コミュニティデイ

コミュニティデイとは、『ポケモンGO』で毎月行われる特別なイベントである。

概要

毎月1回、6時間*1だけ開催される定期イベント。
期間中は、特定のポケモンが大量発生する、ポケモンを捕まえたときのXPやほしのすなが増量するなど、特別なボーナスが発生する。

  • 特定のポケモンが大量発生する
    対象となったポケモンが、いつもより多く野生で出現する。
    その発生の多さは従来のイベントの比ではなく、出てくる野生ポケモンの殆どが対象ポケモンとなる。
    更に、まれに対象ポケモンの色違いとも遭遇できる。コミュニティデイ期間中は対象ポケモンの色違いが通常より出やすくなる(有志による調査によると、出現率は約4%。普段の出現率は1%以下とのことなので、かなり出やすくなっている)ので、この機を逃さず是非とも入手しておきたい。
    おこうまたはルアーモジュールの効果時間が3時間まで延長されるボーナスもあるので、色違いゲットのために活用しよう。
  • 特別な技を覚える
    期間中に対象のポケモンを最終進化形まで進化させると、普通では覚えない特別な技を覚える。
    例えばフシギバナなどのくさタイプの御三家ポケモンは、ハードプラントを習得できる。これは原作では「究極技」の1つという位置づけでありながら使いづらい性能だったが、ポケモンGOでは威力と機動性の両方で優れる強技だ。
    このほかにも、コミュニティデイでは基本的にジムバトル・レイドバトルやpvpで役立つ技を習得できるので、戦力アップにも繋がる。
  • 豪華なボーナスが発生する
    コミュニティデイでは、その時ごとに様々なボーナスも発生する。
    捕獲した時のXP(経験値)や星の砂が3倍になったり、タマゴの孵化に必要な歩行距離が1/4に短縮されたり。
    従来のイベントで発生するボーナスと比べて倍率が大きい(孵化距離の短縮率が大きい)ので、XPや星の砂を稼いだり溜まった10kmタマゴや12kmタマゴを孵化させるチャンスだ。
    また、場合によっては対象ポケモンを進化させるために必要なアイテムを入手できたり、コミュニティデイ限定で挑戦できる「タイムチャレンジ」が発生したりもする。どんなボーナスが発生するのか、公式サイトや公式twitterをチェックしてしっかりと確認しよう。

非ポケモンGOプレイヤー視点

これだけ旨味のあるイベントなので、コミュニティデイの日には多くのポケモンGOプレイヤーが外に出て、公園などでポケモン捕獲に精を出すこととなる。

しかし、ポケモンGOをプレイしていない、ましてやコミュニティデイが開催してることなど知らない人からすれば、そんな彼らの光景はぶっちゃけ異様である。

  • なんか沢山の人がスマホを見ながら歩いている
  • なんか公園にいっぱい人が集まっていて、何かの集会みたいだ
  • なんか駐車場がいっぱいになっている

…などなど。
奇妙に思える光景だが、彼らは至って真っ当にイベントを楽しんでいるので、変な目で見るのはやめてあげよう。

コメント

  • ドラクエモンスターズが流行ってた頃の秋葉原のヨドバシ前を思い出す -- 2020-02-23 (日) 08:46:05

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン ポケットモンスター ポケモンGO

*1 当初は3時間だったが、2020年4月開催のコミュニティデイから6時間開催に変更された