コピー能力一覧/クラッシュ

大ばくはつを ひきおこす!DANGER DANGER さいしゅうへいき!

クラッシュとは、カービィシリーズに登場するコピー能力の一種である。英名は「Crash」(クラッシュ)。

目次

概要

使い捨てコピー能力として、『夢の泉の物語』から登場している。王冠のような帽子を被っているのが特徴。
ボタンを押すと、画面内で大爆発を起こし、画面内にいる敵全員に大ダメージを与える。ザコキャラは全て倒すことができるが、一部の中ボスやボスは一撃で倒すことができない。『夢の泉の物語』、『夢の泉デラックス』、『鏡の大迷宮』では攻撃に火属性が付いているので導火線に火をつけることができる。

はかいのかえん画面内に大爆発を起こし、敵キャラクターを一掃する。
じごくのごうかボタンを長押しながらリモコンを振ったり、レバガチャをすると発動。画面内に威力の高い大爆発を起こし、敵キャラクターを一掃する。

フレンズ能力

スターアライズ』にはフレンズ能力としてパニクルラッシュが登場。技を使う時にフレンズがいると、爆発にフレンズが巻き込まれ、威力が高くなる。

タイムクラッシュ

クラッシュの進化系として『ディスカバリー』に登場。味方以外の時の流れを遅くし、爆発を身に纏いながら体当たりしていく能力。敵に触れると爆発が大きくなり、持続時間が延長される。

歴史

夢の泉の物語

ボンバーやポピーブロスSr.などからコピー可能。ボタンを押すと、画面内でカービィが暴れ回り、敵キャラを一掃する。

スーパーデラックス

ボンバーからコピー可能。コピー能力「コピー?」を使うと、スカーフィからもコピーできる。この作品から大爆発を起こして攻撃するようになる。また、この作品には攻撃パターンが2種類存在する。

夢の泉デラックス

基本的にはリメイク前と同じだが、『スーパーデラックス』のように大爆発を起こす攻撃方法となっている。

アニメ

2003年3月29日に放送された第79話「夢の恐竜天国!後編」で初登場。第97話「ワープスターの危機!後編」、第98話「発進!戦艦ハルバード」にも登場する。
肌の色が赤くなり、Wii以降に登場する帽子とは異なったデザインの帽子を被るのが特徴。ゲーム版と同様に大爆発を起こして攻撃する。

鏡の大迷宮

基本的には『夢の泉デラックス』と同じ。

タッチ!カービィ

ボンバーからコピー可能。黒いオーラを纏っている。カービィをタッチすると、夢の泉の物語のようにカービィが暴れ回る。

ウルトラスーパーデラックス

基本的にはリメイク前と同じだが、攻撃パターンが1種類となっている。

Wii

サーチスからコピー可能。ボタンを押しながらレバガチャをすることでより威力が高い「じごくのごうか」が発動できるようになった。この作品よりゲームでも帽子を被るようになった。

トリプルデラックス

基本的には『Wii』と同じ。手前にカービィがいる時は奥にいる敵に攻撃できず、奥にカービィがいる時は手前にいる敵に攻撃ができない。

ロボボプラネット

基本的には『Wii』と同じ。円形のステージでは奥にいる敵にも攻撃することができるが、中央にいる敵には攻撃できない。

スターアライズ

フレンズ能力としてパニクルラッシュが登場。

ディスカバリー

タイムクラッシュが新たに登場。

関連動画

関連リンク

星のカービィポータル

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: カービィ コピー能力