを名言と変換する→迷と入力して名と置き換える→言の方を消してしまうという経緯で発生したと思われる。
人を呪わば穴二つとはよく言ったものである。この記事も明日は我が身なのだが
また、この発言者と同一人物と推定されている者が異常な書き込みを繰り返しており、長きに渡り煙たがられることになった。その話題をスレ内で出す際に他の個人と区別するための呼び名の機能を名迷が果たしたことも言葉を広める一因になっていた。
ちなみに、機会損失のくだりは次のように言わんとしていたと仮定するならば言葉が足りないだけとも見ることはできる。
機会損失は本来得られるはずだった利益がもたらされなかった意味での損失であり、実際に赤字などの損失が出たわけではない。
...まあ、ネタにされてしまった時点で色々と手遅れだが。

エアプだとしてなんか悪いわけ?

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 19:54:03.92 0.net
今回のフェスめっちゃ過疎ってるよな
せっかくマヨ派として始めたのに

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ sage 2017/07/30(日) 19:55:02.92 0.net
>9
まだフェスは始まってないぞ

>9
ガイジかな?

>20
勘違いしただけじゃん
そこまで言わなくてもよくね?

>27
勘違いじゃなくてエアプやん
未来のフェスが過疎ってなんでわかったの?ねぇねぇったらー

>29
仮にエアプだとしてなんか悪いわけ?

ゲーム内で開催される期間限定イベントが過疎っていると嘯いたのはいいものの、当のイベントはまだ開催されておらず、身から出た錆によりどんどんバツが悪くなる中で飛び出したまさかの開き直りは見ていて心地が良くなるほどにきっぱりと言い放たれた。
ただしIDすら表示されないスレでの出来事であり、書き込んだ者の区別は不可能である。したがって同一性は必ずしも確保されない点に留意されたし。

ポポポ

高グラフィックのキャラクターが喋る際に発する古風な電子音の擬音語。
ドラクエ11はPS4版と3DS版の発売後、Switch版の開発が発表されていた。その間にドラクエの派生作品(いたスト、ライバルズ)において11に登場するキャラクターが出演することとなった。その際、キャラクター達に声優がついたことにより、Switch版では追加要素としてキャラクターボイスが付くことが予想されていた。
ただでさえSwitch版の劣化版の向きが強いPS4版はこの煽りによっていよいよ立つ瀬がなくなった。

  • しかしのちにPS4、Xbox、PC向けにもSwitchと同様の完全版が発売される運びになった。

    また、ドラクエの話題において横槍を入れてくる様を下記のように笑いに変えられてしまった。

    55 名無しさん必死だな sage 2017/10/09(月) 21:55:23.89 ID:GwQTdnXPa.net
    俺「スイッチ版楽しみ~」
    ゴキ「ポポポポポポポポ」
    俺「えっ?何?」
    ゴキ「ポポポ!ポポポポポポポ!!」

よく考えると「やあ!とう!」の場面ではこの電子音が流れることがないのはナイショ

定価で叩き売られてるぞ

492 名無しさん必死だな 2017/12/03(日) 15:24:48.01 ID:xlb9+PhAd
〉〉491
余裕で一般の家電店やデパートでは定価で叩き売られてるぞ
もう、抽選販売だの品薄商法やってる余裕はなくなったんだろうな

  • 出典:2ちゃんねる、2017年12月3日。

どっちだよ。
需要が落ちて在庫が店に常在するようになっていると言いたかったのだろう。ウソかホントか知らないが
またこの頃は法外な価格での転売が横行していたこともあって定価なら安いという考えになっていたのかもしれない。牽強付会なだけ

2018年

ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれ

82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za

容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

バカがいることを端的に示す際に重宝されるらしい。

30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ

16 名無しさん必死だな 2018/01/28(日) 11:03:18.80 ID:TAgUXnNS0
ちなみに尼ではすでに14%OFF

≫16に食いついてる馬鹿はイギリスの状態を見てないんだろうな
30ドル未満で投げ飛ばされてるぞ

ゼノブレ2が売行き不調により安売りされているとネガキャンが起こる状況下で加勢しようとしてまんまと失敗を喫した者の様子。
残念ながら当時のイギリス通貨はポンドである。せめて間違えがユーロならまだ面目は保たれただろうが…。
後にこのミスとその投稿者はバカポンドと呼ばれることになった。漫画バガボンドの捩りと思われる。
また投げ売りされているわけではなく、投げ飛ばされているらしい。

