Top > ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンス

gba.JPG
gbalogo.GIF

ゲームボーイアドバンスとは、任天堂が2001年3月21日に発売した携帯型ゲーム機である。略称は「GBA」。

概要 Edit

ゲームボーイシリーズの後継機。従来のゲームボーイのCPUは8ビットだったが、32ビットのCPUが搭載され大幅に性能が向上している。その性能は、スーパーファミコンも上回っている。LRボタンが追加されたことにより操作の幅が広がった。従来のゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のソフトで遊ぶことも可能だ。
ワイドになった反射型TFT液晶が搭載され、単三乾電池2本で動作する。

シリーズ Edit

  • ゲームボーイアドバンスSP (2003年2月14日発売)
    gbasp.JPG
    折りたたみ型でコンパクトになったGBA。液晶にフロントライトが搭載されたことにより、暗い所でも画面が見やすくなった。
    電源はリチウムイオン電池を使用、乾電池の交換が不要になった。
    ヘッドホン端子が無いため、使用するには変換ケーブルが必要。
    米国ではバックライト液晶のモデルが発売された。
 
  • ゲームボーイプレーヤー (2003年3月21日発売)
    ゲームキューブの周辺機器。ゲームキューブ本体の下側に装着する。GB、GBC、GBAの対応ソフトをテレビで遊ぶことができる。
 
  • ゲームボーイミクロ (2005年9月13日発売)
    gbm.PNG
    とても小型のGBA。アルミを採用した筐体が美しい。バックライト液晶が鮮やかで見やすい。しかし従来のゲームボーイのソフトは使用できない。

CM Edit

関連項目 Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: 任天堂 ゲームボーイ ゲームボーイアドバンス GBA