コース3 かいぞくの いりえ

ダイビングの時間だあああ!!

NINTENDO64のゲームスーパーマリオ64のコース3。
いわゆる水中コースであり、このゲームで初めて本格的に泳ぐ事になるであろう場所である。
しかしながら、このコースは「みんなのトラウマ」な場所として知られている。

概要

沈没船

ピーチ城一階の一番右の扉から行ける部屋にある、真っ青な絵に入ると行くことが出来る。

最初に取る事になるスターは「ちんぼつせんの おたから」
沈没船という名の通り入り江の底まで潜らなくてはならず、初心者には腕的にも精神的にもハードルが高め。潜っている間は体力(酸素?)が減っていくので帰りの事も考えて行動しなくてはいけないし、例え体力が減らなかったとしても奥深くまで潜ること自体が普通に勇気のいる行動である。
さらに、その沈没船にはある先客が居座っているのである……。

おはよウツボ
ウツボ
英名:Unagi

怖い(直球)。

水中なのでこちら側の攻撃手段が無い上、ぶつかると体力が3も奪われる。
近付くと暴れ出して沈没船から出ていくので、一旦逃げるしかない。

ウツボがいなくなり、なんとか沈没船に入れてもまだ終わらない。
今度は複数ある宝箱を「正しい順番で開けないと放電トラップでダメージを受けてしまう」という厄介な仕掛けが立ちはだかる。
最初に開ける宝箱は他から外れた位置にあるもの。後は壁伝いで右方向に泳いでいき、壁のそばにある宝箱から時計回りに開けていけばオーケー。
ここまで来たら、もう つづけて マリオする しかないよね?

数々の困難を乗り越え、ようやく手にしたスター。
その次に取ることになるスターは……

_人人人人人人人人人人人_
> でてこい きょだいウツボ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

内容はウツボの新居に近付き、泳ぎ出したウツボの尾びれにくっついているスターを取るというもの。もう勘弁してくれ。

登場するキャラクター

  • あかボムへい?

登場する敵

パワースター

  • ちんぼつせんの おたから
    入り江の底にある沈没船に入り、宝箱を正しい順番で開ける。
    こう書くと大したこと無さそうでしょ?
    初っぱなでこれは流石に鬼畜すぎたからか、64DSでは宝箱が1つだけになった。
     
  • でてこい きょだいウツボ
    ウツボの住みかに近付き、出てきたウツボの尾びれのスターを取る。
    今後もウツボがちょくちょく絡んでくる……と思いきや、以降のスターには全く関与しない。やったぜ。
     
  • かいていどうくつの おたから
    入り江の底から海底洞くつに入り、宝箱を正しい順番で開ける。
    勝手に入ると災いが訪れるそうだが、クリボーが普通にふらついている時点で説得力がまるで無い。
     
  • うかんだフネの あかコイン
    「ちんぼつせんの おたから」クリア後、浮上した沈没船で赤コインを集める。
    元沈没船以外に、貝の中にも赤コインは潜んでいるのでくまなく探そう。
     
  • いわのはしらへ ひとっとび
    あかボムへいに話しかけて大砲を用意してもらい、尖った柱に掴まろう。
    64DSでは「ぶっとべ! いわのはしらへ」という名称になっているが、やることは同じ。
     
  • ふきだす みずを くぐれ
    海底洞くつでメタルマリオに変身し、入り江の底の水流を突破する。
    64DSではワリオのチカラを借りないと取れないので、手に入るのは大分先の話になる。
     
    • 100まいコイン
      コインを100枚集めると、その場でスターが出てくる。
      コース内のコインの総数が非常に少ないので、よーく探すべし。
      64DSではコース内のコインの総数が増え、少し簡単になった。
       
    • いりえの スイッチスター
      64DSで取れるスター。海底洞くつの金網の中にある、スイッチを押すと現れるスターを取る。
      ルイージのチカラを借りないと取れない。

余談

  • 今作では息継ぎの関係で、水面に浮かんでいると体力が全回復する。
    なので、どんなに宝箱にビリビリされても水に入って浮かべば元気モリモリである。わけがわからないよ。
     
  • ここの巨大ウツボの他にも、マリオの3D作品の水中コースでは「むしばうなぎ」「ビリデカユラリ」といったおぞましい化け物共が立ちはだかる。任天堂は水中コースにトラウマのイメージを植え付けたいのだろうか。

関連項目

コメント

  • めっちゃ凝ってて草 お疲れ様です -- 昇華職人 2018-03-24 (土) 09:39:36
  • むずすぎィ! -- ソーナンスの人 2018-03-24 (土) 09:59:48
  • ↑↑ありがとうございます(´・ω・`)
    ↑何度か自ageしたけど音沙汰無かったんで簡単すぎたかと思ってたゾ(´・ω・`) -- オトメロン奴隷 2018-03-24 (土) 17:56:28
  • このステージのBGMほんとすき -- Amo 2018-05-05 (土) 23:47:48

タグ

Tag: マリオ マリオ64