PS4が人権ハードになりつつある

1 名無しさん必死だな 2018/01/28 13:29:03  ID:29Tb6viyM
うちのクラスは仲良くてみんなでゲームやったりするんだが
モンハン出てからLINEがモンハンの話で持ちきり
スプラトゥーン2以上の盛り上がりを見せてて買ったやつも多い

モンハンの為にPS4買った人も多いから他のソフトの話も盛り上がってて
PS4買ってない数匹の豚が完全に置いてけぼりになってる
βもやらせたんだけど文句ばっかりで意地でも買おうとしなかったんだよなw
まあ宗教だから仕方ない

明日は空き教室でみんなで集まってワールドやる予定
流石に豚も心が折れてPS4買うことになるだろうな

好調のSwitchの対抗馬になりうるPS4へのモンハンワールド到来により盛り上がりを見せる大学のクラスの様子。
大学生というよりは中学高校の雰囲気を感じさせる内容に大学エアプと突っ込みが入る。
大学に寄りけりだが語学などのクラスが割り振られる場合も存在し、完全に嘘と言い切ることは出来ないが、もし事実ならPS4を持ち運んでいることになる点も疑いに拍車をかける。利便性と防犯性、コミュニティの密接性を鑑みてもサークルの部室なら有り得そうなのだが…。考え至らなかったか
そしてこの無知を晒した者を永劫吊し上げるために矢面に立たされた印象的なフレーズが表題であり、隙あらば学歴煽りに転じる2ちゃんねらーの学歴コンプ渦巻く様子を象徴した言葉でもある。

勝利のラップさせてもらうわ

  • 出典:2ちゃんねる、2018年1月31日。
  • モンハンワールドが出だし好調な様子に浮かれた者がラップバトルを突如仕掛けた際に切った啖呵。でもアンカはあんまつかなかった。

ただし金の弾丸はありません

4名無しさん必死だな2018/02/05(月) 22:03:14.54 ID:KN1FZe+D0
ただし金の弾丸はありませんw

シルバーブレッドを知らなかった者が晒した無知の知。
この言葉が出た経緯は、まずゲームに関する話題を取り上げた海外のネット記事が2ちゃんねるへ転載されたことにある。下記がその記事である。
The Nintendo Switch Still Has Three Guaranteed Silver Bullets To Come
記事はニンテンドースイッチにて発売が見込まれるだろうタイトルが市場に与える影響力の大きさを報じている。特にマリカー、スマブラ、ポケモンに着目しており、この3タイトルの影響力の強大さを例えて銀の弾丸と表現している。
ゲハにおいて立てられたスレッドではこの記事の要点を翻訳したのち掲載されており、バカでもある程度分かるようになっていたのだが、想像以上の知恵遅れが出現してしまった。
おそらくは金、銀、銅などの順にグレードが付いていると勘違いし、ライターから銀止まりの評価が下されていると早合点したのだろう。
記事に喩えられるような退魔の銀製武器はゲームにおいてもSFCあたりの作品に多く登場したイメージがあるが…ゲハはゲームをやらないから仕方ない。
このあまりの教養のなさへ困惑ならびに嘲笑する者は後を絶たず、実に136のレスアンカー(返信)が寄せられた。そしてゴキンタマと命名された。

そして同スレッドでは後にダイヤの弾丸が発射される

247名無しさん必死だな2018/02/06(火) 00:41:33.05 ID:ranWCk/ya
PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな
ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする

バカの擁護でバカが躍り出る馬鹿の上塗りフィーバータイムの到来と、知能の不足を自覚せず補足情報を付け足してくる一言居士の厚顔無恥っぷりによりこの発言も併せて注目されている。
なお、タイムボカンシリーズの逆転イッパツマン(1982年開始)にはダイヤモンド弾丸が登場する。のちにこの作品から言葉を想起した可能性が指摘され、PSユーザーの高齢化が浮き彫りになった事例がまたひとつ増えることとなった。

プレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲー

47 名無しさん必死だな sage 2018/03/04(日) 23:54:12.87 ID:ziriuEK6d.net
カービィってプレイした奴だけが面白いって言ってるだけのクソゲーだよな
いかにも豚向けって感じ

うちソニーですよ、分かってます?

  • 出典:ネット記事、2018年6月2日。
  • ゲームズマーヤ店主の秋谷氏が語ったSCEの横柄な態度を象徴するフレーズ。うちソニ案件として平積み強要も話題となる。

2019年

実家版

CEROのレーティングは,どちらもD(17歳以上対象)だ。

 内容についてもほぼ同一だが,一部が異なり,Nintendo Switch版は「人の目を気にしない『達観』バージョン」で,PS4版は「人前で遊べる『実家』バージョン」が謳われている。具体的には,例えば,Nintendo Switch版の「おっぱい鑑定」は鑑定後にタッチイベントが用意されているのに対して,PS4版にはタッチイベントがないとか,そういうことだ。

  • 出典:4Gamerの記事、2019年5月14日。

4Gamerが掲載したオメガラビリンスのSwitch版とPS4版の比較記事によって発覚した衝撃の事実。
この同時期のネット上ではいわゆる子供部屋おじさん煽りが流行っており、成人後実家暮らしをしている者を目の敵にしていた。その状況下でPSユーザーはあろうことかソフトメーカーから実家住みだと直々に認定された。
その次第を象徴する実家バージョンの語句を一部改変して実家版と短く改めた言葉が台頭した。
また、この当時はPSハードにて所謂エロ規制の存在の有無が曖昧な時期でもあり、この一件によりswitchとの規制の差を明確に表された。
実家版の言葉の印象深さと合わせてゲハが盛り上がりを見せ、ソニーハード側は肩身の狭い思いをすることになった。

なんか嫌なことあった?

今まさに嫌なことが巻き起こっている図。
PSハードのポリコレに関した規制が厳格になった影響により、女性キャラクターのモデリングが粗雑になる。
あけすけな言い方をするならば、可愛さエロさが最重要視されるゲームなのに規制のせいで可愛くもなきゃ欠片もエロくないというわけだ。
一方のSwitch版では全く規制を感じさせず、その差異はゲーム性にも顕れており、(粗雑に言えば)タッチ機能で画面のキャラに触れてセクハラする遊びにおいて顕著である。
胸にタッチした際にSwitch版は恥ずかしがるが、PS版は反応する部位として設定されていないため特にそんな素振りは見せない。
PSユーザーも同じ女性に接していながら対応が異なるこの様子は、「胸触らせるのはSwitch君だけだから...」と言われ都合のいい関係を築かれているかのようである。
上記のような格差を端的に表した公式画像には、上部にはっきりと※Switch版ではインナーが綺麗に描画されますと表示されてしまっており、目に見えてPS4版に規制の壁を感じさせる。
この画像の少女が発している言葉がちょうど「なんか嫌なことあった?」であり、無垢な思いやりが萎えた大人の心をさらに傷付ける。
そして数々のSwitch優遇(のように見えて仕方ない状況)に対し、ラヴアール公式は次のようにあしらった。

【公式】LoveR(ラヴアール)&マジカルユミナ@SweetOne_KG
PS4版におきましては胸は揺れません。スカートはインナーが見えない程度には揺れます。
その理由、事情等につきましては申し上げられませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。

https://twitter.com/SweetOne_KG/status/1222458521460961280
そう言えば、こんなキャッチコピーがあった。
できないことが、できるって、最高だ。(PS4キャッチコピー)

コメント欄

  • 個人的に好きなのを集めました -- おちぽひろい 2020-12-19 (土) 01:01:30
  • クランキー爺は「良いゲームは遊んでいる時だと気付かないものだ」みたいなことを言っていて、「面白さで誤魔化してる」とは真逆のスタンスなのが興味深い -- 2020-12-19 (土) 11:16:25
  • 草。 -- 2020-12-20 (日) 00:31:30
  • もはやゲームのアングラ性は限りなく薄まってる気がするし、こういう盛り上がり方もそろそろなくなりそう -- 2021-03-15 (月) 10:41:50
  • この記事立てた奴も相当なアホだな。まじになっちゃってるのはどっちだよ -- 2021-03-15 (月) 17:49:30
  • 「金の弾丸→ダイヤの弾丸」発言が無いやん・・・ -- 2021-03-16 (火) 09:41:06
  • 面白い発言を集めただけでアホ扱いされるのか・・・ -- 2021-03-16 (火) 09:42:33
  • ↑3 なんか嫌なことあった? -- 2021-06-11 (金) 07:50:39
  • 5ちゃんねるがなくならない限り争いは続くぞ -- 2021-07-26 (月) 19:59:31
  • Vitaが刈り取っちゃうんじゃないの? はソニー贔屓の立場から調子に乗っての発言か、任天堂贔屓の立場から危機感を抱いての発言か分からない -- 無なさん? 2021-08-19 (木) 09:18:53

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 2ちゃんねる 5ちゃんねる ゲーム ゲハ コピペ

*1 2015年にマイクラのローカライズ担当はしている